帆船みらいへ✖️スピリット・オブ・セイラーズ帆船研修 Vol.1 2日目!!

帆船みらいへ × スピリット・オブ・セイラーズインストラクター帆船研修!!!


「船を知る・船で生活する・安全にセイルを取り扱う」という目的、テーマのVol.1の前半2日目!

 
2日目 0600起床 船内の掃除 朝食作りから始まる。

船内生活にはだいぶ慣れているものの、詰め込まれた研修内容に目も回るように時間が過ぎていく。

朝食のあとはロープワークの効果測定だ。

 

f:id:spiritofsailors:20180622230349j:plain

問題なく全員が効果測定をパスし、安全ベルト、セイフティーハーネス(ハーネス)をつけてセイルをセットしにかかる。セイルに風が入らないように固縛したガスケットロープをほどき、準備をしていく、この時も注意すべきこと、ゲストへの配慮などインストラクターとして身につけるべきことを伝えていく。

 

セットインナージブ!昨夜の予習も生きて、号令へ理解もなかなかです。

人数が少ない中でのセットセイルは厳しい。みらいへのセイルはキャンバス地、いわゆる本当の帆布だ。ジーンズの生地でできている大きなセイルをインストラクターを入れてもたった6人で上げていく。これはきつい。うまく力を合わさないとセイルは上がらない。

f:id:spiritofsailors:20180626142325j:plain

メインセイルをあげ終えて記念撮影



 

午前中に船で一番大きなセイル、メインセイルも開いていく。

はっきりって体力勝負だが、大きなセイルはその分力も強く、危険でもある。大きな声での号令が飛び交う。

セイルをあげきったあとはインストラクターも研修生も一体感が出始めていた。

 

簡単に作れる昼食(サンドイッチのために趣味のパンを焼いておいた)を食べ、午後はマストクライム!

 

研修中、食事の時は笑い声が絶えない。19歳の時初めて乗った帆船を思い出しなんだかとても懐かしくなっていた。昨日まで他人だったみんなが海に出て帆船で過ごすうちにどんどんと仲間になっていく姿を見ているととても嬉しくて、帆船の持っている人と人、人と自分の関係を促進させる力を改めて感じる。

 

 

 

午後、今回は船で一番高いセイルの場所。トギャランヤードまで登っていく。これははっきり言ってかなり高い。インストラクターでも足がすくむ。

そこにゲストと一緒に登り、自分とゲストの安全を確保できるのがインストラクターです!

 

マストクライム中、天候は雨、条件は良くない。トギャランの前に一段下のトップスルヤードで練習をする。トギャランまではあと5メートル。2名がトギャランまで行かないと判断した。

 

“冒険” “チャレンジ” “海・帆船での航海” そんなキーワードが並ぶ帆船での冒険体験は確かに刺激的で、陸上では 経験できないようなことがたくさん待っている。

しかし「危険だから刺激的、かっこいい!」「危険にチャレンジしてこそ冒険!」というの大きな間違いだと思う。

 

危険なものは危険だ。

 

f:id:spiritofsailors:20180622230402j:plain

雨の中 マストクライムに向かう

 

「やめる」という選択ができることは勇気のいることだ。それは「チャレンジをしない」ということとは違う意味を持っている。

 

ここで二人が「トギャランまで行かない」と自分で判断し、一緒に登っている全員の前でそれが言えた事に自分たちの今やっている研修の目的が間違いなく伝わっている事にとても嬉しく感じた。

 

登った2名は「こえー!」と叫びながらもしっかりと余裕のポーズ。

 

 

マストクライムでの練習を全て終え、午前中につかったセイルをガスケット(マストに固定する作業)して天候がかなり悪化していたので室内でのプログラムと効果測定を行う事にした。

 

室内でのプログラムは船内の安全設備に関して。

 

船を守るために一体どんな装置が装備されているのか、もしもの時はどんな他所をすべきなのかを学び。消火器の位置を探し自分の記録用紙に記録、もしものときの設備についてみらいへ機関長からも講義を受けることができました。

f:id:spiritofsailors:20180622230424j:plain

 

 

 

効果測定は筆記15分 実技15分 の2科目。

 

筆記は10問の問題と実技はセイルセットするまでの号令と手順、ロープの扱い方、安全への配慮をみる。

 

 

見事全員パスしてVol.1が終了となった。効果測定後は船内の片付け、Vol.1のみ参加のメンバーは荷物のパッキングと慌ただしく船内が賑やかになる。

 

何と言ってもこれから研修とは別に予定していた焼肉パーティーの準備をしなければならない!

肉をたくさん食べ、ビールを飲んで、お世話になったの元船長たちも帆船仲間も集まってくれて盛大な焼肉になった。

 

f:id:spiritofsailors:20180622230416j:plain



Vol.1のメンバーはここで解散。明日からはVol.2の研修が始まる。

 

 

 

 おまけ

研修風景2

www.instagram.com

 

 

 

続く

 

カイ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend