【航海・イベント&お問い合わせ先】

”日本一楽しい航海をする帆船乗り集団” スピリット・オブ・セイラーズとは 日本の海に帆船が溢れ、誰もが海洋冒険を体験できることを目指しています。スピリット・オブ・セイラーズは、海に出たい人のやりたいことを実現する場所です。 spiritofsailors.com …

【FITNESS VOYAGEへの想い】

思い描いていたものがやっとカタチになりました。 自分の好きなもの(人・モノ)が全て詰まっています。 非日常から得たものを日常とリンクさせて、新たな感覚を皆さんと共有したい。 ただの押し付けではなく、『ただただ笑顔が好きなのとたくさんの人と楽し…

船乗りの歌

帆船日本丸を愛する男声合唱団の定期演奏会に行って来ました。 船乗りが海を渡る時に歌を歌っていた。 そんな世界を体験することができる貴重な時間でした。 帆船日本丸男声合唱団 特に印象に残っている歌は『Fiddlers Green』 船乗りが亡くなった後に行く世…

FITNESS VOYAGE開催決定!YOGA! SUP! SAILING!

スピリット・オブ・セイラーズのメンバーのユカさんはフィットネスのトレーナーをしています。 オーストラリアの帆船でも働いていたことのあるユカさんが、1月の帆船みらいへ インストラクター研修の時に、海図と向き合って企画した航海があります。 spirito…

【梅雨の日は】海風文庫【世界一過酷なヨットレース】

梅雨入りしましたね! 外に出れない梅雨の日には船の映画をみよう! と思って海、船にまつわる本や映画を紹介するこのブログの【海風文庫】のコーナーを書こうと思ったところ、なんと最後のアップは2年前です。 spiritofsailors.hatenablog.jp 今日海風文庫…

Ocean Camp 募集開始!

先日お知らせしたOcean Camp... 反響があり、夏休みの貸切も予定されています。 ありがとうございます! spiritofsailors.hatenablog.jp このOcean Camp 6月、7月の受付、本日からスタートです。 自分で帆を張って、 舵をとって、 半島を探索して、 魚を釣っ…

沼津で帆船 Ocean Camp!!

ニュージーランドやオーストラリアでは、帆船で島やビーチに行き、そこでキャンプができる。 釣りをしたり泳いだり、バーベキューをしたり、星を見ながら寝たり。 そんな航海をしたい。 でも雨が降ったらどうしよう・・ きれいなビーチのそばに船が着けれる…

HELLY HANSEN FAMILY VOYAGE神戸!

2回目のHELLY HANSEN FAMILY VOYAGEを 神戸で開催しました! 快晴! 風も程よい中、頭上近くを通っていく神戸空港行きの飛行機を見ながら抜群のセイリング日和でした。 遠くの船を報告してくれたり、 マストに勇気を出して登ってみたり。 ロープのパズルで絡…

地球を感じる体験

スピリット・オブ・セイラーズは全国組織であるCNAC「海に学ぶ体験活動協議会」に加盟しています。 そこに、カイさんの帆船についてのコラムが掲載されました。 スピリット・オブ・セイラーズの頭の中です。 第151号「地球を感じる体験」山本海 | 海に学ぶ体…

きたぜ!NAGASAKI!

2019長崎帆船祭り きたぜ!NAGASAKI! 毎年、この帆船祭りに船で参加できることがとても嬉しい。 迫り来るような山に囲まれた港、大型の帆船が列をなして次々に入港する帆船パレードから幕をあけ、 夜には花火、昼には各船が競うように大きな帆を広げて見物…

みらいへ博多ー長崎 新人研修

みらいへ博多ー長崎 新人研修 今年もこの時期がやってきた。毎年、ドラマチックな航海が待っている帆船みらいへ、博多ー長崎4泊5日の新入社員研修航海。 自分たちの力で博多を出港しゴールの長崎を目指すという航海。 航海中、新入社員のみんなは船のこと…

H/H HELLY HANSEN Family Voyage 博多が開催されました!

4/27、晴天の中ヘリーハンセンFamilyVoyageが開催されました! 僕たちスピリット・オブ・セイラーズはプログラムの運営を担い、インストラクターとして乗船しました。 この企画、僕たちが1年以上前から準備してきたもの。 帆船、海、冒険の魅力をもっと多く…

「船乗りの歌を帆船で楽しむ Sea Shanty コンサート航海」開催決定!!

なぜスピリット・オブ・セイラーズは旅だ、セイリングだ、冒険だ、酒だ、歴史だ、環境だ、教育だとあちこちとイベントを組み、一貫性がないのだと言われることがある。 もっとわかりやすく、海の教育ならば教育、海の 新しい旅ならば旅を提案する会社、冒険…

Project Wild!!

あれは懐かしい、5年ほど前のこと... 帆船みらいへのスタッフとして働いていた時に、ボースン(船のマストやセイルに関わる管理をする役職)だった迫田さんから、 クルー全員でProject Wild(環境教育指導者資格認定講習会)の講習を受けました。 一風変わっ…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅 on YouTube!

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅が動画になりました! 身体の片側に雪が積もっているのがわかると思います(笑) 観てね!! www.youtube.com チャンネル登録してもらえたらそれを励みに(スローですが)アップします! そしてISPAのカナダコース…

5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸 お申し込み再開しました

お申込み予約システムに不具合が発生していた5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸ですが、システム復旧し本日よりお申し込み再開いたしました。 お待たせしていた皆様、ご連絡くださった皆様、すみませんでした。 また、ありがとうございます。 HELLY HANSEN…

5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸航海のお申込みについてのお知らせ

みなさま、たくさんのシェアありがとうございます。 只今、5/11HELLY HANSEN Family Voyage神戸の航海のお申込み予約システムに不具合が発生して予約が出来ない状態になっております。 ただいま急ぎ復旧に向けて原因の究明と復旧作業をしております。復旧次…

日本のシーシャンティ

シーシャンティを聴いたことがありますか? 「ん?シーシャンティってなに?」 ...ですよね! 私もオーストラリアの帆船で働くまではほとんど聴いたことがありませんでした。 Sea Shantyは海の労働歌。 ロープを引いてセイルや錨(イカリ)をあげたり、帆船…

HELLY HANSEN FAMILY VOYAGE 開催決定!

ついにこの日が来た!!! 1年前からずっとずっと用意してきた企画。 一本のメールから始まって、何回もミーティングして、船を見てもらって、展示会に行って、 ゆっくり作ってきて、やっと! やっと今日、形になりました!! ずっと言いたかったけど言えな…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑦最終回

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑦ 「今日はそんなに急ぐ距離じゃないからみっちり座学をやるよ」 朝、インストラクターのボブさんから投げかけられた言葉。 座学好き!ヨットのこと、もっと知りたいと思い始めていたのでなんだか嬉しい。 しかしや…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑥

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑥ ナナイモという街はこんな街→ナナイモの観光情報 残念ながら雪、雪、雪。 ということで一切観光はせず、すぐ近くのスーパーに行ってワインと食料の買い出し。 ワインが手に入って呑んべい組はホクホク。もちろん…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑤

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑤ 3日目にしてヨットでの日課が決まった。 はい。雪かきです。朝起きて食事当番以外のみんなで雪かき。デッキを。 雪かきしてたらドックのスタッフが来た。 「昨日着いたんだけど誰もいなかったからここに止めさせ…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅④

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅④ Pirates Cove(パイレーツコーブ)静かで良いところです。 夏に来たかった!!!!! 朝から雪かきです。だいたい20cm-30cmくらい積もってました。 これじゃセーリングできないのですべて雪をかき(バケツで)雪…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅③

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅③ 荒天の準備、ジャックライン(命綱)の準備をしっかりして出港。 いい天気だー。風は緩やかに追い風、ポカポカと日差しが暖かい。 インストラクターボブさんからインストラクションは続いているが、なんせいい天…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅②

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅② 現地に着いた。やっぱりね!カナダ!寒い!! 航海が始まるまで少し時間があるから観光する。ホテルは自分で用意してもいいし現地の集合場所のすぐ近くに頼めば現地で予約してくれる。 カナダは水が美味しい。野…

カナダ・バンクーバーガルフ諸島セーリング旅①

カナダ・バンクーバーガルフ諸島セーリング旅① 海外への旅行のハードルは随分と低くなったと思う。 飛行機代は安くなったし、オンラインで全ての手続きがスムーズに行える。 出発の空港も成田ではなく羽田を選べるようになり、横浜から出発する僕には本当に…

行ってきます!

あと数分で、ヨット・パワーボートの国際資格ISPAトレーニングにバンクーバーへ出発です。 羽田空港には新しく出来たものが色々あり、 その1つの羽田日本橋 で、日課のストレッチをしました。 九谷焼と絵馬の自動販売機があったり、 色んな方の願いごとが書…

神戸最後の研修は、まるで別の日のように天気が変わる 晴れ・雨・晴れ の日でした。 とにかく「Top of the mast !! マストに登る!」 がテーマだったこの日。 肩慣らしの一本。 おお...気持ちいいけど、マストの上は見た目より風が寒い... ランチをマストの…

僕らと一緒に海への扉を開こう。

僕は新しい可能性に出会った。 船は航海をするもので、港を出て外洋の真っ只中に出て見なければ本当の帆船の魅力なんて伝わらないと思い込んでいた。 それは間違っていた事に気付いた話を今日はしていきます。 一月に神戸で三週間にわたって行われた停泊型プ…

今年、スピリット・オブ・セイラーズは帆船Amiと強く協力します

沼津の帆船Amiの方々が、帆船研修に来ました!! 帆船Amiの方と、この人数で船で一晩過ごすのは初めてです。 詳細は帆船Amiのページでどうぞ↓ 研修をしてきました | 帆船Ami Schooner Ami 今回、シャンティを歌いながらセイルをあげると、普段より時間がかか…