講習の価値

先日、スピリットオブセイラーズのメンバーで、

体験活動セイフティリーダーの講習をプラムネット(株)にて受けてきました。

講師はウィルさん。

 

お部屋の中にテントがあって楽しい。

f:id:spiritofsailors:20180527230001j:image

 

体験活動の定義は、

 

五感を使った直接体験

狙いがある

構成されている

指導者がいる

 

の4つで、スピリットオブセイラーズの海洋冒険はまさにこれです。

 

 

この講習が、まさに先日の高校生の修学旅行航海でも発揮されました。

 

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

 

私たちは、メンバーになる人には必ずこの講習を受けてもらっています。

 

なぜかというと、安全管理の知識を手に入れる、以上に、

自分たちに合った安全管理を考えられるようになるから。

そして、それをメンバーで共有できるからです。

 

ユカさんとリョウムくんと私は受けるのが2回目で、カイさんは3回目でしたが、

やっぱり今回も発見が沢山ありました。

 

f:id:spiritofsailors:20180527230433j:image

 

今のところスピリットオブセイラーズの各イベントは、

彗星のように、逃してはならない次の開催がわからないものになっていますが、

またこの講習は開催したいと思います!

 

f:id:spiritofsailors:20180527230715j:image

 

 

エリ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend