読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年 出帆

皆さん、あけましておめでとうございます!!

2017年、“スピリット・オブ・セイラーズ 帆船魂プロジェクト”(長いんで訳して“はんだま”と呼んでます)始動いたします!

今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

f:id:spiritofsailors:20170108095800j:plain

 

昨年はこの“はんだま”でたくさんのセイラー、野外教育活動をされている方、海や船を利用した活動や事業を行っている方にであえることができました。

 

今年は、皆さんにもっと私たちのプロジェクトに参加してもらいたい!メンバーを増やしたい!この帆船を日本の海にたくさん活躍させるにはどうしたらいいのか?一緒になって考えてアイディアを出していきたいと考えています。

やっぱりいきなり帆船にに乗り込んで海に出るってハードルが高いのかな?とか、もっと乗ってる時に帆船の面白いことが手にとるように感じることができればいいのになって考えて。今年最初の企みは「船酔いなしで感じる帆船!」をテーマに東京、横浜で陸上の企画を2月、3月より開催いたします。

企画内容は

 

 

「帆船小説・海洋文学を臨場感たっぷりで楽しむ方法」

海洋小説に出てくる帆船の基礎的な用語解説や入門向け海洋文学を使い文章に沿って自分で挿絵を作成してみたりして専門用語が多くてとっつきにくい海洋小説をわかりやすく、また臨場感をもって楽しめるようになる講座を企画中!近日募集開始。

 

連続講座「海の上の気持ち」

海の上の帆船乗りの気持ちをちょっと感じることができる二回連続講座です。

どちらか一回のみでの参加も可能!横浜にて2月〜3月開催予定近日募集開始!

 

第一回

「帆船乗りが教えるたった一つ実践ロープワーク講座」

ロープワークの本を読む、ロープワークを教わる。興味あるけど・・わかったような・・・

わからなかったような・・・結びは覚えるけど普段の生活に役に立ってる気がしない・・・

大丈夫。

ロープワーク、何かを結ぶ、つなぐ、止めることに大切なことはたった一つです。普段の生活にも役に立つ誰も教えてくれない実践ロープワークに必要なたった一つのこと、教えます。

 

第二回

「帆船バカ、カイの海図教室」

座学嫌いの帆船バカ、カイが担当する海図教室です。過去何回か実施させていただいてる海図教室ですが、実際に海図に触れ、簡単な課題にチャレンジしながら航海計画を自分で立てながら海図の基本的な使い方を覚えることができ、航海するとはどういうことか?を感じることができる講座です。

 

計画を立て、実行する。

実行しながら修正や検証を繰り返していく。


これはどんな場面にも応用可能で、必要なスキルです。
普段の生活にも応用できる船乗りの知られざる考え方、工夫やスキルに触れることができます。

・旅行の計画を立てるのが好き
・時間どうり計画を運ぶのが苦手
・イベントがいつも計画どうりにいかない
・いつも時間に追われている
・リーダーシップを身に付けたい
・みんなとわいわいやるのが好き
・ヨットに乗っているけど知っているところにしか行かない
・遠くまで航海したいけど何を勉強したらいいんだかわからない

などなどちょっとした普段の生活のヒントになるかもしれません。

海図を学ぶ前半と、後半は参加者で海図を使ったゲームも企画しています!

 

その他にもいろいろ企み中な企画があり、皆さんと一緒に今年の日本の海も楽しくしていきたいと思います!!!

皆さんに会えることを楽しみにしています!!