満月

今日は満月ですね。

昨日ぷかり桟橋ですごく月がきれいでした。

 

そして春一番で風がすごかったー

f:id:spiritofsailors:20180302004058j:image

 

帆船みらいへで3月4日オールハン!の謎解きゲーム

「忘れんぼ船長と頼れるクルー」の試しプレイを帆船みらいへの研修生の方としました。

 f:id:spiritofsailors:20180302231140j:image

 

ゲームマスターは忘れんぼ船長、クロスケさん。

 f:id:spiritofsailors:20180302015544j:image

 

オールハン!を用意しながら色んな方と会って思うのは、自分が好きなことを思い切りしている人は、まず自分を満足させられているんだなあということ。

 

自分がワクワクしたり満足しているから、周りの人にその余裕と楽しさをプレゼントできる優しさが湧くんだなあと感じています。

 

 

今回のオールハン!は、

謎解きゲームの名前を参加者の方がつけてくださったり、

ゲームの景品を参加者だった方が用意してくださることになったり

 

 

「見てるのもいいけど、踊って主役にならない?」

 

そんな感じがします。

 

主役になるって、起こる色んなことを味わえることなんだなと思います。

先日の旗のお話、

旗は3月4日に間に合わないと連絡をもらいました。

f:id:spiritofsailors:20180302015356j:image

がっくりしつつも、オンラインサロンで嬉しい言葉をもらったり、

一回止めようと思っていた自分で作ってみる、というのをやってみようと思ったり。

 

そこで起こる色んなことを味わえる立場になれる。

 

目指すかたち...をつくる過程のでこぼこがもしかしたら一番美味しいのかもしれない。

オールハン!はそこに入ろうと思ったら入れる形です。

この試みにドキドキしたけれど、新しい関係性が沢山生まれて、自分の好きなことに夢中になっている人たちをもっと知りました。

 

翻って、自分はなにで自分を満足させられるんだろう?

 

  楽しみになること、ワクワクすることをしていけば、それを面白いと思って一緒に踊りだす人がやってくると思っています。

でも、一歩踏み出すのはやっぱり勇気がいりますね。

 

今日も、3月4日に向けて準備、準備です。

 

 

エリ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend