振り返らない

f:id:spiritofsailors:20191228230216j:image

 

スピリット・オブ・セイラーズ4年目の2019年は助走をしているようなワクワクする1年でした。

 

帆船みらいへでの抱負を誓う年明けから始まり、

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

「東京と同じくらいの寒さだよ☺︎ 」の言葉につられうっかり、猛吹雪のバンクーバーをヨットで渡り、

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

 19歳の時からあこがれていたHelly Hansenと一緒についに、親子向け航海Family Voyageの開催が実現し、

 

spiritofsailors.hatenablog.jp

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

帆船でキャンプをしに行くのが帆船AmiとのOcean Camp で実現し、

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

毎年恒例の私立高校の海洋実習では相変わらず感動して

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

中瀬さんのSherry酒を片手にSea Shantyを帆船で歌いながら、セイルを広げ

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

海辺のコテージSeagullとの出会いにより、思いもよらず船を直して島まで航海する計画までスタートし、

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

やっぱり19歳のディンギー乗りの時によく読んでいたKazi誌に初めて自分たちのことが掲載され、

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

沼津から三崎の1週間の航海で今まで以上に帆船Amiと仲良くなれた気がして

spiritofsailors.hatenablog.jp

  

最高の忘年会でやっぱり海と船はすごいなあと思った1年でした。

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

 

「振り返らない」とか書きながら、めちゃくちゃ1年を振り返っているようですが(笑)

隠れ港のBBQ忘年会ではみんなで「今とこれからのこと」を話しました。

 

何故なら尊敬する帆船乗りはみんな今心動かされていることや、これからの話をするから。

もちろん直近で起こったことの話や歴史に学ぶことはするけれど、

でも遠い過去の自慢話や批判話ばかりを始めたら、今夢中になっていることがなかったり新しいことに踏み出すことに躊躇したり億劫になっているサインだ。

 

だから「振り返らない」で、今は来年の予測出来ない出会いと航海に乾杯をしよう。

心の動く良いお年をお迎えください。

 

f:id:spiritofsailors:20191228230219j:plain

 

最後に、Helly Hansenとコラボの春〜秋用 高機能ロングTシャツ(アルミ色)が出来ました!

これも格好良くて、ずっと作りたかったのが実現してめちゃくちゃ嬉しい。

航海やイベントに来てくれた方は購入できます。

大量にはないのですがS~XLサイズで、Sサイズは12/30現在残り1枚です。

 

嬉しくて即着ましたが、冬には寒かったです!夏に海で着ることをお勧めします。


f:id:spiritofsailors:20191228230225j:image
f:id:spiritofsailors:20191228230230j:image
f:id:spiritofsailors:20191228230222j:image

エリ

 

 

 
 

⚓︎ スピリット・オブ・セイラーズチャンネル

スピリット オブセイラーズ - YouTube

www.youtube.com

 


⚓︎ 帆船を使った貸切プログラムへのお問い合わせはこちらから

帆船Ami貸切 お問い合わせ

   

 

⚓︎ 「日本の海を面白くするリスト」でスピリット・オブ・セイラーズを応援!

www.amazon.jp


 

⚓︎ 活動やイベントの先行は⬇︎ 

 🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend