帆船クレオパトラさんがくる!

日本には現在どのくらいの数、動く現役の帆船があるのでしょう?

f:id:spiritofsailors:20160428233504j:plain

こんな時に、ヨットは数にいれるのか?と思ったりするのですが、

ヨットはスポーツやレジャーに使用する船艇の総称で、帆のない船もヨットと呼ぶそうです
豪華なスーパーヨットなどがそうですね
日本でヨットと言うと小さな帆船が思い浮かぶのですが、海外では個人の持つ大型の遊びに使用する船のことを指すそうで、その違いも面白いです

そうだとすると、帆船とヨットの定義は違いつつも「小型の帆船」も含むところがかぶっているようですね


話戻って、日本で「帆船」と名乗っている現役の船は、どんな船があるのか知りたいと思っています
そして知ったら会いに行きたいと思ってます

実は早速5/14にその夢が一つかないます!
横浜でのシェリー酒航海でぷかり桟橋に停める時に、東京夢の島マリーナを母港とする帆船クレオパトラさんが、隣に遊びにきてくれることになりました!

jcycca.com

初めてお会いするクレオパトラさん、とても楽しみです
帆船Amiと帆船クレオパトラ、2隻並ぶ帆船!
帆船が2隻揃ったら、私の中で帆船祭りになります
さらに集ってくださる帆船・ヨットいらっしゃらないかなあ


15日のシェリー酒航海も一緒にマストに登るクルー募集中です!

spiritofsailors.hatenablog.jp

遊ぼう!

 

エリ