訓練航海ストイック中!

うっかりうっかり!
油断するとあっという間に時が過ぎますね!

かなりストイックに楽しかった3/22の訓練航海、

写真を懐にしまってうっかり満足するとこでした

f:id:spiritofsailors:20160327232536j:plain

あっ、ストイックさを出すはずが美味しい昼食が!
この日は船長が海軍カレーをご用意下さいました!ありがとうございます!
写真に台拭きが映り込んでしまっているのはいつも通りです

 

快晴の22日は・・10代の青年が!

f:id:spiritofsailors:20160327232954j:plain

朝一からタイムベルを磨かされる青年

 

写真用にがんばって笑顔を下さいました

ありがとう!
彼は東京から来て船に泊まって参加してくれました
余談ですがお酒とタバコはまだしないそうです

 

さあ船を出して、この日のメインは・・

f:id:spiritofsailors:20160327233553j:plain

Man over board!

しかもこの日は落水者救助訓練スペシャルバージョン
なんだか写真に変な所が・・

f:id:spiritofsailors:20160327233909j:plain

舵を持っている船長が目隠しをしている!

blind shipバージョンでした

船長(スキッパー)が何を考え、どんな情報を必要としているのか
船長役の人がいなくなった時にどのように動き、どんな情報をお互い伝え合うのか
普段にない状況に考えなければならないことが沢山あります

f:id:spiritofsailors:20160327234158j:plain

かなり綿密な打ち合わせ

f:id:spiritofsailors:20160327234352j:plainしかし中々大変!
個人的には、帆船の上では想定の大事さと同時に、打ち合わせだけでは対応できない臨機応変な部分とコミュニケーションが大きいなあ!というかんじでした

 

f:id:spiritofsailors:20160327235353j:plain

何人も救助した後は、お昼を優雅に

f:id:spiritofsailors:20160327235438j:plain

海がきれいすぎです
たぶんコートダジュールに近いからだと思います

 

f:id:spiritofsailors:20160327235856j:plain
午後はいい風が入ってきたので帆走しました!
なぜかストイック落水者救助訓練をこえたメンバーは、展帆(帆を広げる)も素早くどんどん息が合う様に!
その場で必要なことがサッとすすんでいく感じでした

 

さて、このハンダマの訓練、楽しんでますが本番の下地の為に開催してます
次なる本番は4月16、17日!

spiritofsailors.hatenablog.jp

実は開催する方が楽しみです!!
きたれ猛者!

 

エリ