読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイの帆船マニアック!NZ編 9話 出港前夜

f:id:spiritofsailors:20160724105107j:plain

ヤードと言われる帆の横桁

 

 

 

「3月13日」

今日、指を怪我した。少し疲れがたまっているんだろうか。気が緩んで大怪我しないようにしないと。
外板はペイントもメドがつき、一安心。本当にこれでいいんだろうか・・・。まあ、次の仕事のことを考えよう。
もらった仕事を確実に覚えていけば、きっと自分の勉強になるはずだ。
久しぶりに日本にメールした。なんだか嬉しい。
日記があまりにも汚いので読みやすく量を減らして丁寧に書こうと思う。

今日あったこと
指を怪我した
ブーツを手に入れた。昨日から天日干しして殺菌したブーツを今日使ってみた。裸足に慣れ始めていたから違和感がある、しかも蒸れる。けど安全だ。足が守られてるって大事だなー!
ペンキで早速汚してしまってていたら、船のブーツだから全然気にしなくていいよとのことだった。おおらかだ。

 

f:id:spiritofsailors:20160727223219j:plain

 

 

 

 

「3月14日」
どうやら俺の顔はこちらでは幼いようだ。よくみんなから子供が大きくなりすぎたみたいだと笑われる。タバコも似合わないらしくよくタチアナに怒られる。
俺を「とっつぁん」と呼ぶ幼馴染に聞かせてやりたい。

今日、船のオーナー、スティーブにイースター島への航海に乗せてくれないかと答えはよくなさそうだ。来週の火曜日に答えをくれるみたいだかけど、無理っぽい。
次の船さがさないと。
整備作業は順調だ。
バウスプリットのボトルスクリューのシージングをした。久しぶりのボースンチェアは疲れた。マーティーの後任の船長が乗船して若いのでびっくりした。終えも帆船の船長をやってみたいなと思った。日本に帰ったら上の級の海技免状を目指す!!
明日は出港だ。今日はゆっくり寝たいからシャワーサボろう。だめだ・・明日浴びれるかわからないから今日浴びとかないとな・・・

浴びてきた。このドックのシャワーはボイラー止めてしまうから浴びてる途中でお湯がなくなると水になるんだよな。今日はセーフ。
明日は出港、オークランド向けだ!

f:id:spiritofsailors:20160727223313j:plain