【航海・イベント&お問い合わせ先】

”日本一楽しい航海をする帆船乗り集団” スピリット・オブ・セイラーズとは 日本の海に帆船が溢れ、誰もが海洋冒険を体験できることを目指しています。スピリット・オブ・セイラーズは、海に出たい人のやりたいことを実現する場所です。 spiritofsailors.com …

行ってきます!

あと数分で、ヨット・パワーボートの国際資格ISPAトレーニングにバンクーバーへ出発です。 羽田空港には新しく出来たものが色々あり、 その1つの羽田日本橋 で、日課のストレッチをしました。 九谷焼と絵馬の自動販売機があったり、 色んな方の願いごとが書…

神戸最後の研修は、まるで別の日のように天気が変わる 晴れ・雨・晴れ の日でした。 とにかく「Top of the mast !! マストに登る!」 がテーマだったこの日。 肩慣らしの一本。 おお...気持ちいいけど、マストの上は見た目より風が寒い... ランチをマストの…

僕らと一緒に海への扉を開こう。

僕は新しい可能性に出会った。 船は航海をするもので、港を出て外洋の真っ只中に出て見なければ本当の帆船の魅力なんて伝わらないと思い込んでいた。 それは間違っていた事に気付いた話を今日はしていきます。 一月に神戸で三週間にわたって行われた停泊型プ…

今年、スピリット・オブ・セイラーズは帆船Amiと強く協力します

沼津の帆船Amiの方々が、帆船研修に来ました!! 帆船Amiの方と、この人数で船で一晩過ごすのは初めてです。 詳細は帆船Amiのページでどうぞ↓ 研修をしてきました | 帆船Ami Schooner Ami 今回、シャンティを歌いながらセイルをあげると、普段より時間がかか…

気のいい奴ら

どうもー!! スピリットオブセイラーズ、 と帆船みらいへの新しい航海士です!! 初めてこの船で働くお2人の、帆船研修をしながら整備三昧でした。 削る! 削る!! 削ったら塗る! 次の日にまた塗る!! ピカッ! 椅子も直す! セイルも・・・ つけるー! …

最高の誕生日

怒涛の帆船研修をしています。 船に来た日が誕生日の方がいました。 この日は、セイルを広げる号令をかけたり 女子力の高いコイルアップ(ロープをまとめる)をしたり パンを作ってうまく膨らむように魔法をかけたり うまく焼けたりしながら 夜にはザ・セイル…

教えるというのは火を灯すことだ

「教えるというのは樽を満たすことではなく火を灯すことだ。」 数日間、怒涛の帆船インストラクター研修をしています。 朝はハンドレール(手すり)ストレッチ&体操から始まり 朝食をみんなで作ります。 バウスプリット(船の先端)に渡って マストに登って…

初詣は海に行こう

年明けから色んな方と船で会うことができて、あわただしい、帆船らしい新年を迎えています! 船に来た人が表情が変わったり、魅せられる瞬間に、私も魅せられています。 その時間を一緒に過ごせて嬉しい。 今年は、早速2月にカナダにISPAのヨット資格を取り…

良いお年をお迎えください

年越しの準備が整って参りました。 今年もSpirit of Sailorsはたくさんの方に出会え、たくさんの出来事にかこまれて、濃い一年となりました。 常に新しい事にチャレンジできる環境は信頼できる仲間と応援してくれ、まだ小さい私たちの帆船事業を支えてくれる…

道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

船の自動運転化は、世界ではどの位進んでいると思いますか? 夜の、ヨコハマ海洋市民大学に参加してきました。 ちなみに、前回のヨコハマ海洋市民大学は、灯台女子の「不動まゆうさんと行く観音崎灯台」だったそう。 灯台女子に会いたかった...! ヨコハマ海…

【募集】週末は帆船で過ごす【お待たせ!】

【募集】週末は帆船で過ごす【お待たせ!】 週末は帆船でクルーとして活動し、仕事帰りに仲間の待つ船のデッキでコーヒーを飲み、週末の航海の計画を立てる。 そんなメンバーが集まれる場所を作りたいなと思ってこの企画を立ち上げました。 帆船の生活ってど…

田子の浦にいるよ

スピリットオブセイラーズは今、静岡県、田子の浦にいます! 帆船みらいへ盛航海士撮影の美しい写真! 今朝は帆船アミ号が帆船みらいへの近くまで来てくれました。 富士山と映えて美しい!! アミ号は清水に向かいます。 帽子を振ってくれています。 帆船み…

シドニーがつないだ美しい山と人

海に魅せられている人間も、たまには 「そこに山があるから」と言ってみたいものです。 そんな中、人生で初めて富士山に行ってきました! 本当は帆船アミに乗せていただく予定だったこの日、 夜からの雨と風が吹き高まって、出港を断念しました。 それでは代…

海賊の日

日本で帆船に乗ってはや5年ほど。 この度初めて海賊になりました!! 横浜での帆船みらいへの体験航海。 関西から、関東から、遠くから、近くからさまざまなな場所から乗りに来てくださってありがとうございます! 自分たちでは撮る時間がほとんどなかった…

横浜に帆船が来た!

横浜に帆船みらいへがきましたーー!! 海賊が船で待ってるよ!! 詳細はこちら↓ ...船で海賊に着替えていたら、メンバーの服装がむちゃくちゃ豪華でした!手作りの憲章に小銃も...(笑) 明日も乗れるので、海賊の格好やボーダーシャツでぜひ来てください! …

帆船アミが帰ってきた!!

韓国〜ロシアの帆船レースを終えて、帆船アミが沼津へ3か月半ぶりに帰ってきました!! お帰りなさい!!!! スピリット・オブ・セイラーズは伊東にお迎えに行ってきました。 長旅から帰ってきた帆船アミを、伊東や下田で多くの人が迎えに来ていました。 帆…

週末は東京湾大感謝祭!

※天候不順の為帆船みらいへの20日入港時間が夕方以降になり、下記記載の一般公開とコスプレ航海が中止になりました。(2018.10.19現在) 今週末は横浜で...東京湾大感謝!! こんなお祭り↓ tbsaisei.com 神戸を出港し、今駆け足で横浜に向かっている帆船みらい…

Spirit of Sailors with Tallship Miraie

動画!できました! youtu.be 帆船みらいへでのスピリット・オブ・セイラーズのイメージ動画です。 みらいへでは、いつも企画をさせて頂いたりインストラクターとして参加しています。 9月、船から離れ、陸にいる間に色んなことが進んでいます。...ですが、…

海で命を守るために、今できること。

スピリット・オブ・セイラーズ カイです! 今回は品川の水泳クラブ「ハニーポッサム」にご依頼いただきまして、CNAC(海に学ぶ体験活動協議会)主催の「海遊び安全講座」をSS(スピリット・オブ・セイラーズ)メンバーのカイとエリが講師として開催してきまし…

帆船乗りが伝える ヨット術

どーもー!スピリット・オブ・セイラーズです。 この度ホームページに新しいコースが加わりましたー。日本一楽しい航海をする帆船乗り集団が提供するヨットライフに関する講習です。 帆船乗りが伝える ヨット術 ・ゲストを迎えてのデイセイル、初心者に海を…

会議室を抜け出して、船で話をしよう

学生のときに、毎週末2人乗りのヨットに乗りに江ノ島に行っていた時の疑問。 陸に戻ってくると、海に出ていた時間が遠く非日常の不思議できれいな出来事のように思い出されるのは何故だろう? それを日常にしようと試みている今でも、ふと不思議に思うことの…

函館良いとこ:番外編

思いもよらず函館が良い場所だったので、ただただ函館について番外編をします。 函館の街は船と関係深い場所です。 私の尊敬する大船乗り、高田屋嘉平さんの蔵がここにあります。 ちなみに、高田屋嘉平さんについてはこちら↓ spiritofsailors.hatenablog.jp …

傾斜30度!:後編

本州最北端・青森の大間を出航した小学生! 無事函館に着けるのか! 前編はこちら↓ spiritofsailors.hatenablog.jp 80kg級のマグロの解体を見て来た後で、前夜自分たちの釣った手のひらサイズの魚たちを検証。 どれが何の種類なのか、マグロとどう違うの?…

マグロって奥深い:前編

どうもー!! スピリット・オブ・セイラーズです! みなさん、この夏マグロ食べてますか? ちなみに本州最北端、青森県は大間にあるこのモニュメントのマグロは、ここで獲れた400kg越え最大級のマグロと同じ大きさです。 カイさんより大きい! さて、新潟…

帆船で一番体験して欲しいことを体験してもらうには2時間じゃ足りない。

どーもー帆船バカですー。 帆船て本当に素敵ですよね!大海原で風を読み、帆を広げ力強く帆走る帆船! その魅力に触れることができるのが体験航海。 帆船で多く行われている体験航海は2時間から~6時間の短い航海 船内の見学して、バウスプリット(船の先…

心が動く2時間

海フェスタ新潟は帆船Amiでの後半戦へ! 子供達との2時間の航海を1日3回、それを4日間の予定でした。 帆船Amiは 冷房なし、冷蔵庫なし、洗濯機なし、シャワーなし そう、言うならば帆船でキャンプです!! このAmiが瀬戸内海と日本海を超えて静岡沼津から新…

新潟から佐渡へ!!

暑い新潟から佐渡へ!! 海フェスタ新潟で、帆船みらいへで新潟から佐渡へ行きました。 新潟での様子はこちら↓ spiritofsailors.hatenablog.jp 新潟は海からつながる川に船をとめることができる、川湊(かわみなと)。 フェスタの間、川を下って海を出るまで…

海フェスタ新潟!

海フェスタ新潟、はじまりましたー!! 帆船みらいへ、帆船AMI、海王丸が奇跡的に一堂に会しています。 帆船みらいへは新潟初入港! 新潟は今、いい天気、いい風、 .....そして暑いです!! 新潟でも暑いのですね。 みらいへは23日まで、2時間のクルーズをし…

世界が夏休みに入る時には... プールでCNAC海遊び安全講座

世界が本格的な夏休みに入る時に、やるべきことはなんでしょう。 ...それは楽しい夏休みを過ごすコツを会得すること! 小学校のプールにて、「CNAC海遊び安全講座」をしてきました!! 港さん撮影 「安全講座」は「楽しい体験」を守るためにあります。 体験…