シェリー酒とフラメンコギターがあれば潮風は美味しい

最近、毎日3/4について書いていますね。

楽しみなんです!(笑)

 

 

今日はシェリー酒のお話。 

近頃私たちの周りではシェリー酒にはまっていく人が後を絶ちません。

シェリーって、名探偵コナンで出てきた灰原氏のコードネーム!渋そうなお酒..」

 

くらいの知識(?)だった私もはまったきっかけは、

日本のシェリー酒の第一人者、シェリミュージアムの中瀬館長です。

現在、お酒を愛するスピリットオブセイラーズの酒保をつとめてくださっています。

 

f:id:spiritofsailors:20180217122822j:plain

Sherry Museum館長 中瀬航也オフィシャルブログ「中瀬航也のオフィシャル・シェリー酒ブログ」Powered by Ameba

そして、3/4の航海イベントで

この日だけの中瀬館長のバーがデッキでオープンになります!(キャッシュオンです)

 興奮!

 

シェリー酒はかつて帆船に積まれていたお酒であり、士官の飲み物でした。

何故ならアルコール度数が高く腐りにくいから。

 

でも!シェリー酒を飲んで二日酔いしたことはありません。(個人の感想です)

f:id:spiritofsailors:20180217125332j:image 

シェリー酒が会議に向く理由

辛い料理から甘いものまで、様々な料理に合う理由

 

その詳しいことは、是非歴史的、科学的見地に造詣深い中瀬さんに、デッキでシェリー酒を片手におききください。

 

今回出てくる帆船料理に合う一杯を選んで頂くのも素敵ですね。

私も飲みたい!(笑)

 

ちなみに詳しいシェリー酒のお話は、中瀬さん執筆の著書「Sherry」で読むことができます。

f:id:spiritofsailors:20180217114804j:image

後書きにカイさんの名前がのっていることにまた、感激しました。

https://www.amazon.co.jp/Sherry-Unfolding-Mystery-Wine-Culture/dp/4904180704/ref=la_B004LUEOW0_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1518838766&sr=1-1

 

 

また、そのシェリミュージアムでフラメンコギターのライブをしている木村さん。

 

優しく情熱的な音色で、CDも出しています。が...

f:id:spiritofsailors:20180217120858j:image

曲目をみてください...

 f:id:spiritofsailors:20180217120905j:image

 全部シェリー酒がテーマ!!

 

木村さん、今度の航海でデッキライブをしますよ!

 

「帆船に合う曲がもしあれば..!」

 とお伝えしたら

 

「ちょっと一曲アレンジしてみます。当日に間に合うかわかんないので、しばしお待ち下さい。」

 

とのこと!!

お優しいm(_ _)m

ありがとうございます!!

 

 

更に、今オンラインサロンのsailorsーcookingチャンネルでは、中瀬さんが3/4のそれぞれの料理に歴史的背景に関するコメントを寄せてくださっています。

f:id:spiritofsailors:20180217121906j:image

チーズの砲弾...

検証動画まで....チーズで戦えることを確信...!!(笑)

 

どれもとても面白いお話で、お料理の時に説明のカードを展示する予定です。

 レシピとコメントをまとめて冊子か本にして残したい!と思うくらいです。

 うん、やりたい!!

 どうやるのがいいのだろう?

 

 

苦手や欠落に焦点を当てて嘆くより、好きを輝かせたい。 

これは、私が自分を見るにつけ、のんびりしていてあまり常識もないからこそ思うことです(笑)

 

沢山の人の、好きと得意が集まった3/4、準備が毎日楽しいです。

お申し込みは2月28日(水)までにします。

定員で閉め切ったらお知らせします。

※お申し込みは締め切りました。

 

 

エリ

 

Line@はじめました!

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend