神戸最後の研修は、まるで別の日のように天気が変わる 晴れ・雨・晴れ の日でした。

 

f:id:spiritofsailors:20190124221459j:image

 

とにかく「Top of the mast !! マストに登る!」

がテーマだったこの日。


f:id:spiritofsailors:20190124221514j:image

 

肩慣らしの一本。


f:id:spiritofsailors:20190124221517j:image

 

おお...気持ちいいけど、マストの上は見た目より風が寒い...

ランチをマストの上にするのをやめます。


f:id:spiritofsailors:20190124221504j:image

 

自分たちで作ったランチは、どこでも食べれるようにサンドウィッチに。

デッキが一番暖かかったので、デッキで!


f:id:spiritofsailors:20190124221525j:image
f:id:spiritofsailors:20190124221535j:image

 

 

しかし...午後、マストに登っていくと雨がふってくる。

日が変わったような景色。

 

そんな中、Top of the mast 到達!!


f:id:spiritofsailors:20190124221510j:image

 

てっぺんに来た人しか見れない眺め。

一番上に名前を残そう!

 

 

雨が強くなって来たので船内でロープマットを作ることに。

最初が肝心。


f:id:spiritofsailors:20190124221441j:image

 

最後のツワイン(セイル糸)処理も大事。


f:id:spiritofsailors:20190124221456j:image
f:id:spiritofsailors:20190124221521j:image

 

おやつで休憩しながら.... お昼にみんなで仕込んだコーヒーゼリー絶品でした。


f:id:spiritofsailors:20190124221452j:image

 

マットが完成した時には外も雨上がり。

 


f:id:spiritofsailors:20190124221529j:image

 

雨が降ったおかげでできたロープマット。

 

 

言葉遊びのようかもしれませんが、船で海に出る人は”チャレンジ”をしないのかもしれません。

それより、”臨”という言葉の方が合うように思います。

 

思いもかけず遭遇して乗り越えなければならない天気や仕事もあるかと思いますが、

無茶な航海、無理な行動に”チャレンジ”はしない。

 

機を”臨んで” いくのが海に出る人だと思います。

 

 

 

マットの裏には作者の名前入りです。

一番使われて強く締まっていく入り口に設置です。


f:id:spiritofsailors:20190124221447j:image

楽しかった!!!

 

 

自分たちは ”いつか、自分たちの船を持つんだ” と思っていますが、

船を持っていないと、

乗り慣れていても、また帆船に乗れている時の嬉しさがひとしおだったり、

船に乗せてもらえることがありがたかったり、

そもそも日本に帆船があることが嬉しかったり、

 

船を持っていないから、いろんな船や人と関係をつくっていけることが出来る今があります。

 

来てくださった方、機会を作ってくださった方、いつも活動を見てくださっている方、ありがとうございます。

 

 

神戸の時間が終わり、さあ、次は誰とどこでどんな景色をみるんだろう!

 

 

エリ

 

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend