冒険に飛び込む

帆船乗りたちの海水浴・・!!

f:id:spiritofsailors:20170927233633j:image

海水浴してきました!

f:id:spiritofsailors:20170927234043j:image

9月だし寒いかな、台風くるかな・・でもやろう、と思いきって日程を決めましたが、暖かくて丁度いい気温でした!

1年ぶりの日本での航海にドキドキして、当日まで何度もプログラムを作り直しているうちに「海に入れなかった時」バージョンも出来てましたが今回は出番なし!やったー!

f:id:spiritofsailors:20170927234101j:image

今回は、いつも船長や経験豊かなクルーが決断している航海計画を、集まったみんなで知識と技術を渡し合いながら計画して実際に航海をする一日でした。

f:id:spiritofsailors:20170928200432j:plain

距離、時間、行き先、今の天気、安全規定。全体的な視点から計画を立てていきます。

なんと、時間がないクルーが海水浴をする為に出した決断は「大瀬崎への行きはエンジンフル回転のモータリング!帆走なし!」見たことない速さでアミが大瀬崎の岬へ向かいます。

大瀬崎手前で待ち合わせしていた私たちメンバーのヨットが、猛スピードで来る帆船アミに驚いていました(笑)

f:id:spiritofsailors:20170928200853j:plain

 今回の昼食はそれぞれ缶詰持ちより式!

スパムやあんこ、しぐれ煮、スモークのきいたお魚等々、熱い想いとこだわりに、全部味見したいけど全くしきれないサンドウィッチができました!

岸壁から海に飛び込んで、あがってきてはサンドウィッチを食べ、お会いしたヨットから差し入れも頂き・・ありがとうございました!

f:id:spiritofsailors:20170928203321j:plain

帰り道は絶対にセイリングするぞ!!

裸足でマストに登っている強者もいました!痛くないのか!

f:id:spiritofsailors:20170928002516j:plain

 セイルも、クルーで号令をかけ確認しながらひらいていきます。

エンジンを止めて静かな中、風と水をきっていく音だけのセイリング。

正直港に帰る時間が来ていましたが「もうちょっとこのまま」と思いました。

「3分この時間を味わおう」という言葉をクルーからもらい、みんなで風に吹かれていました。

f:id:spiritofsailors:20170928002549j:plain

 最後にみんなで「一番心が動いた瞬間」「ゲストを迎える時にどういう航海にしたいか」を話していきました。

なるほど・・と思ったり、正直だな!!というお話が沢山でした。

 

今回は「ゲストにとって満足度の高い航海とは」が一つのテーマでしたが、私は今回「当日までのシミュレーション度合いで航海の90%が決まる」との気持ちを深めました。

シミュレーションをするのは、当日海に出たら海と船の状況を受けとめる中でやれることをやるしかないから。

 

帰りは船を静浦港へ回航している時に、赤く染まっていく海を見ながらそんなことを思っていました。

f:id:spiritofsailors:20170928203531j:plain

最後に、クルーの皆さんがメールで送ってくださった感想の一部をのせます。

 

・満喫しました!最高でした!

・風の力で船が走っていることを体験できてとても満足しています。エンジンとは違い、こんなにも穏やかに大きな乗り物が動いていることに また自然の力に感動しました。

・みんなで海図を見て航行ルートを決めるワークにも感動しました。

・初めての方々なのに、また会いたい!と思うくらい「仲間」になれたように感じました。

・常に何かしら新しい、普段気がつかない点を指摘してくれるので、例えば、今回の食材持ち寄りサンドイッチなど。 

・ムードメーカーが非常にいい

 

 船長、インストラクター、冒険に飛び込んでくださったクルーのみなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!
また一緒に面白いことをしましょう! !

 

エリ