「All hands on deck」3/4横浜に帆船で冒険を感じる夜を一緒に作ろう。

f:id:spiritofsailors:20180109153000j:plain

 ※3月3日(土)とお伝えしていましたが、3月4日(日)に変更になりました。

 また、出航することになりました。

 

3月4日のイベント「All hands on deck」をやると決めてからいろいろと悩んでいる。けれど楽しい。

 

まず、たくさんの人に帆船を知ってもらいたい、足を運んでもらいたい。僕たちの活動についても知ってもらいたい。帆船で海に出ることは結構ハードルが高い。

だから停泊でイベントやることにした。

これなら船酔いも心配ない。

けれど帆船での航海はとても素晴らしい経験になると思うから、実際に航海に出たくなるような冒険的イベントにしたい。

そんなことからこのイベントの構想が膨らんでいった。

メンバーといろいろ話して、航海出る前ってどんなことしたい?

帆船にはじめてのるときはどんなことを期待してデッキに上がるんだろう?

やっぱ酒だよね。どんなご飯が出るかも知りたい。どんなひとが乗ってくるんだろうとか、不安なことって結構あるなー・・・何て話になった。

経験者から話を聞けたり、イベントの中に航海の要素を盛り込んだり、新しいことに挑戦する楽しみに触れてもらえるようなイベントにしたいと思った。

 

最初に、帆船のことよく知っている人の話やどんな航海が待っているかを聞けるトークセッションをセッテイングした。帆船「海星」の最後の船長が受けてくれることになった!

 

船のロマンティックな部分はお酒と文化ってことでBarセクションを作った。

シェリミュージアムの館長、中瀬さんが協力してくれることになった。

そのつながりで、一緒にイベント作ってくれるひとが手を上げてくれて、バンドもいいよね!!

ってことでプロミュージシャンや、お世話になった元帆船の船長が演奏してくれるバンドも来てくれることになった。

ここまではまず順調。

 

あとは帆船の冒険的な部分をどう表現しようかと考えた。

 

初めての人が。

船酔いないしで。。

安心できる状態で。。。

 

人は冒険てどんな時「冒険してる」「冒険だったな」感じるんだろうって、いろいろ考えたけど、やっぱり「こんなことしたい!こうなりたい。ここに行きたい!」ってきめてそれに向かって困難に立ち向かって克服したり、悩んだり、心が動いている時じゃないかと思う。

 

f:id:spiritofsailors:20180109151829j:plain

「停泊状態で、帆船の中で謎解きしたい。」

「めっちゃドキドキするわ〜」

そんなヒントを くれたのは一緒に組んでる仲間だった。

船は動かなくても、心は動く!!!きっと!!!たぶん!!!

 

謎を作り始めた。いいアイディアは船に乗るとよく湧いてくる。(乗組員の人のアイディアをもらう)

帆船で宝を探すような謎解きを本物の海図、本物の航海計器、本物のロープや帆に触れて解いていくの面白そうだよね!!

 

f:id:spiritofsailors:20180109152408j:plain

 

 

僕たちは帆船が好きだ。帆船が持つ魅力を信じている。けれど自分たちの力が足りていないことに悔しさと不甲斐なさを感じている。けれども僕たちはこの活動をやめない。努力を続ける意思表明と、自分たちの知っている、帆船の魅力をたくさんの人に知ってもらうためのイベントにしようと決めた。

 

 

しかし時間がない。広告もまだだし、会場の帆船の スケジュールがどうも忙しいようで実は3月3日から変更の可能性も有る。謎作るのも本当にうーんて唸ってる。

プレイベントをやって、みんなからいろいろ意見を聞ければいいな、とかもっと来てくれる人とコミュニケーションをとりたいなって思っていたら、メンバーのエリがオンラインサロンをつくって僕たちの企画室をオープンしてくれた。

これを活用しようと思った。

このイベント「All hands on deck」は名前の通り、みんなで作ることができるイベント。参加するみんなの意見が反映できる仕組みになってる。これから内容はみんなによって変化していく。

 

All hands on deck!

一緒に冒険を作ろう!

 

参加申し込みはこちらから!お申し込み後にオンラインサロンへの参加方法が表示されます。

All hands on deck!! | paymo (ペイモ)

paymo.life

 

 

 

 

 

余った話・・・・

 

朝、シャワー浴びてたら、あんなに悩んでいた謎解きの大きな流れがすっと浮かんだ。

これなら ボリュームもコントロールしやすいから課題だったプレイヤーの謎解き時間が調整しやすい!!

 

こんなにすっと浮かぶなんて。次回からノートを持って入浴するしかない。早速今度イベント立ち上げて謎解き作成作戦会議を開こうと思う。もちろん会場は帆船「みらいへ」でやりたい、だって現場だしね。帆船乗り込みたいしね。

 

あと、ネタバレしてもいい人はこの打ち合わせに参加できますよ。

オンラインでやりとりできる場所もあるし。みんなの意見待ってる。

 

 

 

 もう一回言っとく!!

 

 All hands on deck!

一緒に冒険を作ろう!

 

 

帆船バカ

 

 

Line@はじめました!

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend