【航海・イベント&お問い合わせ先】

”日本一楽しい航海をする帆船乗り集団” スピリット・オブ・セイラーズとは 日本の海に帆船が溢れ、誰もが海洋冒険を体験できることを目指しています。スピリット・オブ・セイラーズは、海に出たい人のやりたいことを実現する場所です。 spiritofsailors.com …

新年にやるべき3つのこと【お年玉プレゼント】

新年を迎えて、心機一転、清々しい2日目ですね。 しかし...早くもあなたは暇になっていませんか? 新年の抱負を誓いつつも、今ちょっと手持ちぶさたになっていませんか? そんなあなたが新年にやるべき3つのことをまとめました! 1.ヴィンランド・サガを観る…

バギーリンクルを知っていますか?

新年あけましておめでとうございます。 突然ですが・・ 帆船の大切なパーツである、バギーリンクルを知っていますか? 僕も大好きなバギーリンクル(変態) この道具を知っている人は帆船好きでもかなりマニアックな人。 身体に巻いて 遊んだことのある人は…

振り返らない

スピリット・オブ・セイラーズ4年目の2019年は助走をしているようなワクワクする1年でした。 帆船みらいへでの抱負を誓う年明けから始まり、 spiritofsailors.hatenablog.jp 「東京と同じくらいの寒さだよ☺︎ 」の言葉につられうっかり、猛吹雪のバンクーバー…

DIY無人島航海計画

僕らが知多半島の河和港で開始した「DIY無人島航海計画」 ここにはたくさんの可能性が詰まっていると感じています。 まだ船を直している段階なのでイメージがわかないかもしれませんが、そこには映画「スタンドバイミー」や「宝島」を読んだ時のような誰もが…

最高の忘年会

毎回、航海に参加した人がどんな気持ちを持って帰るかはわからないけど、 主催した自分たちが「よかったなー」「楽しかったな」と思う時のイベントや航海には共通点がある。 それは、一方的なサービスの場ではなかった時。参加した人と一緒に空間を作ったり…

大胆になろう

思い起こせば10月。 愛知県の「海辺のコテージSeagull」で、ボートを直して、ヴァイキングシップのように漕げてセイリングのできる船にするぞ! と意気込んで、 「...あれ? 船の中から水の音する?」 「よし、怖いけど小さく切って中を見てみよう」 と恐る…

第6話 戻ることで出発する (最終話)【Ocean College 伊豆半島~三崎編】 

【Ocean College 伊豆半島~三崎編 OC01】 11/26 戻ることで出発する 戸田からホームポートの静浦までは約10マイル。すぐ目と鼻の先だ。今日は東の風が強くなる予定だけど、伊豆半島の影に隠れて海面はフラットになるはずだ。セイルを広げてダイナミックに…

第5話 出会う【Ocean College 伊豆半島~三崎編】 

【Ocean College 伊豆半島~三崎編 OC01】 11/25 出会う 新しい港、はじめての海域、行ったことない土地、見たことないような景色に出会うことが好きだ。駿河湾と西伊豆の海に出会ったとき、なんてすてきな場所なんだ!!と心が踊った。 危険な岩礁などが少な…

第4話 実践【Ocean College 伊豆半島~三崎編】

【Ocean College 伊豆半島~三崎編 OC01】 11/24 実践 朝5時、アラームが鳴る。今日は相模湾を南下して下田までの航海。初めて帆船に乗る人ばかり、参加者は5名。 昨日の宴会の余韻が残る船内、思っていたよりも気温が低い。日が上る前に出港としたいが、何…

第3話 仲間【Ocean College 伊豆半島~三崎編】 

【Ocean Collage 伊豆半島〜三崎編 OC01】 11/23 仲間 朝、三崎港から乗船する新たな仲間「オチさん」を迎えて、今日はいよいよイベントの当日だ。風は北の風がビュービュー吹いている。三崎港は風裏になるのでさほど強い風は感じないが、朝から14隻集まる…

第2話 座学【Ocean College 伊豆半島~三崎編】 

【Ocean College 伊豆半島~三崎編 OC01】 11/22 座学 今日は朝から冷たい雨が降り、船を港に停めた状態で、雨の小ぶりな午前中セイルの取り扱い(セイルハンドリング)、午後には船の安全を確保するために必要な知識を学ぶ座学を行うことにした。 帆船では一…

第1話 挑戦【Ocean College 伊豆半島~三崎編】 

【Ocean College 伊豆半島~三崎編 OC01 】 11/21 挑戦 11月も半ばを過ぎ、冬型の気圧配置になる前に関東の太平洋側は高気圧により安定しているはずだった。この日、僕らは北からの強風が吹き上がることを予想して予定よりも早く下田港から相模湾の南側を完全…

DIYで無人島航海計画!第2回は12/14(土)、15(日)開催です

木材を物色しています。 2000mm×200mmで厚みのあるものを探しているのですが、短いものが多い! 愛知県知多半島の「海辺のコテージSeagull」に置いてあった船を蘇らせる、「DIYで無人島航海計画」。 船の中に作るベンチの為の木を外でも店でも探しています。…

「KAZI」誌に「隠れ港のBBQ忘年会」が載りました!

遡ること2ヶ月前、帆船みらいへで瀬戸内海を1週間航海しました。 オランダから来た女性セイラーと、3隻のヨットと一緒にまわる島々。 その時みらいへに同乗し、マストに登ったり、夜に船の上で光文字を作ったりと楽しい撮影取材をしていたのが、ヨット・モ…

整備、はじまりました。【DIYで無人島航海計画】

職人感あふれる渋めの写真...! DIYで無人島航海計画、第一回の開催! 台風で吹き飛んだ第0回と違い、きれいに晴れている中で船体を塗り直しました。 また大きくヴァイキングシップに近づいたようで嬉しい! 船のデッキの穴はもうちょっと時間がかかりそう…

船を蘇らせるクルー1期生を募集!【DIYで無人島航海計画!】11月

DIYで無人島航海計画!今月から本格始動です。 第0回の前回10月は台風の影響で中止になりましたが、なぜか当日は綺麗に晴れたので 船の中に何十年か分の積もった泥と大量のダンゴムシ、ゴミと格闘して綺麗にし、 内側には下地のペンキを塗りました! かなり…

隠れ港のBBQ忘年会で会いましょう

初めてひらくオープンな忘年会。私たちが大好きで、なかなか行けない西伊豆の隠れ港で開催することにしました。日本BBQチャンピオンも名古屋から来てNYスタイルのBBQコースを仕込んでくれることになりました。海を眺めながら、ゆっくり話す年末の時間を過ご…

帆船で世界に飛び出す!世界の海に飛び込む!TallShip Course始まる!

帆船で世界に飛び出す!世界の海に飛び込む! TallShip Course始まる この夏、僕たちスピリット・オブ・セイラーズは世界の帆船に留学できるTallShip Courseをスタートします! 海外の帆船経験が豊富なインストラクターから世界の帆船に通用するスキルを学び…

11月西伊豆から三崎へのクルーズ、参加者募集中!

帆船でセイリング伊豆半島ー三崎クルーズ 11月にISPA認定インストラクターであるカイが乗船し、駿河湾から伊豆半島を巡り相模湾を渡る三崎までのクルーズを開催します。 三崎ではISPAフローテラというイベントに合流し、三崎に集合したヨットと交流します。 …

3年前の今日と変わらない

3年前の今日、2016年にカイさんが書いた文章を 帆船Amiの溜船長が今シェアしてくれて、それにメンバーのハシヤンがコメントしてくれて、 久しぶりにこの文章を読んだ。 ▼ 本音 聞いてほしい「なんで帆船やってんの」ってひと。俺が帆船にこだわる理由を聞い…

帆船を貸し切る方法

最近貸切での航海が増えてきました。 ⚓︎... 富士山を海の上からゆっくり眺める。 ⚓︎... 船を自由に動かして半島まで散策に行く。 ⚓︎... 海からキャンプに行ってトレッキングをする。 ..... そんな色んな「海に出たい」 を実現しているうちに、 貸切をしやす…

初めて沼津の帆船Amiで半日航海を始めます!

皆さんこんにちは。カイです。 最近、たくさんの人に会う機会ができ、世の中には面白い人がたくさんいるんだなー、そんな会社あるんだ!面白いことを思いついたぞ!と自分の世界が広がっていく感じがとても嬉しいです。 そして同時に自分の世界があまりにも…

Sailors life project!!

海辺のコテージSeagullとはじまった セイラーズライフ プロジェクトの”DIYで無人島航海計画”。 ヨットマリーナに忘れ去られていたボートをみんなで直し、伊勢湾に浮かぶ無人島を目指します。 このプロジェクトのきっかけは、計画の中心地、知多半島のSeagull…

2019年最後のH/H Family Voyage!!

最っ高でした!!! 横浜ベイサイドマリーナから小型ボートで帆船みらいへに乗り込む小冒険から始まった、今年最後のH/H Family Voyage。 ドラをみんなが力強くならして出航になりました。 早速大きな帆を張ってセイリングスタート!! ロープマスターになる…

DIYで無人島航海計画!

知多半島にあるSeagullヨットクラブの再興をしている友人と出会い、僕たちスピリット・オブ・セイラーズはこの素敵なプロジェクトをお手伝いすることにしました。 僕らにできることは実際に海に出て楽しんでもらうこと、海での遊びや旅の仕方を知ってもらう…

紀伊半島の秘境(山奥)で帆船を探す旅

紀伊半島の秘境(山奥)で帆船を探す旅をしてきたよ! ん? 帆船なのに山の中? 歴史的に山奥の紀伊半島と帆船は強い関係があるのです。 前編 youtu.be 後編 youtu.be 番外編 youtu.be 出会ったのは本物の職人でした。 ⚓︎ 帆船を使った貸切プログラムへのお…

海でつながろう

「つながり」や「絆」という言葉は、 本当につながりを持っている人は口に出さないんじゃないか? という違和感があって好きじゃなかったけど、 今日は言いたい。 「海でつながろう」 能登でセーリング体験を提供されている「能登セーリングアドベンチャー」…

HELLY HANSEN Family Voyage まであと2週間!

9月28日に迫ってきた、HELLY HANSEN Family Voyage 横浜ベイサイドマリーナ! 今年開催のFamily Voyageは9/28が最後なので、公開されているH/H のFamily Voyage動画を観ながらいい天気になりますように!と気分を高めています。 youtu.be そんな中で、5月に…

【6分動画】Make a good Sail bag.ヨットのセイルでかっこいいバックを作る

【6分動画】Make a good Sail bag. 作ったよ。めちゃかっこいい。 そのまま捨てるとなると産廃として処理するしかないヨットのセイル。そのセイルをかっこいいバックとして蘇らせることができるRe Sail Factoryさんのワークショップに行って来ました。 僕た…