神戸帆船祭り!

問題:いったいここはどこでしょう?

f:id:spiritofsailors:20170729112629j:image

カイさんのブログとは話が前後しますが、淡路島に行く前、スピリットオブセイラーズは神戸帆船祭りで 海図&ロープワークイベントをしてきました!

その会場がこちら!

f:id:spiritofsailors:20170729112045j:image

最初の写真、どこかの建物の中のようですが、実は淡路島の観潮船、咸臨丸の船内なのです。

大判海図を何枚も広げている横で、2人ひと組でレスキュー想定のロープの使い方をしていても狭くない!!

f:id:spiritofsailors:20170729113921j:image

海図イベントではペリーの海図から現代、そして自分で航海計画を立てるところまでやりました。出来上がると他の人と違っているのも面白い!

ロープワークでは「新聞紙を緩まないように縛りたい!」という方から、「コースターの作り方を知りたい」という方までロープ一本あれば沢山のことに活用出来る術をみなさん習得されていました。

遊びに来て下さったみなさま、ありがとうございました!!!

f:id:spiritofsailors:20170729114847j:image

 ハシヤン、リョウムくんが活躍!リョウムくん、次は写真の撮られ方をマスターだね!

そして、スピリットオブセイラーズのクルーは、帆船パレードにも神戸のみらいへにて参加しました。

f:id:spiritofsailors:20170729112712j:image

フルセイルで海王丸の後に続いて行きました。

f:id:spiritofsailors:20170729112722j:imagef:id:spiritofsailors:20170729112736j:image

船が集まるお祭りは楽しいですね!

f:id:spiritofsailors:20170729121007j:plain

ロープワーク担当、ミキマスオさんも楽しんでらっしゃいました(笑) 

 

 

エリ