きたぜ!NAGASAKI!

2019長崎帆船祭り

 

きたぜ!NAGASAKI

 

f:id:spiritofsailors:20190509235513j:image

 

毎年、この帆船祭りに船で参加できることがとても嬉しい。

 

迫り来るような山に囲まれた港、大型の帆船が列をなして次々に入港する帆船パレードから幕をあけ、

夜には花火、昼には各船が競うように大きな帆を広げて見物客を迎え、普段は見ることができない船の内部を見学できたり、実際に帆を広げる体験ができる。

昔から世界に開かれ、たくさんの船と文化を受け入れてきた、まさに長崎を象徴するような一大イベントだ。

この帆船祭りに僕たちは帆船みらいへに乗って参加した。

 

f:id:spiritofsailors:20190509235631j:image

 

今年は大型船が3隻も入港し、会場にも新たに公園でくつろげるテントスペースが設けられ、ゆっくりと帆船を眺めることもできるようになって会場の雰囲気もととてもよくなっている。

街には航海を終えた若い船乗りが歩き、僕の理想とする港町がそこに出現する。

 

f:id:spiritofsailors:20190510000123j:image

 

たくさんの港町を帆船で旅してきた僕らは人と船と海の距離が近い港が好きだ。そこには海から運ばれた文化があり、人の交流が船や海を通して生まれる。海は隔てるものではなくて繋がるものであり、若者がまだ見ぬ世界へ飛び出すような雰囲気と気風を作ると思っている。

 

そんな帆船が一年で一番輝く時期に、嬉しい友人が日本に訪ねてきてくれた。

 

f:id:spiritofsailors:20190509235029j:image

 

ニュージーランドの帆船、ソーレンラーセンで共に働いていたエリオット。

彼と働いていたのはもう11年前になる。お互いデッキハンズという一番下っ端の立場。お互いに帆船で事業をしようと夢を語り合ったり、酔っ払ったりしていた。

 

f:id:spiritofsailors:20190509235107j:image

 

今、彼はシドニーで建造して100年の船の船長になっている。僕は帆船事業はスタートできたけど帆船の船長にはなっていない。正直羨ましいなと言いながら、なんだか11年前と変わらない姿勢でもう一度会えることが嬉しく感じた。

 

f:id:spiritofsailors:20190509235240j:image

 

お互い、少し年をとったけど出会うと昔のまんま冗談を言い合える仲、そしてまっすぐ夢にむかって語り合える友人に出会えたのも帆船のおかげだと感謝したりする。


f:id:spiritofsailors:20190509235319j:image

 

僕たちスピリット・オブ・セイラーズはエリオットが船長をしているオーストラリア・シドニー・ハーバー・トールシップと協力してオーストラリア・シドニーの帆船にクルーとして留学できる制度を今作っています。

 

f:id:spiritofsailors:20190509235323j:image

 

英語ができない僕でも帆船という乗り物で旅をすることで海外でクルーとして働くことができ、一生心に残る絶景や、自分のことが好きになれる経験、本当に信頼できる友人や尊敬できる船乗りたちにたくさん出会えた。

 

僕たちが経験した帆船体験はもっとたくさんの人に経験してもらいたいと今年から、帆船の技術と海を渡る術を学ぶトールシップ(帆船)コースを開始します。

 

f:id:spiritofsailors:20190510000155j:image

 

カナダに本部を置くセーリング技術の国際認定団体であるISPAの認定ライセンスを目指すコースです。

このサーフィティケートを取得できるとスピリット・オブ・セイラーズの活動はもちろん大型帆船みらいへでの活動も認められます。

今、作っているシドニー・ハーバー・トールシップの協力が得られれば海外での活動や帆船への留学も可能になります。

帆船乗りとして技術を認められて世界の海を旅できる日を一緒に目指していけるようにこのコースを今一生懸命作ってます!

 

僕たちは海への扉を開きます。今回は海を渡る技術を学ぶ扉を開くよ!

 

カイ

 

 

7/12 シーシャンティ航海、参加者募集中!⇩

船乗りの歌を帆船で楽しむ SeaShanty コンサート航海 | paymo (ペイモ) 

paymo.life

 

帆船みらいへとヘリーハンセン 、スピリット・オブ・セイラーズコラボレーションの親子向け航海、5/11から横浜航海、参加者募集!⇩

※受付終了しました。

www.goldwin.co.jp

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend