9月24日の訓練航海に参加するみなさんへ

みなさんこんばんは。訓練航海が近づいてきましたね。

今日は訓練について少し触れていきたいなと思っています。

 

前にも書いたけど、「訓練」て聞くと「厳しい」「つらい」何てイメージがついてくるのかなと思ったりしますが僕たちスピリット・オブ・セイラーズの「訓練」は楽しくて夢中になれることを目指しています。

なんだそりゃって思う人もいるかもしれませんが、僕たちの訓練の先には必ずゲストが想定されています。ゲストのために、帆船に乗ってきてくれた人にここでしかできない海洋冒険を、今日という短い時間思い切り海を舞台に安全に楽しんでもらいたい。

そんな思いからくる訓練航海。

だからクルー自身もゲストの気持ちになれる様な、「ああ。ゲストもこんな気持ちになれたら素敵だな」「ゲストとこんなことを共有したいな」ってことがクルー、一人一人にみつかったらうれしいなと思っています。

そんな訓練航海、今回は初めて帆船Amiに乗船される方も訓練に参加します。

みなさんと一緒にどんな航海になるか今からとても楽しみです。

 

f:id:spiritofsailors:20170819231302j:plain



今回の訓練航海、セイリングマスターはエリ、僕はインストラクターとしてマスターの補助で乗船します。

毎回、訓練航海にはテーマがありますが、今回は「ゲストのための海水浴」どうすれば安全に、そして満足度の高い航海ができるんだろうか。

刻一刻と変化する、天候、ゲストの状況、クルーの練度、時間内に無事帰港しなくてはならないプレッシャー。

たくさんの課題が一つの航海には課せられています。一つの航海を成し遂げるとは一体どんなことなのかを乗船する前に想像してみてください。

 

航海に出ればその全てが本物です。そしてその全てに関わることになるのがあなた自身です。

 

だから思い切り楽しんで、思い切り悩んで、自分で感じて、自分で試して、この航海に思い切り取り組んで自分のものにしてもらいたいと思っています。

なんんだかんだ、教えてもらうより、自分で感じたり考えたりが一番身につくと思ってます。

みなさんに会えることをとても楽しみにしています。

僕たちメンバーは23日に沼津港に船を移動し、一晩沼津港で過ごします。

時間のある人は一緒に飲んだりしてお話ししませんか?帆船で待ってます。

 

帆船バカ