良いお年をお迎えください

写真家の米野さんから、帆船みらいへの写真と来年のカレンダーが届きました。

f:id:spiritofsailors:20171230132856j:image

 とてもきれいで嬉しい!

米野さん、寒い中天候に左右される船の動きを読んで来るであろう場所で待っていたり、いい絵を撮るために船をチャーターしたり、その情熱が映っている写真にいつも感激しています。

真ん中の伊万里みなとまつりの花火の写真が個人的に大好きです。

米野さんの来年のカレンダーは帆船みらいへのホームページから買えます。

【セット販売】カレンダー2018(壁掛け・卓上) | MIRAIE ONLINE SHOP

f:id:spiritofsailors:20171230134041j:image

11月の星の航海の後、参加者の方はどうだったんだろう、コミュニケーションがもっとあったら、と考えたりへこんだりして引きこもっていました。

 

そしてここまで、帆船を体感できる場所をつくりたい、そこに沢山の人がきてほしい、それが仕事になったらいいと思ってやってきたことの反面に出てきた、自分たちの弱点を考えてました。

 

帆船で数日航海する分の体験を日帰りでもできるように、とプログラムを組んできましたが、帆船の醍醐味の乗船者が生活しながら「一緒に航海を作っていく」ような要素が薄く、単発のイベントは、毎回のストーリー間に断絶があります。

コミュニケーションもほとんど当日だけです。航海前も、後も自然に話したい。

そして企画している側が一番楽しい。でも、もっとその過程を共有したい。

これは趣味じゃなくもっと仕事にしたい。一部自腹の運営形態を変えていきたい。

それに、やっぱり自分たちは船がほしい。そしてその船が地域の活性化に繋がったらいい。

 

自分のやっていることに意味があるのかとか、色々考えました。来年厄年だし...笑

でも来年は、その全てをかなえる新年を始めようと思います。

 

どうぞ来年も一緒に遊んでください。

 

エリ