観光丸!!

f:id:spiritofsailors:20180529112140j:image

 

ここ数ヶ月、ずっとはまってきた龍馬伝を遂に見終えてしまいました...

 

龍馬に夢中というよりは、

途中からギャグ要素の強くなった岩崎弥太郎が好きすぎて、

弥太郎ロスです...

 

(ちなみに龍馬伝は NHKオンデマンドで見れますよ... )

 

 

ロスなので、龍馬伝には関係ありませんが、上野にある旧岩崎邸を見に行きました。

庭が綺麗で、豪奢な建物です。

 

散歩におすすめ。

f:id:spiritofsailors:20180529112318j:image
f:id:spiritofsailors:20180529112322j:image

 

さて、弥太郎はいいとして、龍馬伝に出てくる黒船・外輪船のほとんどは、

今長崎を拠点としている観光丸で撮影されています。

 

新・観光丸クルーズ | 海から巡るながさきへリテージクルーズ

 

f:id:spiritofsailors:20180529112620j:image

 

正直に言うと、

去年まで私は長崎帆船祭りでも観光丸が帆を開いたのを見たことがなく、

 

「帆船というよりは動力の遊覧船」

 

というイメージを持っていました。

 

 

でも!龍馬伝では観光丸は帆を広げてはしっている!!

 

帆が広げられる観光丸の中を見たくて、長崎帆船祭りで仕事終わりに、何とか最終便に乗りました。

 

f:id:spiritofsailors:20180529113158j:imagef:id:spiritofsailors:20180530135926j:image

 

セイルはウィンチで揚げられるようになってます。

 

f:id:spiritofsailors:20180529113813j:image

 

シュラウドの中は鉄製で整備の手間が少なくて済むようになっています。

 

この日、なんとオランダからこの観光丸を運んで来られたという乗組員の方が乗船されていて、色々お話をお聞きしました。

 

航海中の苦労話、

観光丸が、子供たちにマストクライムやバウスプリット渡りをしていた話、

整備の話

 

 

そのお話をきいて、セイルもリグも本物の船を見上げて、

 

 

「これはすごい船だ..」

 

 

と驚きました。

 

f:id:spiritofsailors:20180529122850j:image

 

 

 

本気を出せば、セイリングができる

 

f:id:spiritofsailors:20180530132433j:plain

イメージです

 

 

マストにも登れる

f:id:spiritofsailors:20180530132512j:plain

イメージです

 

バウスプリットにも行ける

 

f:id:spiritofsailors:20180530132530j:plain

イメージです

 

外輪も実用している

 

f:id:spiritofsailors:20180530133138j:image

 

 

歴史の撮影にも使える

 

f:id:spiritofsailors:20180529152119j:plain

イメージです

 

船内の空間は広く雰囲気もあり、椅子も取り外せる

 

f:id:spiritofsailors:20180529122846j:plain

 

 

 

日本の長崎にも、本物の帆船がいた!!

 

しかも外輪が実用できる船なんて、世界に何隻あるだろう?

 

歴史的背景を持ったすごく貴重で、ものすごい可能性と力を持っている船。

色んなことができるし、朝から晩まで忙しく運営できる。

エンターテイメントと繋がることもできる。 

 

f:id:spiritofsailors:20180529123656j:image

 

彼女の本気が見たい。

 

 

今はリグの整備まで中々手が回らないそうですが、この船が美しく日本ではしっていてほしい。

 

セイルを広げたりマストに登れるように、リグのメンテナンスがされていたらいいと思うし、もし機会があればしたいと思うくらいです。

 




 

f:id:spiritofsailors:20180529124134j:image
f:id:spiritofsailors:20180529124130j:image

 

 

 

もし観光丸にお知り合いのいる方は、ぜひ教えてください!

 

 

 

エリ

 

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend