カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑥

カナダ・バンクーバーガルフ諸島ヨットの旅⑥

 

ナナイモという街はこんな街→ナナイモの観光情報

 

f:id:spiritofsailors:20190222073844j:plain



残念ながら雪、雪、雪。

ということで一切観光はせず、すぐ近くのスーパーに行ってワインと食料の買い出し。

ワインが手に入って呑んべい組はホクホク。もちろん僕もホクホク。

 

隣に「夏風」という漁船が留まっていて雪が積もっている姿にクスッときた。

f:id:spiritofsailors:20190304084935j:plain

寒さにもヨットにもだいぶ慣れて来て楽しめるようになって来た。

ハーバーにヨットもモーターボートも漁船も一緒に泊まっているかんじが とても心地よい。全国のほとんど使ってない漁港を桟橋を入れて開放できれば良い海の振興になるんじゃないかと思ったりして。。。

 

今夜の気温が上がり、また朝にはマイナスになるというので今積もっている雪があさにはガチガチに凍ってしまわないように夜のうちに雪かきを終わせる。

夕食はカリカリベーコンをおつまみ(カナダのベーコンは本当にうまい!)に赤ワイン。そして親子丼。うまい!カナダ感ゼロ。

 

ストームウォーニングが解除されない明日の天候を気にしつつ、航海計画を2案立てる。天候は 下り坂。風も上がってくる予報だ。

一案は良いパブのあるというバンクーバーの北西にあるボーエンアイランドを目指す。

二案目はバンクーバーに直接向かい、一旦バンクーバーのホームポートに帰港し天候の様子を見るというもの。

 

できればみんなボーエンアイランドに行きたいと思っているが、地域的に山からの風の通り道になっている所で時化るととんでもなく荒れる場所らしい。

この時期に時化にやられたらバンクーバーに帰れなくなってしまう可能性がある。

 

帰れなくなるのは困る。ホームポートに帰る航路を選んだ。

f:id:spiritofsailors:20190222073950j:plain



翌朝、言わずもがな雪。

 

水上飛行機が盛んに出入りし、港は雪の中でも結構忙しい。

ん?水上飛行機は有視界飛行のはずだからバンクーバーの方は天候が良いのかも。

f:id:spiritofsailors:20190304085514j:plain



最初は強かった雪も風もバンクーバーに近づくと凪いできた。下り坂の予報も外れ、カナダ航海始まって初めての晴天!

f:id:spiritofsailors:20190222131607j:plain



太陽の力を感じる。風は緩やかに追い風。

 

遠くに白い山脈が延々と続いていく。なんていう山かは知らない。

 

これはきっとご褒美だ。一枚、一枚防寒着を脱ぎ、身体が軽くなっていく。

 

やっぱり寒い。

f:id:spiritofsailors:20190222132058j:plain



穏やかな航海・・は飽きる。今までが緊張の連続だったからからか、刺激が足りない。

やることがない。「きれいな景色だねー」なんて会話も1時間もしたら変わらない景色だから誰も話題にしなくなる。

船はまったりモードに。

 

バンクーバーに到着も予定より早く着き、イングリッシュベイの外側でMOB(マン・オーバー・ボード)落水者救助訓練を開始。

 

落水者が見えない夜や荒天時、コンパスと舵の操作のみで落水者の近くまで戻れるという「ウィリアムソンターン」

の訓練。落水者に見立てたブイを落とし繰り返し訓練を行う。

 

見事全員救助できた。

 

海外の帆船では実際に人がイマーションスーツを着て飛び込んだり、人型のブイをみんなで作って落水者に見立てます。

ブイに名前をつけたり、プログラムとして工夫してやると面白いだろうなと思った。

 

f:id:spiritofsailors:20190222073927j:plain



夕方になり、港に帰り着く。たった数日、バンクーバーを離れていただけなのに、随分と長い航海から帰って着たような気がする。

この数日はそれだけダイレクトで濃密な経験だったのだと思う。

ヨットでの旅は新しい経験を僕にくれた。

f:id:spiritofsailors:20190222073837j:plain

 

f:id:spiritofsailors:20190222073823j:plain

 

f:id:spiritofsailors:20190222074003j:plain



いつもの通り、夕食をワイワイと済ませると、インストラクターのボブさんが「用事があるので今日は帰り明日また船にきます」

とのこと。僕を含めた呑んべい3人衆は目線を交わし合い、「今日は飲もう!!」と合図を送りあった。気がする(笑)

夜はとことん盛り上がったことは書かないでおく。

f:id:spiritofsailors:20190222073833j:plain



明日も航海はつづく!次回最終回。

 

カイ

 

www.youtube.com

 

僕たちは海への入り口を作りたい、海で冒険できる世界を作りたいと活動しています。

ISPAのヨットでガルフ諸島セーリングに興味のある方、参加してみたいという方は是非ご連絡ください。

 

・お申し込みの流れ

・必要な持ち物のご案内

・現地インストラクターとのコンタクト

・現地の情報やご相談など

 

国内、海外の海でセーリングしている僕たち帆船乗りがお手伝いいたします。お気軽にご相談、ご連絡ください。

《お問い合わせ先》

 

スピリット・オブ・セイラーズへのお問い合わせ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend