ヨット考2

どーもースピリット・オブ・セイラーズでーす。

 

f:id:spiritofsailors:20180709225938j:plain

 

 

実はヨットにほとんど乗ったことない。帆船もヨットも風を利用して航走る船だから、特に違いは感じていないんだけども、そこに乗る人の意識というか考え方、楽しみ方は全く違うものだと思う。たぶん。

 

そんなヨットの世界に僕らも一緒にセイリングしてみたい!って思って、

7月の初め、相模湾でセイリングをされている個人オーナーのヨットに乗せていただきました。

出会いのきっかけは港という意味の名前の酒場。アウトドア全般をアクティブに楽しまれている方で、最近相模湾でヨットを始めたそう。お一人なのでなかなか大変なことも多いらしくお話を聞いている中で、海でもっとこんなことも、あんなこともしてみたいといことでヨットや海の話が盛り上がった。

 

個人オーナーの方向けにも冒険体験や船での新しい楽しみ方をプログラムとして提供できないかと考えていたところだったので、ヨットに乗る人って、どんな楽しみ方をしていて、どんなことに興味があるのか知りたくておねがいして一緒にセイリングに連れて行ってもらうことに。

f:id:spiritofsailors:20180709230117j:plain

出港して風がきもちいい!



いやー!ヨットって楽しい!!!一日中笑顔でセイリングしまくった。目標はセイリングで三崎に行ってマグロ丼。

航程は8マイルくらい。風は南からの風だけど南西に変わってなんとか行けるんじゃないだろうかという話に。ゆるい。楽しい。

 

こんな感じに話がゆるく進む。目的地がみんなの意見で決まっていく。冒険気分が高まっていく。帆船ではまず切り上がれないであろう角度でヨットは風を受けて進んでいく。視界もあまり良くないせいか、数マイルいくと陸上が霞んで随分遠くまできたような気になる。

f:id:spiritofsailors:20180709230105j:plain

三崎には行けなかたけど、今までで一番遠くまでセイリングできましたー

f:id:spiritofsailors:20180709231831j:plain

お昼はカイが作った自家製パンとローストビーフのサンドイッチだぜ。



目標にしていた灯標がいつまでたってもかわせないことや、最初は慣れない船でうまくタック(方向転換)ができなかったのに時間が経つにつれ、どんどん船の特性がわかってきて最後の方は綺麗にできるようになって、みんなが一体感が出てきて。

時間が来て、もう帰らなくては行けなくなって三崎を目の前で諦めて、あんなに苦労して風上に上って来た海域を追い風に乗って一気に下って・・・とても小さいけれど、海がちかくて、小さな航海がこんなにダイナミックに感じられる。それぞれ船のスキッパーやクルーが自分のやりたいことを思い切り表現できる世界。ここにプログラムを入れるなんて、ちょっと無粋かもしれないなと思ったりして。

 

着岸作業、メンテナンス、セイリングに関してや、航海術や救命、もしもの時の対処法、相談できることはたくさんあるけどプログラムじゃなくてみんなそれぞれ自分でいろいろ工夫して切り開いていくのが楽しいんだな。って知った航海でした。

f:id:spiritofsailors:20180709230037j:plain



1日中、笑いが絶えない、どっぷりと海を自由にセイリングできる楽しさを感じられた1日でした。ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

カイ

 

🌊Spirit of Sailors 公式LINE🌊

登録ボタン  LINE Add Friend