【航海・イベント&お問い合わせ先】

《航海・イベント》 ・ 海洋シミュレーション 海図ゲーム「大航海・謎解きver」!! 場所:横浜のボードゲーム屋さんリゴレ 2018年1月18日(木) お申し込みはこちら↓ 海洋シミュレーション 海図ゲーム「大航海・謎解きver」!! | paymo (ペイモ) paymo.lif…

速報!3月4日(日)にAll hands on deck 日程変更!

速報です!! 帆船みらいへの運航日程と、出演者の予定調整の結果、 All hands on deck は 3月4日(日)の開催に日程変更となりました! All hands on deck!! | paymo (ペイモ) paymo.life ”帆船、海、船の未来を背負うヤツ、全員集まれ!! 帆船みらいへ…

海図ゲーム「大航海」×謎解き企画部ゼロ部会🎩

昨年三回にわたって、「横浜のボードゲーム屋さん リゴレ」で開催してきた海図ゲーム「大航海」。 毎回開催する毎に、ゲーム終了後みんなで 「自分だけに優しい港があって....」 「積み荷を運ぶと...」 と斬新なアイディアの出し合いで、新ゴジラのような勢…

謎解き企画部発足!

昨日は横浜のボードゲーム屋さんリゴレにて、All hands on deck の謎解き企画! パーティーで、新入り船乗りがその腕を試される船の謎解きゲームを作っています。 で、リゴレがどんなところかお伝えしようと思い、初めての...インスタライブをしました!! …

「All hands on deck」3/4横浜に寄港している帆船で冒険を感じる夜を一緒に作ろう。

※3月3日(土)とお伝えしていましたが、3月4日(日)に変更になりました。 3月4日のイベント「All hands on deck」をやると決めてからいろいろと悩んでいる。けれど楽しい。 まず、たくさんの人に帆船を知ってもらいたい、足を運んでもらいたい。僕たちの活…

少年よ、大志を抱け

新年、商売の巨匠と、巨匠の考える商売の話、収支の話をしています。 ネットで収支表を調べてみても今までよく見方がわからない...という感じでした。これっているのかしら?(こんなこと書いていいのかしら?) 巨匠「今かかないと来年同じ話をすることになる…

良いお年をお迎えください

写真家の米野さんから、帆船みらいへの写真と来年のカレンダーが届きました。 とてもきれいで嬉しい! 米野さん、寒い中天候に左右される船の動きを読んで来るであろう場所で待っていたり、いい絵を撮るために船をチャーターしたり、その情熱が映っている写…

新しい企画始まる。

今回の企画は3月3日、横浜、帆船「みらいへ」 帆船みらいへ 帆船「みらいへ」 230トン、長さ52メートル、高さ30メートル。 うーんでかい。 この船を停泊した状態で借りることができた。船酔いは心配ないな。 さて、みんなならどんな企画にしたい? 一…

初めてのセイリングマスター

夜の航海を終えて、自分はすごく楽しかったです!!また、たくさんのことを学んだと思います! 星の話をしたり、夜中に航海して星を見て、朝日を浴びながらセーリングして、とても楽しかったです!星の話は、実際に星を見ながらしてオリオン座とか、北極星と…

絶対船酔いしない海に出てみる

みなさんこんにちは。横浜のボードゲーム屋さんリゴレとのコラボ企画航海士の思考を手に入れるシミュレーションゲーム『大航海』色々な方と出会い、ボードゲーム界の奥深さを堪能しているスピリット・オブ・セイラーズメンバーです。今週末にはTRPG(テーブル…

【航海イベント見送りのお知らせ】

【航海見送りのお知らせ】参加者募集をしておりました、航海イベント「もう一つの黒船物語」ですが最少催行人数に達しなかったため航海イベントを見送らせていただきます。お申し込みいただきました方、ご協力いただきました関係者の皆様には開催に至らず大…

理想の航海

理想の航海 ある日、「カイさんはみんなに理想の航海をしろって言いますけど、カイさんの理想の航海って何ですか?」 それはだな!!! ・・・・・ちょっとまって。考えるから。 うーん。島があってさ・・・そこに行くんだよね。自分たちの力だけで。そこは…

再考・ファシリテーションとは?

ファシリテーターにはなりたくない! でも長野県は小谷村、大網にファシリテーションラボ・信州(ムネさん、モンドさん)の主催するファシリテーション合宿に参加してきました。 ファシリテーション・ラボ信州 FaLS 長野県でファシリテーションについて学び…

5マイル感覚わかる?

航海を前に船乗りはなにを考えるだろう。 天気予報から航路を決め、時化た時の対策、寄る港、想定をした上で、それでも変化する海に航海中も柔軟に対処する。 第二回目の「航海士の思考を手に入れる、海洋シミュレーション[大航海]」 参加した方はディバイ…

極寒でもやっぱり星が見たい!

いよいよ、自分が企画した航海が間近に迫ってきました。初めて企画した航海で、うまく進められるかすごい不安です。しかも、夜の航海なので、わからないことがたくさんあります。でも、自分はすごい楽しみです。1番の楽しみはやはり、建物のない海で、星が…

海洋シミュレーション「大航海」開催しました!

昨日は横浜のボードゲーム屋さん リゴレで初の「航海士の思考を手に入れる、海洋シミュレーション【大航海】」が開催されました! spiritofsailors.hatenablog.jp 海図ゲーム「大航海」① さんまを運ぶ 2017.10.19 始まりはリゴレ店長のノブさんから、挨拶が…

ファシリテーションとは?

アウトワード・バウンドのマウンテンバイクや沢登りをする三日間コースに行ってきました! アウトワード・バウンド協会とは冒険教育を提供している団体です。 Outward Bound Japan | 公益財団法人 日本アウトワード・バウンド協会 普通のアウトドア活動とア…

10月13日『海の真ん中で星がみたい!』の11月24日への延期のお知らせ

10月13日に行われる『満天の星空をみたい』の航海は欠航にさせて頂きます。 理由として、天気予報が雨なので星が見えないこと、前線の通過のため突風が予想されること、夜の航海で天候が不順の中、十分な安全管理が出来ないことから欠航を決めました。 でも…

魚は居ると信じること!

10月13日(金)「海の真ん中で星が見たい!」では、星を見た後においしい朝食を調達するべく夜釣りをする予定です。 釣りに全く詳しくない私(エリ)ですが、釣りをする為の道具を調達しに釣り具屋さんに行ってきました! ※参加される方は、毎日魚をさばいて…

『もう一つの黒船物語』調査団募集

横浜中華街にあるボードゲーム屋さん、リゴレ。ある日店主のノブに謎のメッセージとパズルのようなものが届いた。 メッセージ:駿河湾に隠されたもう一つの黒船の謎を解いてくれませんか。船は用意してありますのでどうかこの鍵となる「謎」を調査、解読して…

リゴレ✖︎スピリット・オブ・セイラーズ 「航海士の思考を手にいれる 海洋シミュレーション『大航海』スタート!」

横浜中華街のボードゲーム屋さんリゴレとスピリット・オブ・セイラーズが出会った。 横浜の中華街に新しくボードゲーム屋さんが開店した。その名はリゴレ。 小さい頃、実家では家族みんなでボードゲームをやった。末っ子だった僕はいつも勝てなくて拗たりし…

冒険に飛び込む

帆船乗りたちの海水浴・・!! 海水浴してきました! 9月だし寒いかな、台風くるかな・・でもやろう、と思いきって日程を決めましたが、暖かくて丁度いい気温でした! 1年ぶりの日本での航海にドキドキして、当日まで何度もプログラムを作り直しているうちに…

9月24日の訓練航海に参加するみなさんへ

みなさんこんばんは。訓練航海が近づいてきましたね。 今日は訓練について少し触れていきたいなと思っています。 前にも書いたけど、「訓練」て聞くと「厳しい」「つらい」何てイメージがついてくるのかなと思ったりしますが僕たちスピリット・オブ・セイラ…

10月13日夜中出航「海の真ん中で星が見たい!!」開催!(11月24日へ延期)

海の真ん中で星が見たい!! 自分は小さい時から都会に住んでいて周りには常に建物、星は一切見えずという生活をしてきました。なので!今回は夜の航海をして建物が一切ない海の上で満天の星空を見ようと、このテーマを掲げました!今まで味わったことのない…

公式ホームページが新しくなりました!

スピリット・オブ・セイラーズの公式ホームページが新しくなりました!! https://spiritofsailors.com/ spiritofsailors.com 大島から帰ってきてからずっと作っていました(笑)如何でしょうか? 今回英語ページもチャレンジして作りました! 英語に詳しい…

9月24日訓練航海に参加するみなさんへ。サンドイッチの話

9月24日訓練航海に参加するみなさんへ。サンドイッチの話 参加意思の表明、申し込みをしてくれてありがとうございます。行く気があって、まだ申し込みしてない人、迷ってる人、日程が空いてるなら、参加したらきっと面白いと思うよ。 訓練項目のなかに「…

9月24日「帆船乗りたちの海水浴ー目指せ!ゲストの為のエメラルドブルー大瀬崎航海ー」開催!

今までスピリットオブセイラーズの航海は 「どこを通っているのか知らない間に到着するより、みんなで決めた航路を海図に書き込んで実際に行ってみたい」 「いつの間にかセイリングが始まっているより、みんなでロープを引いて帆が風を受けていくのを見たい…

大島海洋国際高校、大島一周チャレンジ!!

「でーるぞーーーーっ!」 伊豆大島、波浮の港に声が響く。大島海洋国際高校セイリング部出艇の合図だ。 彼らは五日間、夏の部活合宿の中で大島一周にチャレンジした。 自分で目標を作り、自分たちで航海計画を立て、それを自分たちで実行する。 部活の合宿…

神戸帆船祭り!

問題:いったいここはどこでしょう? カイさんのブログとは話が前後しますが、淡路島に行く前、スピリットオブセイラーズは神戸帆船祭りで 海図&ロープワークイベントをしてきました! その会場がこちら! 最初の写真、どこかの建物の中のようですが、実は淡…

熱い思いと渦潮に出会う

淡路島の南側、福良という港 鳴門海峡の渦潮で有名だ。メジャーすぎて実は一回も見たことはなかった。 観潮船、日本丸と咸臨丸。 二隻の船がひっきりなしに出入りする。賑やかな港、乗客も乗組員も、桟橋の綱取りの人もみんな笑顔だ。 作業の合間に「戦略室…