DIYで無人島航海計画!

 

知多半島にあるSeagullヨットクラブの再興をしている友人と出会い、僕たちスピリット・オブ・セイラーズはこの素敵なプロジェクトをお手伝いすることにしました。

僕らにできることは実際に海に出て楽しんでもらうこと、海での遊びや旅の仕方を知ってもらうこと。知多の新しいフィールドでプログラムを開始することにしました。

 

 

【はじめて見られた方へ、Seagullってなに??】
43
年前に当時の若者たちがつくり、廃墟になってしまったヨットクラブのクラブハウスをみんなの力でリニューアルし、もう一度人が集まれる場所にしようとしています。
河和港は駅から徒歩5分の好立地で、日間賀島篠島伊良湖への観光船のりばがあるにも関わらず、以前の活気は消えてしまっています。
かつては海水浴としても栄えてたみたいですが、海の家もすべて潰れてしまいました。
使われなくなったヨットがたくさんあるので、敷居が高いイメージのヨットをもっと気軽に乗れる場にしていき、島々とも連携していきながら河和港を再び盛り上げたいと思っています!

 

 

Seagull Spirit of Sailors が手を組んだ!

【セイラーズライフプロジェクト・船乗りのように自由に生きる方法】

f:id:spiritofsailors:20191003114146j:plain



第一弾 DIY無人島航海計画!

 

ヨットマリーナに忘れ去られていたボートをみんなで直し、伊勢湾に浮かぶ無人島を目指します。

船乗りから海を渡るための知識やスキルを学びながら、自然の中で自分たちがどれだけ自由になれるかを体感できるプログラムです。

 

毎月第三週の土日を開催日とし、午前中は無人島を目指すためのボートを直したり、航海の準備に取り掛かります。目指すは20205月の出航!

 

午後には無人島や航海で役立つ、衣・食・住のテーマごとに船乗りから海の知識やスキルを楽しみながら体験するワークショップを行います。

 

予定されているテーマ

・衣・・・船の帆を使ってバックや小物を作る。セイルを作ってみる。

・食・・・海辺でのBBQ、船乗りの歴史に関係する保存食、スパイス、カレー、お酒などについて

・住・・・船の修理から学ぶDIYや海のインテリアを作る。船を風で動くように改造するテントやキャンプに役立つロープワーク講座

参加費・・・¥3000/回 参加費はプロジェクトの活動費として活用され、一部が海辺のコテージシーガル再興に寄付されます。

 

開催場所・・河和港 シーガル

470-2407 愛知県知多郡美浜町大字河和北屋敷65

https://goo.gl/maps/S6Fmm9EczBvuY6Mo8

 

 

DIY無人島航海計画、早速第0回を開催!

とりあえずみんなでカレー食おう!

 

____________

 

第0回 プロローグ 20205月の出航を目指します!

忘れ去られた船をみんなで直して無人島を目指す!

 

10/22(火・祝)8:30~15:00 いつ来てもOK

参加費 一口¥3,000の活動募金をお願いいたします。

 

~まずは船を直そう & 計画をつくろう~

今回の船のご紹介、一緒にどんな航海にしたいか、どんなスケジュールで島を目指すかをみんなで話し合いながら船を綺麗にしていきます。

 

 

~船乗りの見つけた南インドのカレーをスパイスから作る!南インドのココナッツ香る鯖カレー~ 

船乗りといえばカレー!!でもなんで?帆船乗りがたどり着いたカレーの歴史と海の歴史を感じる料理教室!

事前に申し込みされた人数分を仕込みます。

 

お申し込みはこちら!

https://forms.gle/p64weP9aP2to1Gxp9

 

 

次回1116日(土),17日(日)1回 風が見える!読めるようになる!

帆船乗りと一緒に風が見える体験をして、ナウシカのような能力を手に入れよう。

 

カイ