初めてのセイリングマスター

夜の航海を終えて、自分はすごく楽しかったです!!
また、たくさんのことを学んだと思います!

f:id:spiritofsailors:20171206200121j:plain
星の話をしたり、夜中に航海して星を見て、朝日を浴びながらセーリングして、とても楽しかったです!
星の話は、実際に星を見ながらしてオリオン座とか、北極星とか見れてすごく良かったです。北極星の探し方や、星座の名前や位置など天文について色々な知識を学べて嬉しかったです!でも、カタカナが多くて覚えるのが大変だなと思いました!
あと、流れ星も見れて嬉しかったです!
願い事は1回も言え無かったですw
夜中に出た航海でみた星は陸で見る星と全然違かったです!
周りに何も無いのですごく星が綺麗にみれました!
帰りは朝日を後ろにに帆走しながら富士山を目指しました。すごい心地よかったです。
星も見れて、航海も出来てほんとに楽しかったです。

f:id:spiritofsailors:20171206195949j:image
でも、トラブルもあり、一つ目が風が強すぎて出航が遅れてしまったことです。
風は落ちるという予報でしたが全然落ちなくて、出航が遅れてしまいました。。
自分の知識不足だなと思いました。天気予報だけではなく天気図とか、天候についてもしっかりと知識を付けなければならないなと思いました。
二つ目が寒すぎました。
すごい寒かったです。
船に全員入ることが出来ずに外で待機してました。
船長さんが毛布を出してくれたり、エリさんがスープやお汁粉を作ってくださり、助かりました。。
もっと、寒さについて考えておけばよかったなとおもいました。

この航海はほんとに色々な経験をしました!
学ぶことも多く、反省することもあり、自分の成長に繋がったと思います。
これからももっと、いい航海ができるように頑張っていきます!
ありがとうございました!

 

リョウム

f:id:spiritofsailors:20171206195831j:plain