傾斜30度!:後編

 

本州最北端・青森の大間を出航した小学生!

無事函館に着けるのか!

前編はこちら↓

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

 

80kg級のマグロの解体を見て来た後で、前夜自分たちの釣った手のひらサイズの魚たちを検証。

どれが何の種類なのか、マグロとどう違うの?


f:id:spiritofsailors:20180819122713j:image

 

そんな話をしているうちに、みらいへは下北半島の影を出てついに津軽海峡に突入!

強い東風と強い西の潮流を受けて、船が揺れていきます。


f:id:spiritofsailors:20180819121926j:image

 

波はおよそ6mほどに...!

しかし、昨日の揺れにあったみんなは一回り成長しています。

函館名物いか踊りをしたり、ロープワークをしたりしながらいかに楽しく過ごすかを編み出して行きます。

ちなみにいか踊りはこちら↓

函館名物「いか踊り」はこう踊る! - YouTube


f:id:spiritofsailors:20180819121903j:image

f:id:spiritofsailors:20180819121842j:image

 

徐々に傾斜が30度に!

しかし、前日とは違って笑顔!


f:id:spiritofsailors:20180819122510j:image

 

そんな中、いつも通りさこ3は「函館」ロープワークを完成!

「館」!!すごい!!


f:id:spiritofsailors:20180819121849j:image

 

そして函館が見えて来ました!

日本人だけで初めて作られて帆船の復元船、函館丸も!


f:id:spiritofsailors:20180819122506j:image

f:id:spiritofsailors:20180819121918j:image

 

激しい時化を越えて函館港にたどり着いたみんなは、たくましくなって船を降りていきました。


f:id:spiritofsailors:20180819161836j:image

 

 

そして数日後...

函館での船内見学の日に、何人もの子達が自分の家族を連れて船に戻って来ました。

 

家族に船内を案内して、色んなあったことを話していました。

 


f:id:spiritofsailors:20180819161804j:image

 

みんな、大きくなったらまた船においで!!

 

 

エリ

 

企画中の内容や公表前の予定、ブログの更新をお伝えします↓

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend