読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13日・三崎出航 ペリー提督の航跡をたどって横浜を目指す!!!

 

船に美人リポーターがキターーーーーーー!!!!

 

リポーターの写真はありません。はいそこ(´・Д・)」 残念がらない。見れるから、あと少ししたら放送しますからねー。

 

13日 朝  天候 快晴 風 SSE 微風

朝日が眩しい。よく晴れているのがキャビンからも分かる。

体の向きを変えるだけで三回はどこかをぶつけるキャビンから、やっとの事でデッキに這い出る。

三崎港は快晴の空の下キラキラ光っている。空気もひんやりしていて気持ちいい。

 

時化の疲れもビールで吹っ飛ぶと思いきや年齢か、日頃の不摂生か、はたまたそれほどの時化だったのか、疲れが全然取れず、ヘロヘロ状態。

いや、これは違う。

疲れが取れていないという感覚ではなくて、一晩中歯を食いしばって、胃袋を雑巾のように絞り上げてゲロと波に叩かれ続けた緊張が、ほぐれて力が入らない。

ふにゃんふにゃん と体が言うこと聞かない。筋肉痛(腹筋)と筋肉痛(足のふくらはぎと腿の裏)がびきっってなる(主にゲロに使う筋肉だね!)

 

これはいかん!港で迎える朝の時間。せっかくの航海中には貴重なみんなとゆっくりできる時間、朝ごはんを優雅にデッキでしたい!

 

「・・・・・・・ムシャムシャ!」

「ガツガツ・・・・・」

「バターとって」

「・・・・・・ムシャムシャ!」

 

必死に栄養を補給するオレ。だいたいのことはご飯食べると解決する。

 

「外からみたら優雅に朝食を取ってるように見えるんだろうなー」と溜船長

 

「でしょうねー・・・・ガツガツ・・ムシャムシャ!」

 

 

今朝の朝食はハム・レタス・サワークラウト・ピクルス・チーズのサンドイッチにカップスープ、ピーナツバターとチョコクリームに果物(リンゴ・バナナ)

暖かいスープが嬉しい。

 

お腹いっぱいになって体力回復!!FMYOKOHAMAが今日の快晴を伝えてくれる。

 

「おはようございまーす!」とTVの撮影クルーの人たちがやってきた。

 

思ったより早い集合で少しビビった。

 

リポーターが美人だ。

 

出航まではセイルの準備をしたり、掃除、軽いミーティング、カレーを作ったりして忙しく過ごす。

 

リポーターが美人だ。

 

 

 

航海の内容、詳しくはジェイコムで6月1日から15日まで放送される情報番組『横浜ツウ』を見てね!!

 

ゲストクルーも乗船し09:30三崎を出航!今日の航海はペリーの航跡を辿りながら横浜を目指す。

乗船したらまずは自己紹介。ゲストも撮影クルーも今日は1日帆船のクルーだからね!

 

城ヶ島にかかる橋をくぐりながら、すぐに舵をゲストとリポーターにとってもらいながら船に慣れていってもらう。

ロープの扱い方、セイルの揚げ方、舵の取り方を出航してから午前中に体験してもらいながら船は剣埼をかわして金田湾→久里浜浦賀へと北上。

 

f:id:spiritofsailors:20160522074349j:plain

浦賀のドックの近く、日本の帆船の歴史を感じつつ昼食の

帆船野郎カイ特製ニシンカレーのおでまし。

思った以上に好評で嬉しかった。インドにいる姉夫婦に感謝。

カレー航海も今度したい。

 

 

カレー食ったら元気も出る。ペリーの作った海図も出る!

 航海後半は本格的にセイルをあげて、帆走でペリー海図の航跡を追っていきます。

船は6枚の帆をあげて、南東6m/sくらいの風を受けてウェアリング(帆の向きを変えること)を繰り返しながらペリーが名付けたサスケハナベイにある「ペリー島」を目指して快調にセイルングした!

横浜はもうすぐそこだ。

f:id:spiritofsailors:20160522074737j:plain

 

f:id:spiritofsailors:20160522081341j:plain

順調に横浜を目指しながら、知り合いのヨットに歓迎されたり、大型船に圧倒されたり、マストに登ったり、バウスプリットで帆船らしい写真撮影などをしながら、横浜ベイブリッジをくぐり(帆船で橋をくぐるのはロマンある!)ゴーーーール!!

f:id:spiritofsailors:20160522081434j:plain

ゴール後は横浜港をゆっくり周遊してシェリー酒で乾杯!

 

f:id:spiritofsailors:20160522074906j:plain

飲めないクルーはきつい・・・笑

 

無事に航海を終えて、帆船Amiは横浜滞在中お世話になるヨットハーバーへと羽を休めに帰りました。

f:id:spiritofsailors:20160522075559j:plain

夕食は横浜なので中華をクルーみんなでがっつり食べて明日からのシェリー航海に向けて力をつけました!!

 

ジェイコム・6月1日から放送の「横浜ツウ」みてくださいね!!