スピリット・オブ・セイラーズの魅力ってなんだ。 こんなことが待ってる。こんなメンバーが待ってるって話。

※下記メンバーの募集は終了しました。

 

まず、スピリット・オブ・セイラーズは何をしている団体なのか?

 

帆船みらいへや帆船Amiをお借りしてイベントを行ったり、

f:id:spiritofsailors:20180302004058j:plain

帆船みらいへ

f:id:spiritofsailors:20160522075626j:plain

帆船Ami

f:id:spiritofsailors:20180309192451j:plain

帆船みらいへでのイベント風景




海図教室をやったり、

f:id:spiritofsailors:20170425202544j:plain



高校のヨット部の合宿にインストラクターとして参加したり、

f:id:spiritofsailors:20170814132427j:plain

船にネットを作ったり、

f:id:spiritofsailors:20170728154743j:plain

f:id:spiritofsailors:20170728152946j:plain

メンテナンスしたり、

f:id:spiritofsailors:20160326152859j:plain

f:id:spiritofsailors:20170218171536j:plain

 

帆船に乗ってインストラクターとして航海に出たりしています

f:id:spiritofsailors:20171121182422j:plain

f:id:spiritofsailors:20180323001116j:plain

 

先日、スピリット・オブ・セイラーズの活動に興味があるという方に会う事ができ、自分たちの活動内容や、その方自身が僕たちの団体どんなところに興味を持てくれたのかというお話をさせてもらった。とても楽しい時間でその人の「世界を見てみたい」と言う情熱に僕もワクワクして時間はあっという間に過ぎてしまった。

話してる中で「スピリット・オブ・セイラーズはメンバーを募集しているけど、メンバーの定義や、申し込みの仕方がいまいちぼやっとしていたから話を聞いてみようと思った」といわれ、既にメンバーの森さんにも同じような事言われたなーと、嬉しいやら申し訳ないやら・・・笑

 

もしかしたら、メンバーになりたいけど、ぼやっとしているからならないという人もいるんだろうなーと思った。
というのは、自分たちが、何か特別に会員証や会員特典なんかを提供できるわけじゃないから大々的にメンバー募集する事に気が引けている面や、
“メンバーシップ”の定義をきちんとしておらず、好きな関わり方をしてもらいたい。

 

「メンバーだから〜をしなければならない」ではなくて自分がやりたい事を好きなだけ、僕らのテーマは海洋冒険だから、海での冒険体験を一緒に体験したり、一緒に作っていったり、自分自身が誰かに提供したりできる場所にしたいと思ってる。

例えば、冒頭に話した先日会った人は「帆船で世界一周したい」と強く願っていて、僕たちと一緒に活動すると帆船での世界一周は可能なのか?みたいな事を聞きたかったようだったのでお答えした。

 

答は“ YES !”

 

けれど、僕たちにお金を払えば、何もせずにすぐに帆船世界一周させてあげられるかと言うと答はNO。

 

どういう事かというと、僕たちメンバーには海外での帆船経験が豊富なメンバーが揃っている。世界一周をしている帆船の情報を提供する事ができる。

オーストラリアのシドニー・ハーバー・トールシップと言う会社にはスピリット・オブ・セイラーズで帆船研修をした人はそのシドニーの会社の帆船に研修として乗る事ができる。

f:id:spiritofsailors:20161221215606j:plain



そこには世界中から帆船乗りやバックパッカーが集まっていて、シドニーの帆船のオーナーも素晴らしい船乗り。そこで情報やスキルを磨けばさらに世界は広がって、帆船で働きながら(お金をもらいながら正規のクルーとして帆船で世界一周)する事も全然不可能な事なんかじゃないし、時間はかかるけど僕たちと一緒に帆船事業を作り、帆船を手に入れて世界一周帆船の旅を企画したって構わないと思う。

ただ、乗ってみて「船酔いがきついから諦めます」ってなったらそこでおしまい。僕たちができる事というのはとても少ないんだけど、みんなの「海でこんな事してみたい」と言う経験の門を開く事はきっと何か役に立てると思っている。

 

だから今のスピリット・オブ・セイラーズは

「お金を払うとこんな事がうちではできますよ!もらえますよ!」と言う事ではなく

 

「自分がどんな事を僕たちと一緒にやってみたいか、興味がある事をどれくらいまで突き詰めていきたいか」

 

によって、このスピリット・オブ・セイラーズでのその人の活動内容や活動レベルが決まってくるのだと思ってる。
もちろんこれから団体のシステムはどんどん整備はしていきます。そんな事も含めて一緒に活動できるメンバーシップを募っていきたいと思っています。

その入り口がこちら

 

スピリット・オブ・セイラーズへのお問い合わせ

 

まずは僕たちに会いに来てみてください。

 

スピリット・オブ・セイラーズメンバー紹介

カイ・・・大型の船のメンテナンス、航海術、航海計画の立案、帆船クルーの研修を担当している。
帆船の動かし方、教えます。
帆船乗りとして得た実務経験を生かして海洋冒険体験を提供していきます。

帆船は見るのも好きだけど乗るのが大好き。船酔い大臣。初めて乗った帆船は横浜の海星。海外(オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、イギリス、地中海で)の帆船経験があり、国内のタンカー船や帆船みらいへの航海士もしてました。帆船以外のこともたくさん興味があるけど料理、歴史、読書、酒、結局帆船とつなげて考える。
船に乗らなくても、陸上にいても海を感じられるようなイベントやワークショップ、海図、帆船や船・港の歴史をテーマにした料理教室、酒イベントがしてみたい。海図を使ってみんなで遊びながら航海体験ができるようなことができなかと計画中。

 

 

エリ・・・大学時代にディンギ−470に乗っていた湘南ガール、船酔いエース。
SUP(スタンドアップパドル:ボードの上に立って漕ぐサーフィン)全日本大会出場。帆船みらいへでインストラクターをしていた、伝統的な帆船のメンテナンスを学ぶため海外(オーストラリア)に帆船留学していた経験を生かしてインストラクターとして活躍中。
海技免状の筆記試験をたった2週間の勉強で合格してしまうくらい勉強ができるが、航海中や研修中、場の雰囲気を整え、穏やかにしてくれる存在。

 

 

 

はしやん・・・関西担当のナイスガイ。ヨットレースの経験が豊富で海外転戦も経験しているセイリングは得意なセイラー。物静かな雰囲気があるけど、面白い事が大好き。航海中も頼りになる存在。帆船みらいへで帆船研修として乗船経験あり。

 

 

 

りょうむ・・・カイの後輩。海洋学校ではセイリング部部長として大会にも出場。卒業後は、栄養士の専門学校に進学、フィットネスと栄養士の資格を学び“運動と食事”のエキスパートを仕事として活動中。帆船みらいへに帆船研修として乗船経験あり。

 

 

ユカ・・・海外(オーストラリア)の帆船にクルーとしての経験があり、SUPなどアウトドアの経験多数。とても明るく元気な人。

 

 

森さん・・・駿河湾でセイリングするヨットのオーナーでもありダイビングのエキスパート。海のあるライフスタイルで魅力ある提案をいつもしてくれる。

 

 

美帆・・・海上保安官、航海士、帆船乗り、世界中を航海した事もある女性帆船航海士、エピソードの内容が世界レベル。みんなが憧れる帆船乗り。週末は横浜でヨットのクルーとしても活躍。帆船みらいへでインストラクターとして活動中。

 

 

カイ

 

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタンLINE Add Friend