シドニーがつないだ美しい山と人

f:id:spiritofsailors:20181028144034j:image

 

海に魅せられている人間も、たまには

「そこに山があるから」と言ってみたいものです。

 

そんな中、人生で初めて富士山に行ってきました!

 

f:id:spiritofsailors:20181029220436j:image

 

本当は帆船アミに乗せていただく予定だったこの日、

夜からの雨と風が吹き高まって、出港を断念しました。

 

 

それでは代わりに富士山に行こう!ということになり、沼津から5合目に向かいました。

森林限界より手前、5合目に上がって来ただけで、空気が冷めたく澄んで、眼下に雲が広がって見えます。

 

きれい...!

そして、富士山て厳重な用意をしてくる場所だと思い込んでいたので、こんなにスッとこれるなんて驚きでした。

 

f:id:spiritofsailors:20181029221015j:image
f:id:spiritofsailors:20181029225846j:image

 

富士山の上の方は現在雪を被って登山禁止です。

けれど須走口5号目からは、富士山が出来るまでは富士山的な山であったときく「小富士」に森の中を通って行くことが出来ます。

 

f:id:spiritofsailors:20181029220836j:image

 

森を進んでいくと、突然ひらけて小富士のてっぺんに!


f:id:spiritofsailors:20181029221020j:image
f:id:spiritofsailors:20181029220910j:image

 

そして振り返ると富士山!


f:id:spiritofsailors:20181029220851j:image
f:id:spiritofsailors:20181029221005j:image

 

富士山と反対側は雲海と湖。


f:id:spiritofsailors:20181029220844j:image
f:id:spiritofsailors:20181029220915j:image

 

ただただ美しい。

 

 

そして帰り道はキノコ採りをしました。

今まではキノコ採りをして起こった遭難や滑落のニュースを聞いても、何故そんなことが起こるのか意味がわからなかったのですが、この日、全てわかりました。

 

f:id:spiritofsailors:20181029221008j:image

 

楽しすぎるからです!!

 

無心でキノコを探しながら森を歩いていると、空気も気持ちよくて、どっちに歩いていたか分からなくなりかけます。

ちょっと危ない場所の、あとちょっとであのキノコにとどくのに...という気持ちも分かります。

というか、みなさん、こんな楽しいことをしてたんですね!

 

f:id:spiritofsailors:20181029221046j:image

 

そしてキノコはかわいい。


f:id:spiritofsailors:20181029220832j:image

 

取ったキノコは山小屋のおかみさんに鑑定をしていただきました。

毒のキノコやアルコールに反応するキノコもあり、見てわかるおかみさんは本当にすごい。


f:id:spiritofsailors:20181029220902j:image

 

ここから、箱根の山を通って沼津に帰ります。


f:id:spiritofsailors:20181029220906j:image

 

帰るうちにどんどん日が暮れていく。

夕陽を追いかけるようにしながら、雲に浮かんで光る富士山と、反対には湖が見える場所まできました。


f:id:spiritofsailors:20181029220841j:image
f:id:spiritofsailors:20181029220922j:image
f:id:spiritofsailors:20181029220854j:image

 

実は数ヶ月前。

1年前にオーストラリアの船で一緒に働いていたフランス人の女の子から、

彼女の友達が日本にくると紹介されました。

 

それでは帆船アミでの体験を紹介しようと計画したのですが、天気のいたずらでこの一日をすごしました。

 

 

フランス人の彼に教えてもらった言葉はjoli(ジョリー )で「美しい」。

人の縁の不思議さで、美しい山に行きました。

 

そして、もう一つ。

富士山まで連れて行ってくださり、泊めてくださったアミクルーの中見さん。

 

f:id:spiritofsailors:20181029224933j:image

 

夜にティーセレモニーを開催してくれました。

楽しい!美味しい!最後まで正座したい!(しびれました)


f:id:spiritofsailors:20181029224936j:image

 

そして月明かりに海を見ながら一杯。


f:id:spiritofsailors:20181029224929j:image

 

ピザパーティーの夜に集まってくださったアミクルーの方とご近所の皆さま。

 

f:id:spiritofsailors:20181029225337j:plain

ケイコさんから頂いたピザ写真

 

夜までたくさんお話しした杉さん、ゆみさん、

帆船アミの予定をしてくださった船長。

そして日本に来てくれたリオネル。

 

1年前のシドニーがつないだ不思議な縁。

ありがとう!!!!

f:id:spiritofsailors:20181029231001j:plain

 

エリ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend