理想の航海

理想の航海

ある日、「カイさんはみんなに理想の航海をしろって言いますけど、カイさんの理想の航海って何ですか?」

それはだな!!!

 

f:id:spiritofsailors:20160326152845j:plain


・・・・・ちょっとまって。考えるから。

うーん。島があってさ・・・そこに行くんだよね。自分たちの力だけで。そこはには何にもなくていいんだよね。

ふとした会話で始まった自分の理想の航海探し。

確かに、メンバーには思い切りやってくれ、好きなことを航海にしてくれ!っていうけど自分でやりたい航海ってあんまり考えてなかった。
今やってることすべてが自分にとってとても大切な航海のようだから。
辛いこととか、不安とか、やりきれない気持ちはもちろんあるけど、航海をしていると思えば、こんなことは毎回ある。全然へっちゃらだ。ほとんど陸にいるから船酔いしないし。

ぼんやりそんなことが頭の中を回りながら自分の航海をまとめていこうと思う。

期間は一週間から10日。あんまり長過ぎるのはダメだ。
日本人は休みが長くないから1泊2日や2泊3日のコースも作りたい。

目的地(島・船でしか行けない海岸など)は見える場所、セーリングで5〜6時間の場所がいい。

みんなで島にキャンプしに行くんだ。道具を船にたくさん積み込んで!!

集まった参加メンバーは、船から近い海の見える宿泊施設(または船)に泊まって毎朝その目的地を目指して出航する。時間制限は日出から日没まで。
朝、出航して船が所定の位置につくまでにデッキで美味しい朝ごはんを食べて、今日の航海計画を天候・海況に照らし合わせながら相談する。
船が位置についたら航海が始まる。エンジンはOFF。
目的地までただただ、自分たちの力で船を進ませる。
最初の2日間は練習してもいいな。

見事到着できたら、ビールで乾杯!キャンプで肉を焼く。ラム酒飲んで、シェリー飲んでさ、キャンプファイヤーを囲んで航海のアレヤコレヤをワイワイ喋ってさ。

きっといろんなことが航海の中や、港に帰ってきた後に起こると思う。
明日はもっとこうしようとか、今日はこうだったとか。抜け出してビールを飲みに行こうだとか・・ご飯作ったり、焚き火したり、船を整備したり、星を見上げたり。
そんな航海とも、合宿とも言えない航海がしてみたい。
うまくいっても、行かなくても、スタッフも参加メンバーも本気でできる、
つじつま合わせのようにごまかしたり、聞こえの良い言葉で無理やりまとめることをしたくない。
そうすれば、この航海は参加した全員が自分のものとして自分が主役になれるんじゃないかな、良い場面も悪い場面も、全部自分たちの航海の一部になるような。そんな航海がしたいとおもってるんだよね。

大切なことは、良いことも悪いことも全部自分の大切な一部ってこと。

f:id:spiritofsailors:20160326152908j:plain

f:id:spiritofsailors:20160326152844j:plain

これからもスピリット・オブ・セイラーズはメンバーと一緒に自分たちの理想の航海、そして参加してくれる人が思う理想の航海を提供できるように自分たちの船を進めていきます!

全然応募はこないけど、メンバー募集とかも近々また本格的に始めます!僕たちと一緒に航海してみたい人、自分の力を海というフィールドで試したい人、とにかく、新しいことを始めてみたい人、一緒に海に出ようぜ。

 

 帆船バカ