なぜ、瀬戸内海で航海を企画したのか?

瀬戸内海が好きです。
なので個人的には帆船を手に入れたら、瀬戸内海で事業を始めたいと思っています。
(あくまでも個人的な思いで団体としての公式見解ではありませんが・・)

なぜ瀬戸内海かというと、世界でも有数の面白い海だからです。

陸が近く、たくさんの島がある。
航海していると美しい景色が次々と姿を変えて現れる。
島ごと、港ごとにまるで違った表情を見せてくれて、物語に満ちあふれている。

イタリアのことわざに
「海は人を隔てない、海は人を結びつける」というのがあるそうです。
地中海のど真ん中に位置するイタリアらしい言葉だと思います。

現代のわたしたちの感覚だと「海に隔てられている」の方が強いのかもしれません。
だから橋をかけて土地と土地、島と島をつなげようとするのかもしれません。
でも陸路で移動することがまだまだ不便だった頃、海の方が圧倒的に早く、圧倒的にたくさんの人や物をつなげていた時代はあったのです。

瀬戸内海は陸地に囲まれた内海という地理的な特徴を持っています。
そして今でも、海でつながる暮らしが残っています。
そんな海でつながる感覚も感じてもらいたいことのひとつです。

瀬戸内海が好きで、いつか瀬戸内海で航海を企画したいと思っていました。
それぞれの場所が点ではなくつながりとして浮かび上がってくるような、歴史がただの過去のできごとではなくいま生きている時代へとつながって見えてくるような、そんなものにしたいと思っていました。

ただ美しい風景をめぐる旅ではありません。
ただ歴史ある場所を訪れる旅でもありません。
人と土地と海と時間とが結び合った物語を感じる、そんな航海を作ることができました。
オンリーワンの体験をしてみませんか?

 

航海の詳細、お申し込みはこちらから。

spiritofsailors.hatenablog.jp

 

f:id:spiritofsailors:20170603110326p:plain