読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイの帆船マニアック!NZ編 12話 ゴーカート

 

f:id:spiritofsailors:20160724105005j:plain

 

「3月20日」

今日はウォーターレーンの最終工程、サンドペイントを行った。なんのことはない、デッキに砂撒いてまた上からペンキを塗る。滑り止めだ。
日本でも何度かやったことがある。しかし使用している砂はイースター島のビーチの砂!!うーんおしゃれー。塩抜きとか大変だろうと思い聞いてみたら、「やってないよ!」とのこと。そっか木造船だからいいのか・・・?

今日1日ですべて塗り終わり、初めて最初から最後まで仕事をやり遂げることができた。満足!今まではコロコロ仕事が変わったり途中参加、途中退場とかばっかりだった。正規のメンバーでないので仕方がないけどね。

仕事終わりに、みんなでゴーカート行こうと言われついてくことに。ゴーカートねぇ・・・子供じゃないんだからとあんまり乗り気じゃないままだったけど。会場についてびびった。ものすごい爆音と排気ガスの匂い。煌々と照らされている広いレース場。ゴーカートじゃなくてカートレース場だ。
東京に置いてきたバイクを思い出した。
フルフェイスヘルメットをかぶって練習をする。見た目はそんなに大変じゃなさそうなのに、軽く走っただけでスピード感と操作の迫力に圧倒された。汗だくになる。コースとカートになれたら今度は何台もコースに並べてレースだ。
マジレースだ。腕がしびれてすごく緊張する。ジョンとチームを組んで前半と後半に分かれて運転を変わる。前半戦俺は本気で飛ばした。ジョンの応援が聞こえる。エンジン音にタイヤの軋る音、ゴムの焦げる匂い、排ガスの匂い。すごいスピード感、最高!!!
ジョンと運転を交代して、またジョンがすごいとばす。一位になった!お大声でジョーーーン!!!て叫んだら聞こえてるみたいで合図くれた。
俺たちチームは優勝した!嬉しい。レースの後コーラが本当の美味しかった。

 

 

船をほぼ全員で開けていたため、今夜のディナーはピザ!!何十枚も(本当に)のピザがデッキに並んでうーん壮観。しかしピザ屋のピザは、NZでもピザ屋のピザだった。タチアナのボルシチの方がはるかに美味しい。初めてサーモンマヨネーズのピザを食べた。これは日本でも流行る味だと思った。日本では見たことないけどね。ピザ屋の名前は「Hell pizza」悪魔のマークが印象的っす。

f:id:spiritofsailors:20160801101138j:plain