カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅④

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅④

 

Pirates Cove(パイレーツコーブ)静かで良いところです。

 

夏に来たかった!!!!!

 

f:id:spiritofsailors:20190222115603j:plain

朝から雪かきです。だいたい20cm-30cmくらい積もってました。

これじゃセーリングできないのですべて雪をかき(バケツで)雪を海に捨て(バケツで)凍ってしまったロープなどに海水をかけて溶かします(バケツで)

 

f:id:spiritofsailors:20190223162146j:plain

腰痛い。

 

 

今日も雪の中、南に下り目指すはMaple Bay(メープルベイ)

 

途中、テントアイランドという場所に寄る。絶対に寄る!!!

とイトウさんとサイトウさんが強く主張。理由を聞いても「オイスターだよ!オイスター!」と牡蠣といってもねー・・・

 

牡蠣は大好きだけど、そんなに簡単に取れないしその辺の牡蠣なんてね。とあんまり乗り気になれない。

 

テントアイランドに到着。なんもねー島。ボートを下ろし、みんなウキウキしながらいっちゃいました。

 

 

帰って来てびっくり。牡蠣デケーーーーー!!島にはゴロゴロしてるらしい。

こりゃ夕食が楽しみだ。

 

テントアイランドからメープルベイまでも牡蠣をとるためにボートを下ろすのも、すべてボートコントロールの練習として無線の取り扱い、視界が悪い場合の操船、浅瀬に近づく際の操船、ボート上陸の気をつけること、ボブさんが丁寧に解説を交えてコツをと大切なことを教えてくれる。

 

今日はドック(桟橋などに船を係留する場所)に入るから、シャワーもあるし、パブだってあるよ。よしみんなでパブ行こう。って盛り上がる。

 

大雪の中、ウキウキ気分でメープルベイに向かう。

 

ドックが見えて来た。ドッキングの準備をする。ヘルムスマン(操舵手)は僕の順番だったのでぼくがドッキング(着桟)をすることに。

船を回転させてバックで入る。せ・・せまい。

桟橋と隣の船との間は50cmくらいしか空いてない(ように見えてるだけ)見事に失敗し、やり直すことに。

 

失敗しても船を前進をさせればすぐにやりなおしのできる場所まで戻れる。こんな時バックで入るのはとても有効だった。

船の頭から入ることがほとんどだったので、もっと練習しよう。

 

2回目のアプローチで見事成功。

しかしドックは見事に雪で覆われていて、クリート(船を止めるロープをかけるところ)やらなんやらは全く見えない。

 

 

f:id:spiritofsailors:20190222073916j:plain

雪を猛烈な勢いで掻き、クリートを見つける。

 

こんなとんでもねー経験できんな。と心の中で言ったつもりが口に出てて聞かれた。

 

ドックに人の気配は全くなくて、パブも閉まってる。雪は大量に天から降ってくる。

 

f:id:spiritofsailors:20190222132103j:plain

シャワーは使えるみたいなんでみんなで急いで用意する。

 

「コイン持って来なよー」とボブさん。

 

持ってませんが・・・

 

1ドルコインを3枚借りた

 

シャワーは1ドル3分。熱いお湯が出るので2ドル、6分で満足できた。というか後半持て余した。

 

パブも開いてないので船で食事を作ることに。サイトウさんはパブを楽しみにしていたのでがっかりしていた。

 

イトウさんが手際よくカキを蒸す準備を始めた。要領がわからないのでこちらは言われたことをただ手伝うだけ。

ちなみに今日の食事当番はイトウさんではない。

 

ギャレー(キッチン)ではカレーが着々と準備され、テーブルでは大量のカキが蒸されている。

こうなるともう船内は軽いパーティー。外の寒さはなんのその。あったかい雰囲気でわいわいと食卓を囲む。

 

カキができたので開封の儀。

 

f:id:spiritofsailors:20190222131836j:plain

なんじゃこりゃやあああああああああ!!!!!

 

f:id:spiritofsailors:20190222131734j:plain

f:id:spiritofsailors:20190222131758j:plain

最高だぁああああああ!!!!

 一口では頬張れないほどの大きさ、磯の香り、溢れる貝汁、濃い味!

うめー!うめー!が爆発する。人生で一番のカキパ(牡蠣パーティーの略)となった。

 

 

カレーも美味しかった。

 

と思う。

 

正直、牡蠣がすごすぎてあんまり印象にない。

 

 

つづく!

 

カイ

 

 

www.youtube.com

 

僕たちは海への入り口を作りたい、海で冒険できる世界を作りたいと活動しています。

ISPAのヨットでガルフ諸島セーリングに興味のある方、参加してみたいという方は是非ご連絡ください。

 

・お申し込みの流れ

・必要な持ち物のご案内

・現地インストラクターとのコンタクト

・現地の情報やご相談など

 

国内、海外の海でセーリングしている僕たち帆船乗りがお手伝いいたします。お気軽にご相談、ご連絡ください。

 

 

 

《お問い合わせ先》

 

スピリット・オブ・セイラーズへのお問い合わせ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend