9月24日訓練航海に参加するみなさんへ。サンドイッチの話

9月24日訓練航海に参加するみなさんへ。サンドイッチの話

 

参加意思の表明、申し込みをしてくれてありがとうございます。行く気があって、まだ申し込みしてない人、迷ってる人、日程が空いてるなら、参加したらきっと面白いと思うよ。

f:id:spiritofsailors:20170826173608j:plain


訓練項目のなかに「クルーおすすめ最高サンドイッチを作れ!」ってあって、なんじゃそらって思った人も多いと思います。実際に問い合わせとかもきたりしてます「缶詰って何スカ?」

確かに・・・・

 

僕らスピリット・オブ・セイラーズで航海を企画する立場のメンバーはサンドイッチに結構な思いれがある。

帆船での航海は長いほどいろいろな事が起き、たくさんの素敵な場面に出会い、とても印象深い航海になると言われている。当たり前だよね。

 

僕たちは今、日本に帆船を根付かせたいと活動している。海外の帆船も経験して思った事は、帆船って面白い!みんなにもっと乗ってもらいたい!!ってこと。日本でも帆船を帆走してやろうぜ!!って。

 

長く乗れれば最高だよね。けど、そんなに休みがある人っていないし、学生は意外にみんな忙しい。

なんとか短い時間で帆船の素晴らしさを伝えられたり、航海すると言う経験を提供できないだろうかって、いつも頭をひねって航海を企画してる。
だから僕たちはいま、デイセイル(日帰り航海)にこだわって企画を作る事が多い。限られた時間の中でどこまで自分たちの感じている「自分の力で航海をする」という世界が伝えられるのかと挑戦している。

そこで悩むのがランチ。どこかに停泊してゆっくりとランチしてもらいたい。しかしそれだと航海の時間が中途半端になってしまい十分に航海を楽しんでもらえないかもしれない。

船での楽しみの一つが食事である事は間違いない。航海の醍醐味だ。みんなでワイワイとご飯を囲むのは本当に大事だ。おざなりにしたくない。けれど時間がない。そこで考えたのがサンドイッチを作るという事。
クルーどうしで食べるときは結構サンドイッチは重宝する。

・簡単、早い
・片手で食べられる
・見た目がおしゃれ
・材料だけ用意しておけばおかわり、少なめ、など量がそれぞれで決められる。
・どんな飲み物にも合う

 

そんな便利な完全航海食「サンドイッチ」

 

ゲストとも一緒に楽しめれば航海時間も潰さず、満足のいくランチが作れるのではないかと思ってる。

ゲストに出すものだから安全・安心で火をつかわず、調理しなくて良い保存食、しかも安価である事を考えるとサンドイッチの具は最高の保存食「缶詰」をつかって考えてみようと思いついた。

 

f:id:spiritofsailors:20170826173558j:plain

 

ちなみに、試しで作ったオイルサーディン缶サンドイッチ。野菜は家にあった玉ねぎと紫蘇ね。

 

うまい。

 


せっかくの訓練航海、訓練航海は自分のためでももちろん構わないけど、僕たちの担当する訓練航海は訓練に内容の先に必ずゲストがいる。だから自分が航海に出るときにゲストと共にみんなで食べたい、こんなサンドイッチなゲストも満足してくれると思う最高のサンドイッチの具を考えて、発表する!

サンドイッチって結構材料が余っちゃう事も多いよね。分量なんかも経験しておけばきっと役にたつ!

これも立派な訓練です 笑


ゲストのためにみんなで最高のサンドイッチを見つけてみませんか。訓練航海は9月24日。みんな缶詰持ってきてね!パンとかはこちらで用意しときます!こんなパンがいいとか希望とかあったら教えてくれると嬉しいです。

もちろんサンドイッチだけの航海じゃないですよ!いろいろあります!!

 

訓練航海は僕たちスピリット・オブ・セイラーズのインストラクターがいろいろ伝えたり、訓練内容を考えたりします。しかし、なんだかんだみんなで考える訓練が一番、身につく訓練になっていると思うんです。
だからいろいろと一緒に経験していきたいなと思っています。

 


帆船バカより

・・・サンドイッチか・・・?サンドウィッチか?