再考・ファシリテーションとは?

ファシリテーターにはなりたくない!

でも長野県は小谷村、大網にファシリテーションラボ・信州(ムネさん、モンドさん)の主催するファシリテーション合宿に参加してきました。

ファシリテーション・ラボ信州 FaLS 長野県でファシリテーションについて学び合える場 勉強会や講座を開いています

f:id:spiritofsailors:20171121131431j:plain

最近よくファシリテーションにふれる場に参加しています。

その割に、”ファシリテーションを学んでいる”人に会うと、

「うんうん、と同意しているこの人は、本当にそうだと思っているのだろうか?」

と警戒心を持っている自分がいます。

 

確かに相手が頷いてくれると話しやすくなるのですが、相手が黙っていても「この人は話を受け止めようとしてくれてるなあ」と感じる事もあったり、技法だけが問題ではないような気もします。

だから、ムネさんとモンドさんのファシリテーションによく参加します。「やり方」ではなく「あり方」を伝えてくれているからです。 

 

 航海では、船、海、風が乗っている人の裸の気持ちを引き出してくれると思っています。

そこにファシリテーターはいらないように思います。

でも、その引き出された気持ちに出会った時に、大事にしたい。人の繊細な部分が出てきた時に、無自覚に荒々しく触ったりせず、そのことに気付きたい。

そういうことを出せる安心できる場を船に用意したいから、スピリット・オブ・セイラーズではより深く関わる方(メンバー)とファシリテーションにふれる機会をつくっています。

f:id:spiritofsailors:20171121131428j:plain

f:id:spiritofsailors:20171121131406j:plain

大網にいる間に、今年の初雪が降りました。

ひんやり静かな雪と、泊まっている「つちのいえ」の薪火のあたたかさと、大網で暮らしている人たちの生きている迫力に囲まれて、安心した自分が出ていました。

興味を持った人とまた行きたいです。

つちのいえのこと - くらして

f:id:spiritofsailors:20171121131421j:plain

f:id:spiritofsailors:20171121131355j:plain




 

エリ