10月13日夜中出航「海の真ん中で星が見たい!!」開催!(11月24日へ延期)

 海の真ん中で星が見たい!!

自分は小さい時から都会に住んでいて周りには常に建物、星は一切見えずという生活をしてきました。
なので!今回は夜の航海をして建物が一切ない海の上で満天の星空を見ようと、このテーマを掲げました!
今まで味わったことのない景色と感動を体感できれば良いなと思ってます!

リョーム

f:id:spiritofsailors:20170910175016j:plain

こんにちはカイです。

今回の航海、セイリングマスターはスピリット・オブ・セイラーズ一番の若手、リョームです。
僕たちの航海はセイリングマスターと言われる航海の企画、運営を行う役割を中心に作られていきます。
リョームは今回初めてのセイリングマスター。僕は大島のチャレンジから彼の中で「何かもっといろいろチャレンジしてみたい」という気持ちが高まっていることを感じていて、彼から聞かれる言葉からもとても魅力的な航海ができるのではないかと思っていました。少し早いかもしれないと思いましたが、思い切ってリョームに今回セイリングマスターをやってもらう事にしました。

何もかも初めてのセイリングマスター。どこから手をつけていいのかわからないだろうと思い、ミーティングをする事にした。

自分が企画する航海をするとしたらどんなことしてみたい?楽しいこと思うこと、みんなとこんなことしてみたい!ってあるかな。

「夜航海がしてみたい」
「自分で釣った魚をさばいて朝ごはんとか作ってみたい」
「天文航法について学びたい」
「友達を航海に誘いたい」
「星空が見たい!流星群らしいです」

色々あるね!そのなかで、一番やりたいことってなんだ?

「夜航海です」

夜航海で何がしたい?

「星をみたい。海の真ん中で、真っ暗で満点の星が見てみたいです」

海の真ん中で星が見てみたい!かぁ。僕が海に初めて出た理由も同じだったことを思い出す。

f:id:spiritofsailors:20170910175757j:plain

タイトルは決まったね。

何時くらいに出航にする?

「夕方、仕事が終わってからでもみんなが沼津に来れる時間てダメですかね?」

船に確認してみるよ。そうすると東京〜沼津だと2時間半はかかるから、終電近くなるね。23時出航かな。

魚釣るならトローリングとかかな?
最悪釣れなくても沼津の市場で美味しい海鮮丼が待ってるしね!
星の専門家とかも呼びたいね
天文航法にはどんなイメージを持ってるの?


やりたいこと、思ってること、ゲストに感じてもらいたいことを話しながら、メモしながら、リョームとエリとカイの3人でお茶しながらゆっくりと形にしていった。


自分たちの心が動くことを丁寧に形にしていけば、きっとみんなにも伝わるはず。自分たちはこんな世界を見ていたい。こんな世界をたくさんの人に広めていきたいという思いをきちんと持って、思い切り楽しいこと、心が動くことを続けていこうと思ってるよ。

だから、スケジュールがどうとか、集客がどうとか、細かいことは後から実現に向けてきちんと考えていこう。
まずは、自分が思う最高の冒険とこんなことしてみたい!と言う航海のタイトルを作ればあとのディテールはどんどん後から付いてくるよ。
ということをリョームに伝えたかった。


そんなことを続けていたら、めちゃくちゃ面白そうな航海が出来上がった。
スピリット・オブ・セイラーズにとっても初めてのこと盛りだくさんの夜の航海!リョームすげー!
ちなみにスケジュール的には

夜中出航→星見て→天文航法を学び→夜の海を満喫→朝ごはんのためのトローリングを開始→さばいて朝飯!(リョームはメンバーで一番魚をさばくのがうまいです)→朝、沼津市場の岸壁で解散

今回借りることになる帆船Amiも夜の航海を快くオーケーしてくださり、天文航法(星をみて航海する方法)は若手(現役バリバリ航海士)の帆船乗りが手伝いに来てくれることになった!この秋から海王丸に乗船する若手士官。
それもこれも、リョームの考えてることが面白いから。一緒にやったら楽しそうだからだと思う。

思い切り好きなことをすればいいと思う。好きなことをやり続けるにはしんどいことも真面目に取り組まなければいけない時がある。けれどやっぱりしんどいことも好きなことのためだから、意外と楽しめちゃうもんだよ。今やっていることが本当に自分のやりたいことであれば。


そんなリョームの「海の真ん中で星が見たい!」一緒に夜の海を体験しにいきませんか?

 

 ________________

「海の真ん中で星が見たい!!」

夜中出航!海の真ん中で星を見て、天体や天文航法を帆船乗りから学び、朝ごはんのための魚をとる・・!

朝、お刺身ががおいしい沼津市場の岸壁で解散です。

 

【お申込みはこちらから】

goo.gl


折り返し詳細や支払い方法をご連絡いたします。
参加費用のお振込いただいた時点で予約完了となります。
お申込み締め切り10月5日(木)

 

〈日時・会場〉
2017年10月13日(金)23:00~14日(土)8:00

※11月24日(金)開催に延期されました。
静岡県 沼津港
*沼津港はJR沼津駅からバスで10分程度です。


〈参加費〉  
¥12,000(保険代込み)
*費用に含まれないもの・現地までの交通費


〈定員/最小催行人数〉
14名/3名
対象年齢・中学生以上


帆船Ami号: http://www.schooner-ami.com/

*キャンセル費用は1週間前:20%、3日前:50%、前日:80%、当日:100%に保険料と振込手数料を足した額を頂きます。
天候などやむ終えない事由、また主催者の都合による航海中止の場合、保険料と振込手数料を引いた額をご返金致します。

____________________ 

 

帆船バカ