読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ISPAの企画航海のおしらせ

ぶんごーのはなし 帆船ばなし

こんにちわ。ぶんごーです。
今日はよそ様の団体の企画なんですが、ちょっとしたご縁があるのでお知らせをさせていただきます。


3/23から27までのスケジュールでISPAという団体が主催する帆船クルーの資格が取得できる航海が企画されています。
横浜を出航して途中新島に上陸予定、神戸までの4泊5日のコースになります。

 

www.windvalleysailing.com

 

使用する船は神戸を母港に活動している帆船「みらいへ
3本マストトップスルスクーナー、230トン。

 

f:id:spiritofsailors:20160302232517j:plain


カナダ発祥のヨットスクールISPAに属するWindValley Sailing Schoolがプログラム運営を行います。

ISPAは北米を中心に活動するヨットスクールです。
民間団体ですが所定のプログラムを終了した人には、セイリングスキルを証明するインターナショナル・サーティフィケートを発行しています。

これはダイビングライセンスなどと似たような仕組みで、民間団体が発行していますが国際的な信用があり、海外でセイリングをする時などに信用が得られます。

今回はヨットではなくて帆船、それも国内での航海でNovice Crewという帆船の初級クルーとしての資格が取得できます。

実はこの航海、今回が第2回目。

一回目は去年の11月に尾道〜神戸で行われました。
ぶんごーはこの時に乗船して「Tallship Novice Crew」のサーティフィケートを取得しています。

f:id:spiritofsailors:20160302233515j:plain

 

正直この資格、取得したところで国内では使用する機会はほとんどありません。
しかし国内でこのサイズの帆船に乗って航海するチャンスもそれほどあるわけではありませんし、系統的かつ実践的にセイリングのスキルを学ぶこともできます。

 

ヨットとはまた違う航海の面白さも経験できると思いますので、ステップアップしたい方、違う海を見てみたい方はぜひチャレンジしてみて下さい。

 

f:id:spiritofsailors:20160302234056j:plain

 

 

f:id:spiritofsailors:20160302234156j:plain

 

f:id:spiritofsailors:20160302234340j:plain