帆船で一番体験して欲しいことを体験してもらうには2時間じゃ足りない。

 

 どーもー帆船バカですー。

帆船て本当に素敵ですよね!大海原で風を読み、帆を広げ力強く帆走る帆船!

その魅力に触れることができるのが体験航海。

 

f:id:spiritofsailors:20180817131629j:plain

 

 

帆船で多く行われている体験航海は2時間から~6時間の短い航海

船内の見学して、バウスプリット(船の先端)に行って、セイル(帆)はって、船のことを知って、舵を握って操船してみたり。

十分楽しい。人気もある。普段はできない体験が待っている。

 

f:id:spiritofsailors:20180817142721j:plain

海の風は気持ちいい

 

f:id:spiritofsailors:20180817142709j:plain

マストクライム体験

 

f:id:spiritofsailors:20180817142457j:plain

本物の舵を握って操船!

 

f:id:spiritofsailors:20180817142527j:plain

みんなの笑顔を見ると帆船の魅力を体験してもらえて本当に嬉しく感じる。

 

 

けれど、自分の中にある感情というか・・僕の感じている帆船の魅力を伝えるには時間が足りない。

僕の考える帆船の大きな魅力の一つは主人公の自分に出会えること。

同時に輝いてる(自分の物語の主人公になってる)仲間に出会えること。

 

f:id:spiritofsailors:20180626142325j:plain

スピリット・オブセイラーズ帆船研修での記念撮影 

 

ここ何年か、短い航海で帆船の魅力を伝えようと、試行錯誤してみて気づいたことがあった。

帆船には陸上の生活とは異なる日常があって、自分が普段過ごしている日常とはまったく異なった世界に飛び込んでいける感覚がある。そこには陸上の日々とは異なった自分が主人公の物語が生まれる。

どうしたらこの魅力をストレートにみんなに伝えられるんだろう。

日常というからには生活があって、時間の流れがあって、、、食事の時間があって、日が落ちて、夜には静かな時間が流れて、また活動的な朝が来て。となると一泊二日からなら自分の思う“帆船体験”ができるんじゃないか。

 

みんなで航海の計画を確認して、今日から寝る自分の寝床を自分で作って、航海に出る仲間と知り合って、一緒に食事を用意したり、甲板を掃除したり、マストに登ったり、港の夜景を眺めたり、星を眺めたり、船の扱いを少しずつ学んで、成功したり、失敗したり、自分自身が船の一員になっていく感覚、陸上とは異なる日常、自分なりの冒険物語が出来上がっていく世界。

 

そんなことを考えて作ったのが帆船みらいへでの「インストラクター研修」

スピリット・オブ・セイラーズのインストラクターを養成するために作った研修内容なんだけど、帆船の魅力をゲストに提供するインストラクターにはそれぞれが感じる帆船の魅力を見つけてもらいたい!僕が感じている帆船の魅力も伝えたい!と自分たちの思いを話し合い研修を担当するインストラクター研修の内容を構成した。

spiritofsailors.hatenablog.jp

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

研修Vol.1が終わって、研修を受けたメンバーの一人からこんなことを言われた。

「体力的にハードだったけど、めちゃくちゃ楽しかった!これはもっといろんな人に体験してもらいたい。もうちょっとビギナー向けにして、本当の“帆船体験”を提供していきましょうよ!」

そんなことを言われると思っていなかったけど本当に嬉しかった。

 

f:id:spiritofsailors:20170928200432j:plain

 

f:id:spiritofsailors:20180622230436j:plain

f:id:spiritofsailors:20180622230405j:plain



f:id:spiritofsailors:20180426204126j:plain


帆船で航海に出ることは実はそんなに難しい事ではない。今の時代、インターネットで、「帆船 航海 参加」 で検索して誰でも体験航海〜数日間の研修なり、本格的な航海に参加できる。もし予定が合い、参加できれば海の世界に飛び込める素晴らしい機会だと思う。けれど、それは実際にやってみようと考えると、時間的ハードルが高かったり、想像できない世界に飛び込んでいくには不安が大きかったりする。

 

海洋冒険が待ってる世界の入り口を“体験”できる企画を作りたい。

 

自分の寝床を自分で作って、航海に出る仲間と知り合って、一緒に食事を用意したり、甲板を掃除したり、仲間と協力して帆を張ったり、マストに登ったり、港の夜景を眺めたり、星を眺めたり、デッキでお酒を楽しんだり。。。

 

航海に出るとこんなことが待ってるよ!ってことを体験できる、実際に帆船に泊まる“体験航海”をこの冬、帆船みらいへで一泊二日の停泊企画を作ろうと思います。

いえーい! 

 

 

f:id:spiritofsailors:20180109151829j:plain

興味のある人、参加してみたい人はLINE@で企画中の内容や公表前の予定についてお知らせしていきます。一足お先に申し込みができたりもできればと考えています(調整中)

LINEはこちらから↓

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend

 

f:id:spiritofsailors:20180817131812j:plain

 

停泊状態でやれば船酔いの心配もないし 笑

 

帆船バカ

 

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend