読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帆船Ami トレーニング航海

ワシのはなし

おうっ!、ワシやワシ。

そろそろ花粉飛び始めたみたいで、花粉症の人は大変やな。
まあ、ワシは花粉症関係ないけどな。

2/23はワシらスピリット・オブ・セイラーズのトレーニング航海やった。

沼津まで行って、いろいろサポートしてもろてる帆船Amiで一日走ってきたで。

これが帆船Amiや。

f:id:spiritofsailors:20160224204442j:plain

近すぎてよう分からんか?
すまんな。

 

最近は2回続けて沼津まで行ったのに海の様子がよくなくて出航できへんかったんや。

海に出るのもずいぶん久しぶりやで。

 

今日の航海でやったのは、安全備品の確認、落水者救助練習や。

 

久しぶりに救命リング投げたったで。

船に乗ったらデッキにあるオレンジ色の丸いヤツや。

相変わらず飛ばへんかったわ。

みんなも投げる時は気いつけや。

思とるより全然飛ばへんで。

まあ、たいがいの人は一生投げることはないやろけどな。

 

f:id:spiritofsailors:20160225125124j:plain

右舷側に小さいオレンジ色が浮かんでるやろ。

それや。 

 

午後からはアンカリングの練習とセイリングや。
Amiでのアンカリングはワシも初めてやったわ。

 

アンカーにロープを取り付けとる写真や。

ロープは50mくらい持っとるんやで。

水深7〜8mでアンカーしよと思たら、20mはロープ出しとかんとうまいこと掻いてくれへんで。

 

写真がこぢゃごちゃして見にくいか。

すまんな。

f:id:spiritofsailors:20160225125240j:plain

 

落とす時はうまいこといったけど、上げる時に途中から上がらんようになったんはナイショや。

 

上げよう思てウインドラスで巻き上げとったら、途中からびくともせんようになったんや。

エンジンで色んな方向に回り込んでは引き上げてみとったら、30分くらいしてやっと上がってきよったわ。

いやー、しんどかったで。

ひとりやったらロープ切ってアンカー捨てとったな。

船長はブイ固定するために海中を走ってるワイヤーに引っかかったんちゃうかと言うとったわ。

たまらんな、ホンマに。

 

f:id:spiritofsailors:20160224205740j:plain

アンカリングで時間つかうてもうたから、午後の予定は一部キャンセル。
帆走で港に戻ることにしたわ。

 

風が上がってごっつう走ったで。

セイル5枚で5ノットや。

気持ちいいセイリングやったわ。

 

次の予定は3/21やで。
お客さんも募集しますよ。
いまみんなで頑張ってプログラム考えとるから、楽しみにしといてな。

まあ、当日、ワシはおらんけどな。

 

ほな!