海においで!

暖かい雨がふったり、寒い風が吹き返したり、春への移り変わりを感じる時期ですね
私の周りでは鼻がむずむずしても、「花粉症と思ったら負け」「花粉症は精神的な問題」と言い張る人が2人出現してます

f:id:spiritofsailors:20160312012725j:plain

ちょっと前に船に行った時に(車で)寄った伊豆半島での河津桜は、ソメイヨシノより一足先に満開でした

 

さて、3月21日(月・休日)お宝ランチ航海の締め切り日、14日(月)が迫ってきました!
帆船で目的地に向かっていく面白さ、海図と照らし合わせる海から見た陸地、その時の風で帆を張ってだせる速さ、乗り合わせた人との謎の連携プレー(笑)
色んな要素を巻き込んで、乗っている人がそれぞれに動いて帆走っていく帆船は、「移動手段」「クルージング」というより、こう、うまい表現をまだ探している途中の面白いものだといつも思います
海外の帆船のホームページとかを見てても、そういう面白さをなんとか伝えようといろんな表現をしている気がします

帆船に乗った沢山の人が、馴染みの飲み屋に足が向いちゃう様につい海に帰ってくるのは、その何とも言えない部分のせいかもしれません

 

私は風が吹いて、大事なポイントで油断したら怪我する位セイルやロープがすごい力を持って帆走っているのが好きで、だから周りの環境と自分の体感が圧倒的で無茶苦茶面白いんだと思ってます
あと海に出た後のごはんが美味しい

帆船は聞くより体感が早い!
ゲストの方1人でも満員でも、何人でも乗った瞬間に一緒に海にでるクルーです

セイリングマスターは私、エリです
海で待ってます! 

spiritofsailors.hatenablog.jp

 
帆船界の常識(あるの?)を壊す、ブンさんセイリングマスターの4月16、17日「リアル航海ゲーム」も挑戦者募集中!

 猛者よ集え!

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

エリ