日本のシーシャンティ

シーシャンティを聴いたことがありますか?

 

「ん?シーシャンティってなに?」

 ...ですよね!

 

私もオーストラリアの帆船で働くまではほとんど聴いたことがありませんでした。

 

Sea Shantyは海の労働歌。

ロープを引いてセイルや錨(イカリ)をあげたり、帆船乗りが同じタイミングで力を合わせて何かを動かさなければいけない時、歌っていた歌です。

 

日本でいうと...船をこぐタイミングや網を引くタイミングを揃えていたソーラン節が近いかと思います。

 

実際どんな雰囲気かというと、こちら。

私の好きなシャンティの一つで、クルーの歌う「South Australia」⇩

m.youtube.com

 

さて、そんなシーシャンティを歌う方々が日本にもいます!

 

「帆船日本丸を愛する男声合唱団」

 

6月15日(土)に神奈川県立音楽堂定期演奏会があります。

f:id:spiritofsailors:20190320213602j:plain

 

去年私たちも聴きに行ったのですが、Drunken Sailorなどの海外のシーシャンティにもグッときたのですが、

不覚にも小学生のときから知っていたはずの「海」を最後に聴いた時にはあまりにも素晴らしい歌い方で、思わず泣きました。...本当です(笑)

 

大人気なので、ぜひ事前にチケットを予約してから見に行って欲しいと思います。

 

 

そして... 私たち「スピリット・オブ・セイラーズ」と「帆船日本丸を愛する男声合唱団」が組んだらとても面白そうなことができそうではないですか?

 

そうです、この企画も長いことあたためてきたのです!

そのお知らせ、Coming Soonです!!

 

*昨日はたくさんのシェアありがとうございます!!!!

 

 

エリ

 

 現在募集中!

www.goldwin.co.jp

 

 

先走ったお知らせをメッセージしてくるのはこちら⇩

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend