読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【航海予定!イベント&お問い合わせ先】

《航海、イベント予定》 ・4月8日クルー希望者・招待者限定「Spirit of Sailors とは何か?知る!航海説明会in沼津」 新メンバー募集作戦「スピリット・オブ・セイラーズとは何か」航海説明会 ・「帆船乗りが教えるたった一つ実践ロープワーク講座」 第2…

帆船バカの海図教室!!in横浜

帆船バカの海図教室!! 今月14日に横浜で行われました、スピリットオブセイラーズ「海の上の気持ち」第2回講座、帆船バカの海図教室!どんなことやったの?参加してくれたメンバーの声をなどお伝えしまーす!!! 今回の講座担当は帆船バカ「カイ」 興味…

ハンダマクルーに会って、海、船、旅の話をしてみよう。

ハンダマクルーに会ってみませんか? 4月12日 清澄白河 しごとバーにて、ハンダマクルーのぶんごーがバーテンダーとしてゲスト出演します。 お酒を飲みながら、海、船、旅をテーマにゆっくりと出演者、参加者、参加者同士でゆっくりとお話しできるイベン…

「もし、本物の帆船で自由に旅に出れるとしたら、あなたはどんな航海をしてみたいですか?」

「もし、本物の帆船で自由に旅に出れるとしたら、あなたはどんな航海をしてみたいですか?」 みなさんこんにちは!今日は僕たちの企画の中で注目の航海を紹介します。メンバーのぶんごーが仕掛ける「みんなの航海術」 自由大学と共同で企画されたこの航海。…

横浜 ロープワーク講座 レポート

みなさんこんにちは!すっかり春!と思いきや寒い日もありますね。 春は海の時化る時期でもあります。 そんな時期、横浜はプラムネット(株)体験活動リーダースアカデミー http://www.fieday.net/ac/?page_id=52 研修室をお借りしてスピリット・オブ・セイ…

横浜の桜名所 大岡川でお花見チャリティークルーズ!

横浜港で屋形船を運航している「横浜屋形船ピア・フォー」さんの春の大岡川チャリティークルーズ運航にハンダマクルーがお手伝いする事になりました! 皆様からいただいた乗船料は<あしなが育英会「あしなが東日本大地震・津波遺児支援に関する募金」> へ…

ハンダマクルー募集。Smooth Sea Never Made a Skillful Silor.

ハンダマクルー募集。 Smooth Sea Never Made a Skillful Silor. 【穏やかな海は良い船乗りを育てない】 タイトルの有名な英文の訳です。 この度、僕たちSpirit of Saiors帆船魂プロジェクトは僕たちの考え、目的、活動に賛同し日本中の海に帆船が溢れ、誰も…

海さんがシドニーにきたーー!!!

あと数日でブリスベンへの整備航海! でもそれまでにサウジアラビアの王子様のハネムーン貸切航海をしたり、ウィスキー グレンモーレンジのクルーズをしたりと、なんだかちょっと変わった忙しさが続いています 士官服を来て王子様を迎えた時は、その格好でい…

オーストラリア研修!

やーーーーー海外研修!! みなさんこんにちは、オーストラリアはシドニーのSydney harbor tallshipに研修に行ってきました。 そうです!メンバーのエリが頑張っている会社でもあります。 研修の目的は、短時間の航海で実績を上げているこの会社の航海内容、…

外洋、そしてブリスベンに行きます!!

先日はオーストラリアンデイ! オーストラリアンデイとは、オーストラリア歴4年のカナダ人いわく「みんなが死ぬほど飲む日。なんであなたは働くの?飲もうよ!」ということだそう もちろん私はクルーズです。なぜならハイライトは帆船のレースだから!! ボ…

新メンバー名前決定〜!

皆さんこんにちは、ユルイ投票により新メンバーの名前が決定いたしました! ボースン 2票 しろ 3票 はんだま 1票 しろたま 1票 投票少なっー!! しろに決定ーーー! まぁ決まりは決まりですのでね。書きます! 僕らにあったら何処に名前がかいてあるかさが…

「海の上の気持ち」開催決定!!

みなさんこんにちは帆船バカ、カイです。 日々日々海について、帆船について企んでいる私たちですが なかなかみなさんの前に現れることができない。これでは本当に影の軍団みたいになっちゃうんじゃないか・・・ カサカサカサ 闇にうごめく帆船乗り集団・・…

【投票】名前つけてね【開始】

どーもこんにちは、はんだまクルーのカイです。 先週名前を募集した軽ワゴン、名前の候補が揃いましたので、これから皆さんに投票していていただき、名前を決定したいと思いまーす!! 集まった名前候補は 『ボースン』 『しろ』 『はんだま』 『白いたまご→…

光の船のパレード

あけましておめでとうございます!! 私は暑くて海に飛び込む気温のシドニーで、新年を迎えました! クルーに「シドニーのニューイヤー花火を見たら驚くよ」と言われて「花火は日本が世界一!」と思いながら(笑) 31日の夕方、ニューイヤークルーズに出航 シ…

メンバー紹介しますっ

皆さんご存知、“はんだまクルー”として活動しているメンバーは現在4人。 少なっ!!!! 海図を背負って旅に出る“ぶんごー” 帆船修行で海外遠征中の“エリ” 新米(とんかつ好き)“りょうむ” そして私、帆船バカ“カイ” エリなんて海外に飛び出しちゃってるか…

2017年 出帆

皆さん、あけましておめでとうございます!! 2017年、“スピリット・オブ・セイラーズ 帆船魂プロジェクト”(長いんで訳して“はんだま”と呼んでます)始動いたします! 今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m 昨年はこの“はんだま”でたくさんのセイラ…

やりたいことは、やればいい

こんにちは。ぶんごーです。 10月から11月にかけて、自由大学という東京、青山で社会人向けの学びの場を作っているところで「みんなの航海術」という講義をやってみました。 週に一度くらいの頻度で一時間半の座学を3回行い、その後、実際に帆船で1日航海し…

これがセイルトレーニングか!

クリスマスも近い12月の今、シドニーは真夏です! 帆船ソーレンラーセンにきて3ヶ月ちょっと、最近はついにクルーズに責任をもつ役割をやるようになってきました お客さんとロープを引いて横帆を広げたり、ゴムボートでタグボートのようにソーレンラーセンの…

【歴史の】海風文庫〜帆船史話〜【勉強】

皆さんこんにちは海風文庫です。 寒いですね。最近、考える事が多いんですが特に良い答えが見つかる気配はありません。考えるのが好きなんで、あんまり苦にはなりません。 お腹は空きます(デブ) そんな時は本を読むと頭の中が別の世界にわーーーーーってフ…

企み中

スピリット・オブ・セイラーズ主催の新しい企画を企み中。 俺たちは企み中が多い(笑) 帆船事業をどんな形で成功させるか、どんな形で日本に根付かす事ができるのかを今はいろんな方向から検証している段階だからかもしれない。 しかし、そんなにのんびりと…

ヨットと帆船の違い

ヨットと帆船の違い 「ヨットと帆船は何が違うの?」深夜の中華料理屋。よく聞く質問を受けた。 カイ 「同じですよ、セイリングボートですから。ヨットって言葉は本来は「個人が遊び用に使う船」というような意味で、モーターボートでも「ヨット」ですし、日…

【腕を】訓練航海【磨こう】   訓練レポート!!

ブログをサボってすみません(´Д` ) 先日、沼津で行われた帆船Amiとスピリット・オブ・セイラーズの合同トレーニング航海のレポートです。 担当は私、帆船バカ“カイ” トレーニング中のランチに胸が躍ります。 この合同トレーニング、 「帆船Amiにおいてのイベ…

帆船で帆船をみにいく

シドニーに! エスメラルダが! きたー!!! ということで、シドニー1の大型帆船、ジェイムズクレイグに乗って歓迎クルーズをしてきました! エスメラルダはチリの海軍所有の帆船 世界中をまわっているので、日本でもみる機会があります そしてジェイムズク…

船上のプロポーズ

セイルを広げたらそこにはプロポーズの言葉が…!! そんな映画のような船上のプロポーズが、私が今働いているシドニーの帆船でありました!! 一番下のセイル(バナー)に描いてある文字が見えるでしょうか? 先日のデイセイルにのったお客さんはデイセイル中…

言葉がいらない世界にきた

一番大きい帆桁に登ると背が足りないエリです シドニーにきて1か月程たち、英語をおそれなくなってきた代わりに、日本語も英語もあやしいという状況になってきました(笑) 丁度1か月目に新人部屋、フォークスルから2人部屋に移動!アンカーチェーンの香りのし…

【読書の秋】海風文庫【最近外に出ない】

みなさんこんばんは〜海風文庫です。秋の夜長、焦りはあるけどやる気がない!!台風だから外にも出ない!!ついたあだ名が人間炊飯器!カイです今日ご紹介の海風文庫は「帆船6000年のあゆみ」これは物語っていうかお勉強用ですね。内容は濃いのでマニアな方…

【読書の秋】海風文庫【カイ肥ゆる】

秋ですねー・・・・・ さんまがうまい! あとですね、秋になりますと、生筋子がスーパーなんかでも見かけるようになりますね。あれをうちのばあちゃんはこの生筋子をほぐしましてね、いくらにでもするのかな?って見てると、これを濃いめの出汁でさっと煮る…

【読書の秋】海風文庫【海に行け】

おいカイ。ニュージーランドの帆船日記はどうした? ・・・・はわわわわわわ((((;゚Д゚))))))) ・・・(OAO)ワスレテタ m(_ _)mすいません けどーけどーーー((((;゚Д゚)))))))!エリちゃんがオーストラリア行ってるから海外ネタでかぶっちゃうとよくないしーー…

シドニーへのお誘い!!

刺激的で失礼!(笑) シドニーに来て約10日、今私はSOREN LARSENという船のフォークスルに住んでいます(フォークスルは船の先端の方の空間、床下がアンカー用のチェーンをしまう所になっています 笑) いつも夜寝る前に紙に日記をつけていますが、書きなが…

メタルジョブ!

シドニーにきました!! instagram.com これからこまかく更新できるかはわかりませんが、時間ができたときにインスタグラムにあげていきます instagram.com instagram.com エリ

壮行会 ありがとうございました

壮行会 ありがとうございました!! いつも盛り立てる方が性にあってるとおもっているので、皆さまがあつまってくださって緊張しつつとても嬉しかったです おいしいお酒、お料理と、あっというまの時間だったので写真を取り忘れてしまいました 色んなお話を…

アイテム作成中!&もうすぐ出発します

現在13日開催の海図教室&海図ゲームのアイテム作成中! 作りながらニヤニヤしています ちょっと言っちゃっても考案者の帆船バカさんは許してくれるかな・・突風がふいたり、色々猛威を振るう予定です 楽しい(笑) 手前味噌ですが、楽しんでいるうちに海図…

【再始動】9月イベント開催決定【急なお知らせ】

みなさんこんにちは!帆船バカです!いつもブログを読んでくれてありがとうございます! ねぇ〜・・・・9月にもうなりますけどもね、台風気になりますねぇ〜・・・ エリちゃんがオーストラリアねーー・・・ 羨ましすぎ。 いいな〜いいな〜!!はーんせーー…

オーストラリアに行ってきます!2

今はシドニーは日本と季節は逆の冬で、待ってくれている2隻の船の片方はこれからドックの予定だそうです 私はオーストラリアに行くのが初です! ・・冬のオーストラリアの寒さ・・知っている方いらっしゃいますか? 話変わり、ネットでマガジン「トールシッ…

オーストラリアに行ってきます!1

こんにちは! 今日は、大発表があります! 私は、来月からオーストラリアの帆船(シドニーハーバートールシップ:http://www.sydneytallships.com.au)に乗ってくることになりました! このことをなんとお伝えしようか、自分でもドキドキしながら頭の中を整理…

カイの帆船マニアック!ベイ・オブ・アイランズ編 6話 島から離れる

「4月1日」今日はエイプリルフール!といってもイギリス人はそんなにジョークを飛ばすわけじゃない。つまんね。 いよいよ島を出発してパイヒアへ。バイバイ楽園、ロバトン島!!! んでパイヒア。しかしR・タッカートンプソンのボスは不在でお昼まで待ちぼ…

カイの帆船マニアック!ベイ・オブ・アイランズ編 5話 島生活4

「3月30日」今日は盛りだくさんの1日だった!島にお客さんがくるので朝からマッソー採りにシーカヤックで近くの磯へ。たくさん採れたけど、大潮で腰くらいまで海に入って貝をもりもりと無心で採った。ジムとテリーはお客をむかえにボートで街へ。 お客の…

夏の企み2〜海図上をはしる帆船〜

帆船日本丸に、帆船の構造を考察しにきました! 横帆をあげるヤード(横棒)を持ち上げるロープの通り方を見に! 来ました! しかし突如現れたピカチュウ船長に夢中になってしまい、まず写真撮影! 船長はとてもサービス精神のある方でしたが、制服の線が2本…

夏の企み1〜海から横浜へ〜

「やっぱり海はいいなあ!!」 「海はいいねえ!」 久しぶりに海から見る横浜!海上で思わず何回も言い合いました(笑) 今回、9月以降の様々なプログラムを企みに、スピリットオブセイラーズ3人で横浜の海にきました! この日は朝一番に船のある駅に集合お…

カイの帆船マニアック!ベイ・オブ・アイランズ編 4話 島生活3

「3月28日」今日は落ち葉拾いに、松ぼっくり拾い。拾いまくって小屋をいっぱいにしてやった。午後は、スプーン作り。だいぶ出来上がってきた。日が傾いてから釣りをして、小さい鯛2匹(リリース)どデカい何かがかかったけどバレてしまった。夕食にカレ…

カイの帆船マニアック!ベイ・オブ・アイランズ編 3話 島生活2

「3月26日」今日はなんだか雨が降ったりやんだりの天気。午前中はマツボックリ拾い。パインコーンと言うんだそうな。確かに見た目「松のコーン」だわ。 英語って単純。 マツボックリ拾いは結構きつい丘や崖を上り下りする。ワイルドサンタさんごっこでき…

カイの帆船マニアック!ベイ・オブ・アイランズ編 2話 島生活

「3月24日」今日は薪割りと魚釣りをした。ここはたくさん魚がいて、餌取りが「鯛!」 鯛は本当に簡単に釣れる。鯛をさばいて玉ねぎとニンニク、バターとローズマリーでオーブン焼きにしたら好評だった。俺に。明日はなんだか別の場所にお出かけするそうだ…

カイの帆船マニアック!ベイ・オブ・アイランズ編 1話 北へ

「3月23日」 バックパッカーの夜は思っていたよりもずっと快適で。知らない間に寝てしまってようだ。自分が考えているよりも疲れていたのかもしれない。シャワーを浴びずに気づいたら朝だった。熱めのシャワーで体を起こしてパイヒアに出発する。オークラ…

カイの帆船マニアック!NZ編 最終話 下船

下船が迫り、うーんうーんと悩んでいたところに、よく面倒を見てくれて、「英語はわからなくてもあなたは十分に船を理解しているからもっと胸を張っていていいのよ」と声をかけてくれたおばちゃん2ndメイト(二等航海士)のテリーから(ちなみに帆船の挿絵…

カイの帆船マニアック!NZ編 12話 ゴーカート

「3月20日」 今日はウォーターレーンの最終工程、サンドペイントを行った。なんのことはない、デッキに砂撒いてまた上からペンキを塗る。滑り止めだ。日本でも何度かやったことがある。しかし使用している砂はイースター島のビーチの砂!!うーんおしゃれ…

カイの帆船マニアック!NZ編 11話 mixiを更新

「3月19日」18日の日記、ひどすぎて解読不可しかも17日の日記なのに18日って書いてる。日付変わるまで飲んでいたんだな。飲みすぎた。土曜日に下船が決まった。もう後はまた宿無し、船なし、飯なしの生活になるんだから、当たって砕けろでいろいろ…

カイの帆船マニアック!NZ編 10話 出港 ファンガレイ〜オークランド

「3月15日」いよいよ明日の朝、オークランドに向けて出港だ(1日出港日を間違えていた)今日は片付けやら、出港準備やらで22:00までかかってしまった。さすがに疲れたけど日本にも電話できてとてもうれしい。父さんに「気負わずに、変わった観光のつもり…

カイの帆船マニアック!NZ編 9話 出港前夜

ヤードと言われる帆の横桁 「3月13日」 今日、指を怪我した。少し疲れがたまっているんだろうか。気が緩んで大怪我しないようにしないと。外板はペイントもメドがつき、一安心。本当にこれでいいんだろうか・・・。まあ、次の仕事のことを考えよう。もら…

カイの帆船マニアック!NZ編 8話 特別な時間

「3月12日」今日はやっと外板のサンディングも終わりペイントに入る。外板の痛みはかなりひどい。全部やり替えた方がいいのではないだろうか・・・わからん。ペイントも前のペンキが乾く前にバンバン上塗りしていく、なので下地がしっかりしてないところ…

カイの帆船マニアック!NZ編 7話 休日

「3月9日」昨日はクルーと飲みに行きしこたま酔っ払った。日記をさぼった。 今日はdayoff!!! お土産用のワインを探してワイナリーを見てみたいなと思っていたけど、今日はお休みらしい。計画を変えて日本に電話。ファンガレイのタウンベイスンというと…