【航海・イベント&お問い合わせ先】

”日本一楽しい航海をする帆船乗り集団” スピリット・オブ・セイラーズとは 日本の海に帆船が溢れ、誰もが海洋冒険を体験できることを目指しています。スピリット・オブ・セイラーズは、海に出たい人のやりたいことを実現する場所です。 spiritofsailors.com …

「船乗りの歌を帆船で楽しむ Sea Shanty コンサート航海」開催決定!!

なぜスピリット・オブ・セイラーズは旅だ、セイリングだ、冒険だ、酒だ、歴史だ、環境だ、教育だとあちこちとイベントを組み、一貫性がないのだと言われることがある。 もっとわかりやすく、海の教育ならば教育、海の 新しい旅ならば旅を提案する会社、冒険…

Project Wild!!

あれは懐かしい、5年ほど前のこと... 帆船みらいへのスタッフとして働いていた時に、ボースン(船のマストやセイルに関わる管理をする役職)だった迫田さんから、 クルー全員でProject Wild(環境教育指導者資格認定講習会)の講習を受けました。 一風変わっ…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅 on YouTube!

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅が動画になりました! 身体の片側に雪が積もっているのがわかると思います(笑) 観てね!! www.youtube.com チャンネル登録してもらえたらそれを励みに(スローですが)アップします! そしてISPAのカナダコース…

5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸 お申し込み再開しました

お申込み予約システムに不具合が発生していた5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸ですが、システム復旧し本日よりお申し込み再開いたしました。 お待たせしていた皆様、ご連絡くださった皆様、すみませんでした。 また、ありがとうございます。 HELLY HANSEN…

5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸航海のお申込みについてのお知らせ

みなさま、たくさんのシェアありがとうございます。 只今、5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸の航海のお申込み予約システムに不具合が発生して予約が出来ない状態になっております。 ただいま急ぎ復旧に向けて原因の究明と復旧作業をしております。復旧次…

日本のシーシャンティ

シーシャンティを聴いたことがありますか? 「ん?シーシャンティってなに?」 ...ですよね! 私もオーストラリアの帆船で働くまではほとんど聴いたことがありませんでした。 Sea Shantyは海の労働歌。 ロープを引いてセイルや錨(イカリ)をあげたり、帆船…

HELLY HANSEN FAMILY VOYAGE 開催決定!

ついにこの日が来た!!! 1年前からずっとずっと用意してきた企画。 一本のメールから始まって、何回もミーティングして、船を見てもらって、展示会に行って、 ゆっくり作ってきて、やっと! やっと今日、形になりました!! ずっと言いたかったけど言えな…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑦最終回

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑦ 「今日はそんなに急ぐ距離じゃないからみっちり座学をやるよ」 朝、インストラクターのボブさんから投げかけられた言葉。 座学好き!ヨットのこと、もっと知りたいと思い始めていたのでなんだか嬉しい。 しかしや…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑥

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑥ ナナイモという街はこんな街→ナナイモの観光情報 残念ながら雪、雪、雪。 ということで一切観光はせず、すぐ近くのスーパーに行ってワインと食料の買い出し。 ワインが手に入って呑んべい組はホクホク。もちろん…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑤

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑤ 3日目にしてヨットでの日課が決まった。 はい。雪かきです。朝起きて食事当番以外のみんなで雪かき。デッキを。 雪かきしてたらドックのスタッフが来た。 「昨日着いたんだけど誰もいなかったからここに止めさせ…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅④

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅④ Pirates Cove(パイレーツコーブ)静かで良いところです。 夏に来たかった!!!!! 朝から雪かきです。だいたい20cm-30cmくらい積もってました。 これじゃセーリングできないのですべて雪をかき(バケツで)雪…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅③

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅③ 荒天の準備、ジャックライン(命綱)の準備をしっかりして出港。 いい天気だー。風は緩やかに追い風、ポカポカと日差しが暖かい。 インストラクターボブさんからインストラクションは続いているが、なんせいい天…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅②

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅② 現地に着いた。やっぱりね!カナダ!寒い!! 航海が始まるまで少し時間があるから観光する。ホテルは自分で用意してもいいし現地の集合場所のすぐ近くに頼めば現地で予約してくれる。 カナダは水が美味しい。野…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島セーリング旅①

カナダ・バンクーバーガルフ諸島セーリング旅① 海外への旅行のハードルは随分と低くなったと思う。 飛行機代は安くなったし、オンラインで全ての手続きがスムーズに行える。 出発の空港も成田ではなく羽田を選べるようになり、横浜から出発する僕には本当に…

行ってきます!

あと数分で、ヨット・パワーボートの国際資格ISPAトレーニングにバンクーバーへ出発です。 羽田空港には新しく出来たものが色々あり、 その1つの羽田日本橋 で、日課のストレッチをしました。 九谷焼と絵馬の自動販売機があったり、 色んな方の願いごとが書…

神戸最後の研修は、まるで別の日のように天気が変わる 晴れ・雨・晴れ の日でした。 とにかく「Top of the mast !! マストに登る!」 がテーマだったこの日。 肩慣らしの一本。 おお...気持ちいいけど、マストの上は見た目より風が寒い... ランチをマストの…

僕らと一緒に海への扉を開こう。

僕は新しい可能性に出会った。 船は航海をするもので、港を出て外洋の真っ只中に出て見なければ本当の帆船の魅力なんて伝わらないと思い込んでいた。 それは間違っていた事に気付いた話を今日はしていきます。 一月に神戸で三週間にわたって行われた停泊型プ…

今年、スピリット・オブ・セイラーズは帆船Amiと強く協力します

沼津の帆船Amiの方々が、帆船研修に来ました!! 帆船Amiの方と、この人数で船で一晩過ごすのは初めてです。 詳細は帆船Amiのページでどうぞ↓ 研修をしてきました | 帆船Ami Schooner Ami 今回、シャンティを歌いながらセイルをあげると、普段より時間がかか…

気のいい奴ら

どうもー!! スピリットオブセイラーズ、 と帆船みらいへの新しい航海士です!! 初めてこの船で働くお2人の、帆船研修をしながら整備三昧でした。 削る! 削る!! 削ったら塗る! 次の日にまた塗る!! ピカッ! 椅子も直す! セイルも・・・ つけるー! …

最高の誕生日

怒涛の帆船研修をしています。 船に来た日が誕生日の方がいました。 この日は、セイルを広げる号令をかけたり 女子力の高いコイルアップ(ロープをまとめる)をしたり パンを作ってうまく膨らむように魔法をかけたり うまく焼けたりしながら 夜にはザ・セイル…

教えるというのは火を灯すことだ

「教えるというのは樽を満たすことではなく火を灯すことだ。」 数日間、怒涛の帆船インストラクター研修をしています。 朝はハンドレール(手すり)ストレッチ&体操から始まり 朝食をみんなで作ります。 バウスプリット(船の先端)に渡って マストに登って…

初詣は海に行こう

年明けから色んな方と船で会うことができて、あわただしい、帆船らしい新年を迎えています! 船に来た人が表情が変わったり、魅せられる瞬間に、私も魅せられています。 その時間を一緒に過ごせて嬉しい。 今年は、早速2月にカナダにISPAのヨット資格を取り…

良いお年をお迎えください

年越しの準備が整って参りました。 今年もSpirit of Sailorsはたくさんの方に出会え、たくさんの出来事にかこまれて、濃い一年となりました。 常に新しい事にチャレンジできる環境は信頼できる仲間と応援してくれ、まだ小さい私たちの帆船事業を支えてくれる…

道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

船の自動運転化は、世界ではどの位進んでいると思いますか? 夜の、ヨコハマ海洋市民大学に参加してきました。 ちなみに、前回のヨコハマ海洋市民大学は、灯台女子の「不動まゆうさんと行く観音崎灯台」だったそう。 灯台女子に会いたかった...! ヨコハマ海…

【募集】週末は帆船で過ごす【お待たせ!】

【募集】週末は帆船で過ごす【お待たせ!】 週末は帆船でクルーとして活動し、仕事帰りに仲間の待つ船のデッキでコーヒーを飲み、週末の航海の計画を立てる。 そんなメンバーが集まれる場所を作りたいなと思ってこの企画を立ち上げました。 帆船の生活ってど…

田子の浦にいるよ

スピリットオブセイラーズは今、静岡県、田子の浦にいます! 帆船みらいへ盛航海士撮影の美しい写真! 今朝は帆船アミ号が帆船みらいへの近くまで来てくれました。 富士山と映えて美しい!! アミ号は清水に向かいます。 帽子を振ってくれています。 帆船み…

シドニーがつないだ美しい山と人

海に魅せられている人間も、たまには 「そこに山があるから」と言ってみたいものです。 そんな中、人生で初めて富士山に行ってきました! 本当は帆船アミに乗せていただく予定だったこの日、 夜からの雨と風が吹き高まって、出港を断念しました。 それでは代…

海賊の日

日本で帆船に乗ってはや5年ほど。 この度初めて海賊になりました!! 横浜での帆船みらいへの体験航海。 関西から、関東から、遠くから、近くからさまざまなな場所から乗りに来てくださってありがとうございます! 自分たちでは撮る時間がほとんどなかった…

横浜に帆船が来た!

横浜に帆船みらいへがきましたーー!! 海賊が船で待ってるよ!! 詳細はこちら↓ ...船で海賊に着替えていたら、メンバーの服装がむちゃくちゃ豪華でした!手作りの憲章に小銃も...(笑) 明日も乗れるので、海賊の格好やボーダーシャツでぜひ来てください! …