帆船みらいへ✖️スピリット・オブ・セイラーズ帆船研修 Vol.2がはじまった!

 

 「船の生活を人に教えられる・安全にセイルを扱える・船の仕組みを知る」というテーマのVol.2の後半2日間。

 

 

f:id:spiritofsailors:20180625185826j:plain

パスタ研修風景


 

 

Vol.2初日、少なくなったメンバー、研修はさらに内容が濃くなっていく。

Vol.2は身体と頭をつかったプログラムが多いのが特徴だVol.1で覚えた知識を身体で体験してもらいたいと思ってつくったプログラムだからだ。

しかしあいにくの大雨。これではセイル作業は無理そうだ。室内のプログラムに切り替える。

 

雨でしかできない船内に関することをどんどんプログラムでこなしていく。船内の掃除を朝の30分だけでなく、もっと大掛かり行い、当直中に船橋(ブリッジ)ではどんなことをしているのか?など航海計器の説明、ログブックの記入の仕方、操舵号令、見張りのポイントなどをブリッジで体験していく。

 

f:id:spiritofsailors:20180626143534j:plain

 

ランチの後は船の海での交通の法律、航法について座学で学び、海図をつかった航海計画を立てるプログラムも行った。

 

f:id:spiritofsailors:20180625185839j:plain

 


流石に座学と新しい知識であたまがパンパンになっている研修生リョーム。

すこし 休憩して、映画を見る事にしました。

 

 

 

『コスタコンコルディア沈没』に関するビデオだ。

1時間のビデオの後は、それぞれインストラクター、研修生交えて

 

・沈没の原因

・クルーの対応(良かった事・悪いと思ったところ)

・もし自分だったら(クルーの立場・乗客の立場)

・このようなことが起きないためにできる事

 

をテーマにディスカッション、シェアリングを行なった。

 

 

あっという間に夕食の時間になり

 

夕食は鳥のつみれ鍋!美味しかった。

 

夕食後はやはり明日のために座学で予習。今まで触っていない、今日触るはずだったセイル(メインガフトップスル)を模型でシミュレーションしていきます。

 

明日はいよいよ総仕上げ。半日を通して効果測定の日です。

 

おまけ

研修風景3

www.instagram.com

 

 

続く

 

カイ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend