【航海・イベント&お問い合わせ先】

《航海・イベント》 11月24日「海の真ん中で星が見たい!」 spiritofsailors.hatenablog.jp 航海士の思考を手に入れる 海洋シミュレーション「大航海」 @横浜のボードゲーム屋さんリゴレ 第一回 2017年10月19日(木)第二回 2017年11月16日(木)第三回 2017…

極寒でもやっぱり星が見たい!

いよいよ、自分が企画した航海が間近に迫ってきました。初めて企画した航海で、うまく進められるかすごい不安です。しかも、夜の航海なので、わからないことがたくさんあります。でも、自分はすごい楽しみです。1番の楽しみはやはり、建物のない海で、星が…

海洋シミュレーション「大航海」開催しました!

昨日は横浜のボードゲーム屋さん リゴレで初の「航海士の思考を手に入れる、海洋シミュレーション【大航海】」が開催されました! spiritofsailors.hatenablog.jp 海図ゲーム「大航海」① さんまを運ぶ 2017.10.19 始まりはリゴレ店長のノブさんから、挨拶が…

ファシリテーションとは?

アウトワード・バウンドのマウンテンバイクや沢登りをする三日間コースに行ってきました! アウトワード・バウンド協会とは冒険教育を提供している団体です。 Outward Bound Japan | 公益財団法人 日本アウトワード・バウンド協会 普通のアウトドア活動とア…

10月13日『海の真ん中で星がみたい!』の11月24日への延期のお知らせ

10月13日に行われる『満天の星空をみたい』の航海は欠航にさせて頂きます。 理由として、天気予報が雨なので星が見えないこと、前線の通過のため突風が予想されること、夜の航海で天候が不順の中、十分な安全管理が出来ないことから欠航を決めました。 でも…

魚は居ると信じること!

10月13日(金)「海の真ん中で星が見たい!」では、星を見た後においしい朝食を調達するべく夜釣りをする予定です。 釣りに全く詳しくない私(エリ)ですが、釣りをする為の道具を調達しに釣り具屋さんに行ってきました! ※参加される方は、毎日魚をさばいて…

『もう一つの黒船物語』調査団募集

横浜中華街にあるボードゲーム屋さん、リゴレ。ある日店主のノブに謎のメッセージとパズルのようなものが届いた。 メッセージ:駿河湾に隠されたもう一つの黒船の謎を解いてくれませんか。船は用意してありますのでどうかこの鍵となる「謎」を調査、解読して…

リゴレ✖︎スピリット・オブ・セイラーズ 「航海士の思考を手にいれる 海洋シミュレーション『大航海』スタート!」

横浜中華街のボードゲーム屋さんリゴレとスピリット・オブ・セイラーズが出会った。 横浜の中華街に新しくボードゲーム屋さんが開店した。その名はリゴレ。 小さい頃、実家では家族みんなでボードゲームをやった。末っ子だった僕はいつも勝てなくて拗たりし…

冒険に飛び込む

帆船乗りたちの海水浴・・!! 海水浴してきました! 9月だし寒いかな、台風くるかな・・でもやろう、と思いきって日程を決めましたが、暖かくて丁度いい気温でした! 1年ぶりの日本での航海にドキドキして、当日まで何度もプログラムを作り直しているうちに…

9月24日の訓練航海に参加するみなさんへ

みなさんこんばんは。訓練航海が近づいてきましたね。 今日は訓練について少し触れていきたいなと思っています。 前にも書いたけど、「訓練」て聞くと「厳しい」「つらい」何てイメージがついてくるのかなと思ったりしますが僕たちスピリット・オブ・セイラ…

10月13日夜中出航「海の真ん中で星が見たい!!」開催!(11月24日へ延期)

海の真ん中で星が見たい!! 自分は小さい時から都会に住んでいて周りには常に建物、星は一切見えずという生活をしてきました。なので!今回は夜の航海をして建物が一切ない海の上で満天の星空を見ようと、このテーマを掲げました!今まで味わったことのない…

公式ホームページが新しくなりました!

スピリット・オブ・セイラーズの公式ホームページが新しくなりました!! https://spiritofsailors.com/ spiritofsailors.com 大島から帰ってきてからずっと作っていました(笑)如何でしょうか? 今回英語ページもチャレンジして作りました! 英語に詳しい…

9月24日訓練航海に参加するみなさんへ。サンドイッチの話

9月24日訓練航海に参加するみなさんへ。サンドイッチの話 参加意思の表明、申し込みをしてくれてありがとうございます。行く気があって、まだ申し込みしてない人、迷ってる人、日程が空いてるなら、参加したらきっと面白いと思うよ。 訓練項目のなかに「…

9月24日「帆船乗りたちの海水浴ー目指せ!ゲストの為のエメラルドブルー大瀬崎航海ー」開催!

今までスピリットオブセイラーズの航海は 「どこを通っているのか知らない間に到着するより、みんなで決めた航路を海図に書き込んで実際に行ってみたい」 「いつの間にかセイリングが始まっているより、みんなでロープを引いて帆が風を受けていくのを見たい…

大島海洋国際高校、大島一周チャレンジ!!

「でーるぞーーーーっ!」 伊豆大島、波浮の港に声が響く。大島海洋国際高校セイリング部出艇の合図だ。 彼らは五日間、夏の部活合宿の中で大島一周にチャレンジした。 自分で目標を作り、自分たちで航海計画を立て、それを自分たちで実行する。 部活の合宿…

神戸帆船祭り!

問題:いったいここはどこでしょう? カイさんのブログとは話が前後しますが、淡路島に行く前、スピリットオブセイラーズは神戸帆船祭りで 海図&ロープワークイベントをしてきました! その会場がこちら! 最初の写真、どこかの建物の中のようですが、実は淡…

熱い思いと渦潮に出会う

淡路島の南側、福良という港 鳴門海峡の渦潮で有名だ。メジャーすぎて実は一回も見たことはなかった。 観潮船、日本丸と咸臨丸。 二隻の船がひっきりなしに出入りする。賑やかな港、乗客も乗組員も、桟橋の綱取りの人もみんな笑顔だ。 作業の合間に「戦略室…

神戸で会いましょう!

7月15から17日、神戸港に帆船が集まります!! 日本で沢山の帆船が見れる...! そこで私たちは海図&ロープワークイベントをします! 題して 「自分の航海計画を作ろう!&一秒で結べるロープワーク!」 注・写真はイメージですが... 当日は普段うずしおを日…

7月22日、23日航海中止のお詫びとお知らせ

本日はお知らせが2つあります。 1つ目は、メンバーのブンゴーさんがSpirit of Sailorsを辞めるということです。 ご本人から昨日「団体で活動することへのモチベーションがなくなったので、ただいまをもちましてスピリット・オブ・セイラーズでの活動から手…

遊び上手は自分でルールをつくる

ついにシドニーから日本に帰ってきました!! 久しぶりの日本食に、つい食べすぎて少しお腹が痛くなっているエリです 最高のクルーとの別れに後ろ髪をひかれるおもいと、今が一番のタイミングで日本での活動を楽しみにする気持ちの両方を感じながら羽田空港…

少し参加しやすくなりました

こんにちは。ぶんごーです。7月22,23日の体験航海イベントぽつぽつと予約が入り始めています。ご参加をご検討のみなさまはお早めにお申し込みください。 さて募集開始してからいろいろと問い合わせをいただいています。多いのは「子供の参加は可能ですか」と…

帆船乗りどものトレーニング〜安全を考える〜

"A ship in the harbor is safe, but that's not why ships were built." 安全を考えることは自分たちの活動の根本を考えること 船って危ない。海って危ない。本当に危ない。危ないからかっこいいとか勘違いしてはいけない。危ないものは危ないんだ。 じゃあ…

全然知らない島の人にメールした話

こんにちは。ぶんごーです。7月の瀬戸内海での航海「海賊の海、神の島」では当日も色々な方に関わっていただきます。村上水軍博物館、学芸員の田中さん。今治北高校大三島分校の生徒さん。 「瀬戸内海で航海を企画したい」という勢いだけで企画を始めてので…

なぜ、瀬戸内海で航海を企画したのか?

瀬戸内海が好きです。なので個人的には帆船を手に入れたら、瀬戸内海で事業を始めたいと思っています。(あくまでも個人的な思いで団体としての公式見解ではありませんが・・) なぜ瀬戸内海かというと、世界でも有数の面白い海だからです。 陸が近く、たく…

彼女を好きになった

この3週間限定、毎晩18時からライトアップの始まるシドニーから、エリです! シドニーは今"VIVID"という、ハーバー一円フェリーまでライトアップするお祭りをしています 私の今いる船「サウザンスワン」は非常に長かった3カ月の整備を越えて… VIVIDを皮切り…

「海賊の海、神の島」、募集を開始します

こんにはち。ぶんごーです。 以前に告知しました7月に瀬戸内海で企画している体験航海イベント、募集を開始します。未定としていた参加費ですがおひとりさま12,000円となりました。 これからブログではイベントの魅力やバックグラウンドについても書いていこ…

シドニーか日本で会いましょう!

シドニーに帰ってきました!! やっぱりシドニーハーバーは美しい! 事故もなく無事サウザンスワン(船)と戻れてよかったー!! 自分の仕事に胸を張ったり、舳先で流れ星を見ながら船酔の中クヨクヨしたり(笑)、大きな経験をもらった航海が終わり、今は引き続…

海賊の海、神の島

夏の航海企画のおしらせです。 「海賊の海、神の島」 瀬戸内海を舞台に物語の海を航海してみませんか?

誰にでも初めての冒険がある

2カ月近い船の整備を終え、現在シドニーに向けて航海中のエリです! 航海途中に激しいストームにあい、12時間かけて近くの湾まで引き返して、一昨日から静かな湾の中で風が追い風になるのを待っています 今はちょうど夜中の3:00 アンカーとビルジ(船底に溜ま…

帆船バカの海図教室!!in横浜

帆船バカの海図教室!! 今月14日に横浜で行われました、スピリットオブセイラーズ「海の上の気持ち」第2回講座、帆船バカの海図教室!どんなことやったの?参加してくれたメンバーの声をなどお伝えしまーす!!! 今回の講座担当は帆船バカ「カイ」 興味…