【航海・イベント&お問い合わせ先】

”日本一楽しい航海をする帆船乗り集団” スピリット・オブ・セイラーズとは 日本の海に帆船が溢れ、誰もが海洋冒険を体験できることを目指しています。スピリット・オブ・セイラーズは、海に出たい人のやりたいことを実現する場所です。 spiritofsailors.com …

3年前の今日と変わらない

3年前の今日、2016年にカイさんが書いた文章を 帆船Amiの溜船長が今シェアしてくれて、それにメンバーのハシヤンがコメントしてくれて、 久しぶりにこの文章を読んだ。 ▼ 本音 聞いてほしい「なんで帆船やってんの」ってひと。俺が帆船にこだわる理由を聞い…

帆船を貸し切る方法

最近貸切での航海が増えてきました。 ⚓︎... 富士山を海の上からゆっくり眺める。 ⚓︎... 船を自由に動かして半島まで散策に行く。 ⚓︎... 海からキャンプに行ってトレッキングをする。 ..... そんな色んな「海に出たい」 を実現しているうちに、 貸切をしやす…

初めて沼津の帆船Amiで半日航海を始めます!

皆さんこんにちは。カイです。 最近、たくさんの人に会う機会ができ、世の中には面白い人がたくさんいるんだなー、そんな会社あるんだ!面白いことを思いついたぞ!と自分の世界が広がっていく感じがとても嬉しいです。 そして同時に自分の世界があまりにも…

Sailors life project!!

海辺のコテージSeagullとはじまった セイラーズライフ プロジェクトの”DIYで無人島航海計画”。 ヨットマリーナに忘れ去られていたボートをみんなで直し、伊勢湾に浮かぶ無人島を目指します。 このプロジェクトのきっかけは、計画の中心地、知多半島のSeagull…

2019年最後のH/H Family Voyage!!

最っ高でした!!! 横浜ベイサイドマリーナから小型ボートで帆船みらいへに乗り込む小冒険から始まった、今年最後のH/H Family Voyage。 ドラをみんなが力強くならして出航になりました。 早速大きな帆を張ってセイリングスタート!! ロープマスターになる…

DIYで無人島航海計画!

知多半島にあるSeagullヨットクラブの再興をしている友人と出会い、僕たちスピリット・オブ・セイラーズはこの素敵なプロジェクトをお手伝いすることにしました。 僕らにできることは実際に海に出て楽しんでもらうこと、海での遊びや旅の仕方を知ってもらう…

紀伊半島の秘境(山奥)で帆船を探す旅

紀伊半島の秘境(山奥)で帆船を探す旅をしてきたよ! ん? 帆船なのに山の中? 歴史的に山奥の紀伊半島と帆船は強い関係があるのです。 前編 youtu.be 後編 youtu.be 番外編 youtu.be 出会ったのは本物の職人でした。 ⚓︎ 帆船を使った貸切プログラムへのお…

海でつながろう

「つながり」や「絆」という言葉は、 本当につながりを持っている人は口に出さないんじゃないか? という違和感があって好きじゃなかったけど、 今日は言いたい。 「海でつながろう」 能登でセーリング体験を提供されている「能登セーリングアドベンチャー」…

HELLY HANSEN Family Voyage まであと2週間!

9月28日に迫ってきた、HELLY HANSEN Family Voyage 横浜ベイサイドマリーナ! 今年開催のFamily Voyageは9/28が最後なので、公開されているH/H のFamily Voyage動画を観ながらいい天気になりますように!と気分を高めています。 youtu.be そんな中で、5月に…

【6分動画】Make a good Sail bag.ヨットのセイルでかっこいいバックを作る

【6分動画】Make a good Sail bag. 作ったよ。めちゃかっこいい。 そのまま捨てるとなると産廃として処理するしかないヨットのセイル。そのセイルをかっこいいバックとして蘇らせることができるRe Sail Factoryさんのワークショップに行って来ました。 僕た…

【4分動画】船乗りが海に似合う飾りを作る動画 How to make a knot board.

【4分動画】船乗りが海に似合う飾りを作る How to make a knot board. 夏はもうすぐ終わってしまいますが、秋にはゆっくりクラフトワークで海を楽しんでみませんか。 今日はこれがあるだけでグッと船乗り感がアップする「ノットボード」 を作る動画にしてみ…

地球を感じる体験を通して環境を考える。

地球を感じる体験を通して環境を考える。 え?帆船と環境がどうして関係あるんですか?と思われる事だろうと思う。 しかも今回は動画じゃない。 長い文になるから見る人は覚悟してほしい。 先日、東京で行われた人と組織と環境を結ぶフォーラムに行ってきた…

帆船の整備に行ってきました。

【3分動画】How to maintenance the wood part of a sailing ship. 帆船の整備に行ってきました。今日は傷んだ木の部分を綺麗に甦らせる作業 を動画にしてみました。 僕たちスピリット・オブ・セイラーズが普段どんな活動をしているかわかりやすく紹介するた…

【10分動画】電気機器を一切 使わずに正確に自分の位置を知る方法を動画にしてみました。

How to know your location accurately without using any electronic equipment. 電気機器を一切 使わずに正確に自分の位置を知る方法を動画にしてみました。 日本一楽しい航海を企画する帆船乗り集団 Spirit of Sailors ⚓︎チャンネル登録はこちら https://…

船乗りがロープでおしゃれなマットを作る動画を作ってみました。

こんにちは、スピリット・オブ・セイラーズのカイです。 今回初めて動画を編集してみました。今まで動画を作るのはなんだか苦手意識があって手を出さなかったのですがやってみると意外と簡単で夢中になるもんですね。 今回は過去に撮った動画をもとに編集の…

ISPA JAPANからインストラクターカードが届きました。

みなさんこんにちは、先日ISPAからインストラクターカードが届きました。 ISPAはヨットやボートの操船技術を認定する国際団体です。 https://www.ispa.jp 僕たち帆船のインストラクターは船を動かすためにはヨットやセーリングの知識が必要になる。その基礎…

Sea Shantyは歴史を体感する旅

船から海を見て シーシャンティー(船の労働歌)を聴いて、 ロープの重さを感じて、 シェリー酒を味わって、 潮の香りを感じる。 そんな先月のシャンティーコンサート航海の様子が動画になりました! ▼ youtu.be 本に載っていた一行の文に考え方が変わること…

8/19(月) 海人(うみんちゅ)きっずキャンプ開催!

海での水泳を子供達に教えている海人(うみんちゅ)きっず。 波の中、風の中の泳ぎ方を教えているのは、ドーバー海峡を日本人で初めて泳いで横断した大貫さんです。 その海人キッズの夏の親子キャンプ、今年は沼津の海を舞台に、帆船Amiで航海をすることにな…

9/28(土)HELLY HANSEN Family Voyage 横浜ベイサイドマリーナ、開催決定!

もうすぐお盆。 だけど8月は中々出かけられない方に朗報です。 HELLY HANSEN Family Voyageが9月に帰ってきます!! やったー!! 7月に大好評に終わった、HELLY HANSEN Family Voyage 横浜。 博多、神戸に続く3回の航海で沢山の親子の方と帆を広げたり、マ…

帆船で世界に飛び出す!世界の海に飛び込む!ISPA TallShip Course始まる!

帆船で世界に飛び出す!世界の海に飛び込む!ISPA TallShip Course始まる この夏、僕たちスピリット・オブ・セイラーズは世界の帆船に留学できるISPA TallShip Courseをスタートします! 海外の帆船経験が豊富なインストラクターから世界の帆船に通用するス…

夏休み ヨコハマ海賊団!航海開催 と FITNESS VOYAGE中止 のお知らせ。

※ヨコハマ海賊団!航海は21日の開催となりました! とても残念ですが... 7月21日に予定していたFITNESS VOYAGEですが、最小催行人数に達しなかったため中止となりました。 spiritofsailors.hatenablog.jp 楽しみにしてくださっていた方、一緒に用意してくだ…

8月、9月 Ocean Camp 募集開始!

こんな海を自分の力で渡る! 6月のOcean Campは最高の天気でした! 前日は風が強くて、体が倒れないくらいでしたが... 当日は晴れ!! 今回は参加者が全員男性、海の男たちでした。 釣竿をかけたSUP&カヤックレースや、 夜の神社ナイトウォークもあり、 天気…

Sailing Sailing

Sailing, Sailing .... この美声はいったい誰? ⇩ www.instagram.com 実は先日、「帆船日本丸を愛する男声合唱団」の練習にお邪魔して一部を録音させていただきました。 船乗りの歌を帆船で楽しむ「シーシャンティコンサート航海」が来週に迫ってきたので、…

桜木町 帆船日本丸の整備

専任のプロが整備し、大事にされている大型帆船。 その船はすぐにでもはしりだしそうだ。 桜木町に停まっている帆船日本丸の整備に参加させてもらいました。 このユニフォームを着させてもらう日がくるとは思いませんでした。 床のニス塗り、 セイルの縫い方…

船の上の体験と教育

私立高校の海洋実習に参加して早4年、プログラムの企画・運営をして2年になる。 この航海は毎年楽しみになるくらい高校生のみんなの好奇心が強くて、 彼らはすぐ船の使い方を理解する。 今回は、安全の話、簡単な座学の後に三艇に分かれて船を進めていった。…

【FITNESS VOYAGEへの想い】

思い描いていたものがやっとカタチになりました。 自分の好きなもの(人・モノ)が全て詰まっています。 非日常から得たものを日常とリンクさせて、新たな感覚を皆さんと共有したい。 ただの押し付けではなく、『ただただ笑顔が好きなのとたくさんの人と楽し…

船乗りの歌

帆船日本丸を愛する男声合唱団の定期演奏会に行って来ました。 船乗りが海を渡る時に歌を歌っていた。 そんな世界を体験することができる貴重な時間でした。 帆船日本丸男声合唱団 特に印象に残っている歌は『Fiddlers Green』 船乗りが亡くなった後に行く世…

FITNESS VOYAGE開催決定!YOGA! SUP! SAILING!

スピリット・オブ・セイラーズのメンバーのユカさんはフィットネスのトレーナーをしています。 オーストラリアの帆船でも働いていたことのあるユカさんが、1月の帆船みらいへ インストラクター研修の時に、海図と向き合って企画した航海があります。 spirito…

【梅雨の日は】海風文庫【世界一過酷なヨットレース】

梅雨入りしましたね! 外に出れない梅雨の日には船の映画をみよう! と思って海、船にまつわる本や映画を紹介するこのブログの【海風文庫】のコーナーを書こうと思ったところ、なんと最後のアップは2年前です。 spiritofsailors.hatenablog.jp 今日海風文庫…