第3話 仲間【Ocean College 伊豆半島~三崎編】 

【Ocean Collage 伊豆半島〜三崎編 OC01】

 

f:id:spiritofsailors:20191209140151j:plain
 

11/23 仲間

 

朝、三崎港から乗船する新たな仲間「オチさん」を迎えて、今日はいよいよイベントの当日だ。風は北の風がビュービュー吹いている。三崎港は風裏になるのでさほど強い風は感じないが、朝から14隻集まるはずであったヨットから次々と届く出港取りやめの連絡。

 

 

 

フローテラとは、「小艦隊」を表す言葉で、ヨットで数隻の船団を組み互いに助け合いながらクルージングを楽しむというスタイルのクルージング。港に着くと仲間とワイワイ賑やかに旅を楽しめるし、何かと仲間の船が近くにいれば安心できるので、今後日本で、はやりそうだと思ってる。

 

まさか・・駿河湾から来て一隻でフローテラ?めいいっぱい船を着飾ったけど誰もこないーテラ?

 

そんなことはない!!と思う!!!

 

 

f:id:spiritofsailors:20191209134055j:plain

 

ということで、船を最高のドレスアップ「満船飾」で飾りつけ。オチさん・ウラノさんもすっかりと意気投合して相談しながら船の飾り付けを進めていく。もともと僕が「協力して船を進める」ということにプログラムの重点を置いているので、仲間がいた方が学ぶ効率が良い。

お昼は、スパイスから作る南インドのセイラーズココナッツ鯖カレー。スパイスあら作ると食器洗いにそんなに水を使わなくて良いし、とっっても美味しいので試してみ

てほしい。

 

f:id:spiritofsailors:20191209140154j:plain

 

 

腹ごしらえもしたし。城ヶ島の沖で到着する船をお出迎えするためにいざ出港。

 

f:id:spiritofsailors:20191209140135j:plain

 

外は大荒れでした。これでは来れないのもわかる。

 

14時には続々と船が入港してくると思い、城ヶ島の東側海域で待機。船がものすごい勢いで風下に流れていく。

船中に飾っている国際信号旗が風の抵抗になり、船体がヒールし、セイリングならぬフラッギング。

これはまずいな、本当にこれは誰も来ないかもしれない。と不安になった時遠くにヨットの影が!!!

 

f:id:spiritofsailors:20191209140146j:plain

 

嬉しい。本当に嬉しい。洋上で船とすれ違うだけでこんなに嬉しいことは初めてだと思う。

 

f:id:spiritofsailors:20191209134224j:plain

 

めいっぱいに手を振り、入港をお出迎えした。近くを通り過ぎた時に今回のイベントに声をかけてくれていたイベントの幹事でもありISPAインストラクター仲間でもある根岸さん艇の「スピカ」であることがわかり、余計嬉しくなった。

 

「スピカ」の入港を機にヨットが次々と現れ合計4隻のヨットが三崎港に入港した。

 

f:id:spiritofsailors:20191209140142j:plain

 

お出迎えも終わり三崎港に戻ると、なんと出港を断念した船のチーム達が続々と陸路集まり、総勢50名を超える人が三崎港でワイワイと賑やかに港を歩いていた。果たして、帆船はヨットのみなさんに迎え入れてもらえるだろうか・・・と不安があったのは正直なところだったけど、それは全くの思い違いで、たくさんの人が帆船Amiに興味を持ってくれて、船を通して航海の話や海の共通の話題で大いに盛り上がれた。もともとISAPの人たちは国内外を旅するようにクルージングしている人が多い。僕らの船や海に対する考え方と似ている人が多くて気さくな人ばかりだ。

いつかこの賑わいを西伊豆の港に招待したいな!

 

f:id:spiritofsailors:20191209140139j:plain

 

明日からの参加者3名も乗船してくれて船は一気に満室。賑やかな船内はちょっとしたお正月のような感じ。

 

夕方になり、近くのホテルで交流会。送迎のバスで移動。真っ暗な道を進むと立派なホテルがありました。しかも温泉付き。温泉ですっかりあったまり、全員で乾杯。ビールがとてもおいしかった。交流会では帆船に興味を持ってくれてる方々と色々お話しできる場面もあり、帆船Amiの魅力を再確認できた夜となった。

交流会が終わり船で二次会。帆船Amiは明日の朝、陽が上る前に予定より早く出港することを決め、早々と消灯・就寝。

本当はヨットチームと盛り上がりたかった。消灯後も参加メンバーの数名はヨットに合流して盛り上がったようだ。

 

f:id:spiritofsailors:20191209140429j:plain

 


帆船で大航海 伊豆半島を目指す!

https://youtu.be/iKkHGWKk7cA

 

カイ 

 

 

⚓︎ スピリット・オブ・セイラーズチャンネル

スピリット オブセイラーズ - YouTube

www.youtube.com

 

⚓︎ 帆船を使った貸切プログラムへのお問い合わせはこちらから

帆船Ami貸切 お問い合わせ

   

⚓︎ 「日本の海を面白くするリスト」でスピリット・オブ・セイラーズを応援!

www.amazon.jp


 

⚓︎ 活動やイベントの先行は⬇︎ 

 🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend