【梅雨の日は】海風文庫【世界一過酷なヨットレース】

f:id:spiritofsailors:20190610225808j:image

梅雨入りしましたね!

外に出れない梅雨の日には船の映画をみよう!

 

と思って海、船にまつわる本や映画を紹介するこのブログの【海風文庫】のコーナーを書こうと思ったところ、なんと最後のアップは2年前です。

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

今日海風文庫で紹介するのは映画、「ターニング・タイド 希望の海」。

 

この映画は100日間無寄港で帆走する世界一過酷なヨットレース「ヴァンデ・グローブ」に出たヨットマンの航海の話です。

ヴァンデ・グローブとは⬇︎

「ヴァンデ・グローブ」世界一周、無寄港単独レース 世界一過酷なヨットレース | funesea

 

ちなみにメンバーのプロフェッショナル航海士、美帆さんにこの映画に興味があるという話をしたところ、なぜか物語の内容と最後のオチまで教えてくれてからDVDを貸してくれました!

https://www.amazon.co.jp/ターニング・タイド-希望の海-DVD-フランソワ・クリュゼ/dp/B00N9T4U32

 

ですが教えてもらった内容をすぐ忘れたので、ハラハラ楽しく観ることができました!

美帆さんありがとう!

 

このフランス映画は余計な演出がなくて、シンプルにセイリングを見せているので、自分も一緒にヨットに乗ってヴァンデ・グローブを航海してきたような気持ちになります。

そして、主人公の海を渡る基本的姿勢のかっこいいこと!

寝ていても異変にすぐに対応する

食事を分け合う

海で困難な状態の人を助ける

 

そして、日本人で実際に過酷なヴァンデ・グローブに挑戦している白石康次郎さんは本当にすごいなと思いました。

白石康次郎 公式サイト

 

そしてのほほんとしたスピリット・オブ・セイラーズの活動はヴァンデ・グローブから一番遠い場所にいるようで、海に出る時に求められる基本的な姿勢に繋がっている部分があることを映画を観て確認しました。

映画の予告を載せようと思いましたが、ネタバレにならないように何も観ないで雨の日に観て欲しいです。

 

 

エリ

 

⚓︎ 7/12 日本で初めてのシーシャンティ航海、参加者募集中!

船乗りの歌を帆船で楽しむ SeaShanty コンサート航海 - パスマーケット 

passmarket.yahoo.co.jp

 

 

 

⚓︎静岡の駿河湾で、Ocean Camp、始まるよー!! 

6/17(月)〜18(火)

 

受付終了しました。

 

 ・7/8(月)〜9(火)

⛵️詳細

Ocean Camp in 沼津・静岡 7月 in静岡 - パスマーケット

passmarket.yahoo.co.jp

 

⚓︎ ゆっくりだけど渾身の力作!スピリット・オブ・セイラーズチャンネル

スピリット オブセイラーズ - YouTube

www.youtube.com

 

 ⚓︎ ここでしか話せないこと、活動やイベントの先行は⬇︎ 

 🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend