帆船で帆船をみにいく2

 

タモリカップの次の日、帆船みらいへは総帆展帆をする富山の海王丸

セイルを開きながら見に行きました。

 

f:id:spiritofsailors:20180718214444j:plain

ロープアートはみらいへクルー「さこ3」による奇跡の1作品!

 

 この日はデイセイル。

ゲストの方々と一緒に帆を広げながら海王丸の横に進んでいくと、帆を開いている海王丸の方々が一斉に帽子を振ってくれました。

 

嬉しかった!!

 

f:id:spiritofsailors:20180718214508j:plain

 

海王丸の横を回り、港から出ると風上に登っていきます。

 

回頭して後ろから風を受け始めると、この日は途中でさらに広げるセイルを増やしたり。

f:id:spiritofsailors:20180718214512j:plain

 

新聞紙のまとめ方や洗濯物干しの結び方など、

生活に役立つものから可愛さ重視までのロープワークをしたり。

 

f:id:spiritofsailors:20180718214500j:plain

 

司厨長お手製カレーを食べたり、

舵を持ったり。

 

最近は私たちは研修などに出ることが多かったのですが、久しぶりにゆったりと充実したデイセイルをしました。

f:id:spiritofsailors:20180718214448j:plain

 

 

そういえば2年ほど前、シドニーで帆船で帆船を見に行って感激したことを思い出しました。

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

国内だと、定期的にできるのは長崎帆船祭りでしょうか。

f:id:spiritofsailors:20180719221723j:plain

米野誠さん撮影のみらいへ@長崎帆船祭りの写真!

 

帆船で帆船を見に行けるのは贅沢で、日本でできるとは余計嬉しいことだなと思う日でした。

 

 

エリ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend