少年よ、大志を抱け

f:id:spiritofsailors:20180103163309j:image 

新年、商売の巨匠と、巨匠の考える商売の話、収支の話をしています。

ネットで収支表を調べてみても今までよく見方がわからない...という感じでした。これっているのかしら?(こんなこと書いていいのかしら?)

f:id:spiritofsailors:20180104224147j:image

巨匠「今かかないと来年同じ話をすることになる!」

それはそうだ!笑

そしてすごい速さでかいた見本をくれました。

おお、これはわかりやすい。それを元に自分でも書く。

行動がはっきりして、頭が整理されて面白い。

 

巨匠の今年一番(すでに)の名言。

「まず自分を納得させることや。他人がどう言おうと関係ない」

 

なるほど。

収支、作る人もいれば作らない人もいる。人に見せることを目的に作ることもあるかも。でも本質は自分が納得する為のものなんだ。

 

そして何回も

「少年よ、大志を抱け ゆうてな」

と言われました。

 

私もそうだと思う。

巨匠は私のお爺ちゃんです(笑)

いい年になりそうです。

f:id:spiritofsailors:20180104235629j:image

 

エリ